Nicotto Town



犬とか夕食とかソファーとか

特にネタもないので、犬と夕食の話です。

水泳、犬、メシ、これ以外の話題がない貧相な生活をしています。

今日は昼過ぎまで時間がなく、犬くんのお散歩は14時半ごろになってから。思ったほどは寒くありません。
あいかわらず、クンクンと匂いを嗅ぐか、藪の中をガサガサと歩き回るかで、全然散歩にならない犬くん。落ち葉が積もっていると、大喜びで突入していきます。散歩コースの公園の脇には山盛りの落ち葉。犬くんは足の付け根まで葉っぱに埋まって歩いてウハウハですが、でもその下には蓋のない排水溝。ときどき排水溝に足を突っ込んでしまい、ズボッと葉っぱの中に沈んでいます。

犬くんと言えば、先日初めてのサイズオーダーの服を入手しましたが、こんどはセーターを注文しました。4000円。。。 でも藪をガサガサする犬くん、せっかくのセーターの網目が引っかかり、ボロボロになったらどうしようかと今から心配です。

帰宅後に猫くんにおやつをあげましたが、最近は美味しい鮭とば的なおやつがお気に入りで、煮干しなんぞに目もくれません。もうしばらく上げません。腹が減ったなら何でも食う。イヤなら食わんでよい。そんな可愛い声で私の足に体を擦りつけても、煮干しとマグロスティック以外はやらんよ。


さて、本日の夕ご飯ですが、カレイです。
週末恒例の大量食材仕入れを昨晩敢行した際に、カレイの立派な切り身が安かったので購入。一匹を前後にバスンと切り落としたものなので、一切れは卵付き(前半分)、もう一切れは身だけ(後ろ半分)。これを2つ買いました。
調理の内容はいたって普通。醤油、みりん、酒、砂糖で煮汁のもとを作って、人に立ちさせたら飾り包丁を入れて煮るだけ。途中で長ネギを投入して一緒に煮込み、最後に煮汁を掛けながら照りを出しておしまい。煮汁はさらに煮込んで、とろみがつくくらい煮込んだら、お皿に盛ったカレイにかけて終了。やや濃いめの味付けにしましたつもりでしたが、ちょうどよかったようです。あとは味噌汁を作っただけの質素な夕食。
なのですが、娘が弁当を食べずに持ち帰って来て、それを17時過ぎに食べてしまったので、夕ご飯はいらないと言い出しました。せっかくなので少し味見だけさせましたが。。。 あいからわず食べ物と生ごみの境界線がほとんどない人たちで困りますが、まあ大人になった後の人生に、もはや私は責任持ちません。

ちなみに明日はブリです。
また煮込むと同じになってしまうので、ブリは洋風塩焼きと言うことで。。。


ああ、そうだ。
今日はソファーの修理をしました。座面のクッションの下に、フレームに固定されたゴムベルトが張ってあるタイプのソファーなのですが、固定されていないベルトが数本あって(ひどい設計)、お尻の乗っかる中心部からすぐズレてしまうことと、おなじく中心部は特に重量がかかるので、ベルトが伸びてしまっている問題の対策。
まず、中心部を通る伸びたベルトと、外側を通る伸びていないベルトを入れ替え。一本のベルト自体も、より中心に近い方が伸びているので、入れ替えと共にベルト自体の裏表を変えたりして、要はより伸びている部分をなるべく外側に、伸びていない部分を内側に来るように全部再配置。それからビスでベルトを全て完全に固定して、ズレないように対処。
これで、かなり快適になりました。先日、またいつものように何も考えずに25万もするソファーを奥様が衝動買いしようとしていたので止めさせましたが、とりあえず今のボロソファも座り心地自体は改善されたので、まだしばらく使えそうです。犬野郎がかじるから、フレームがボロボロですが。。。


てなことで、泳ぎに行ってきます。
帰ってきたら、犬散歩と明日の食事の準備だ。

ではでは。

アバター
2022/11/28 23:08
衝動買いというか、何も考えていないだけです。
アバター
2022/11/28 21:22
う・・・そういえば、我が家のソファの後ろの角は、見えない場所ではあるんだけど
先代うさぎが齧って食べちゃったのでボロボロなのです;;
牛革を喰うウサギってなんだろう・・・

奥様は家具さえも衝動買いしちゃう可能性があるのか。。。
そんな衝動を持ってみたいとふと思う。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.