Nicotto Town



そんなもんだよ


株取引素人のデイトレードってライブ配信してる人がいる。


去年から始めた40代男性で買ったり売ったりして、収支を発表してるんだけど、去年から始めたようでね。

元手が500万で200万損したらやめるって言っててね。

去年は4月頃から始めたようで、その頃は意気揚々としてたな。

それが夏の頃に損失200万を超えてしまって、退場してたな~

彼は情報を新聞やテレビのようないわゆるマスメディアからとっていたようだったよ。

そしたら、今年また損失分を貯めたようで、また始めてるんだよね。

今年は2月頃から始めていて、今の時点で損失110万円・・・

なんとか一年はもったようだ。

他人事だから笑い話に感じられるけどね・・・

今年は情報源を変えてるようだけど、それでもテレビに引っ張られてる印象を受けるんだよな~

ま、頑張って欲しいもんだw


以前、報道の自由度ランキングで日本の順位が低いと話題になってたと思う。

報道の自由が無いから日本政府が酷いって論調だったように感じて、俺はそれなりの違和感を感じてたんだよね。

散々に政府や政治家の批判報道をしたり切り貼り・誇張なんでもござれなのに?って感じでね。

そしたら、この報道の自由度っていうのは政治的・法的と言った政府の圧力と考えられそうだけど・・・

他にも経済的と言った部分も考慮される。

経済的と言うとどういう事かと言うと、企業や他国への忖度と言った部分のようだ。

日本はこの経済的と言った部分での自己検閲が問題となるみたいだ。

勿論、自分の責任なんて事は、メディアは報道しない自由で言わなかったようだ

北朝鮮や中国みたいに政府の問題で順位が低い国もあるから、そこは拡大報道しただろうけどねw

他にも報道関係で面白いなと思った事もあってね。

国民がメディア報道をどれだけ信じるかって値が、日本は60%なんだって。

メディア報道を4割は信じないで自分で調べたり感じる事で個人個人が情報として認識してる。

海外ではどれだけメディア報道を信じているのかと言うと、米国では20%、英国では10%、高いと言われてるフランスやドイツでは30%なんだそうだ。

日本では欧米の2倍、そのまま信じちゃってるって事だね。

素直な国民性って事で苦笑しとけば良いのかなw


日本人の6人に1人は偏差値40以下だ~って感じの書き込みを見かけた。

日本人の学力が落ちて馬鹿になってしまった・・・って感じ?

偏差値ってなんだか知ってるのかな?w

ま、日本人はそんなもんだろうw

アバター
2022/12/03 21:32
あのさ~しろちゃん~

リハビリでの笑い話を日記に書いたの~
読んでわらったってw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.