Nicotto Town



なるほど~


晴れた今日は柿の剪定をしてみた。


枝を良い感に矯正できるのかと紐でひっぱたり棒を立てて縛ってみたりしてみた。

ちょっと引っ張り過ぎてしまって一本の枝が裂けてしまった。

柿の木で思い出すのは、子供の頃に柿の木には登るもんじゃないって近所のじいさんや母親に言われた事。

枝が落ちやすいからと言われていたんだけど、今日の枝の裂け方は成程と納得できるものだったね。

知識の伝達って大事だなと思った。

そういった昔から言われている事にはそれぞれの経験からの知識だから間違えが無いと感じるな。

アバター
2022/11/28 22:51
鍬持って追っかけられるのはなかなかな経験だねw
そこまで強烈だと、もうやらなくなるだろうな~
アバター
2022/11/27 21:48
さるすべり・・・ならぬ、さるきおち とかつけても良かったかもね。

昔、幼稚園児の頃、柿の木触ってただけなのに、
のぼったと思ったんか、じじに鍬もっておっかけられたもん・・・。
めちゃこわかった・・・。
今思えば、ケガさせないように、必死なだけだったんだろうけど。

鍬もって追っかけてくるの相当怖かったよ。トラウマで夢にみてたもん。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.