Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


スマートフォンのバックアップ

先週の半ばからこの1週間、スマートフォンのバッテリー交換のため代替機で生活しておりました。

というのも、このスマホもかれこれ2年となったことや生活上の問題もあって「あと少し粘ってほしいなー」とも感じまして。

で、この時に思ったのが「バックアップ」という訳です。
――まあ、メモ替わりにここに書き記しておこうということで。(何かあれば追記します)

・電話番号とメールアドレス(←LINEが主流の最近はどうだろうなー)
・ゲームデータのアカウントやバックアップ
・LINEのアカウント(パソコンでも使っているので)
・それまでに撮った画像(カメラやスクショで撮ったもの)
・(人によっては)仕事のデータ

今回自分の場合は…、
・ゲームデータの類はソフトバンクのメールから同期しているグーグルメールに送信してスマホでも見られる簡単なバックアップ替わりにしました。(パスワードがある部分をスクショしてわかるようにトリミングしたものを添付して送信。ただ、右上・左上からスワイプするとスクショできる部分も大きいですが)
・電話番号だけバックアップとってないとリセットした時に気付きましたが、バックアップがSDカードの方にあったのか事なきを得ました。(←重要)

代替機生活ももう終わり。電話番号うんぬんもバックアップとらないとなぁ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.