Nicotto Town



たまに妖精になりたくなる

ひらひらひら。

もらったステキコーデ♪:45


久しぶりに妖精になろう~なコーデです。
現在地は不明。(昨日から)
子うさぎ達がお腹が空いたころ、多分きっと帰れるはず。

ファンタジー系は大好きなので、こういうふんわりふわふわな処に居るのもいいな~とも思うんですけれど、やはりうさぎ家の食卓…じゃなくて幸せな日常は、それに勝るものはありません。
ので、必ず帰宅しますよ。待っててね、ダーリン。
(ずもももも、と巨大化して迎えに来てくれてもよろしくてよ?)

天才能の夫ならばきっと異空間といえどもちゃっちゃと数式を解いて(?)位置を割り出すことなど朝飯前のはず。
朝飯前…あっ 朝ごはん用のパンを焼いてなかったわ。

色々妄想が暴走し始めたようなので、そろそろ帰りましょうか。


********************************


昨日Youtubeの動画を観ていましたら、間で入るCMでちょっと興味を惹かれたものがありました。
「1日10秒で〇〇」系のものだったんですが、珍しくスキップせずにCM後のリンクをクリックして該当サイトへ飛んでみました。
で、結果から言いますと、巷で流行りのオンラインセミナーへの勧誘。
そういうタイトルの本が出ていまして、それもまたそこからセミナーへ誘導するというしくみのようです。

現状多くの悩みを抱える人達が実際に居て、考え付く限りのその悩みを具体的に書き出して、それらすべてが改善します、だそうです。

ふうんと思い、もう少し掘り下げて検索してみましたら、実際そのセミナーに参加した方のブログがヒットしました。
「答えは結局わからなかった」のだそうです。
そして講師であるご本人自身が「上から目線で横柄な口ぶり、とても幸せな日々を送っているようには見えなかった」とか。

まあ動画で拝見した限りでは、実践した方のインタビューだとか「物凄い効果」を匂わせるものばかりだったんですけれど、CMである以上「そうでない方」の声は出せませんよねぇ。

昔の相方がそういった「成功セミナー」的なものにハマっていた時期がありましたので(そして結果は出ない…までセット)、今も昔も変わらない、寧ろ今はより巧妙にそういったものがビジネスとして成り立っているのでしょうね。

言い方は悪いですが「人の弱みに付け込む」感が否めないのが正直なところです。

内容的に嘘ばかりだとは思いません。
恐らくきっかけはご本人が困りに困って藁にも縋る思いで始めた何かがあり、その効果を実感するにあたって、他の人にも伝えたい、という純粋な思いもあったかもしれません。
ただ、それがビジネスへと繋がったあたりから何かしら変質してしまったのではないかなぁ…と。
お金や肩書といったものは、人を変えますからね。(目の当たりにした経験談)


本格的に仕事を再開するにあたって、どのような心づもりでお客様と接するのか、今一度確認させられるような出来事でした。

私の中の答えは「始めた頃の、一番最初の想い」です。
 

アバター
2022/12/04 00:29
さりらさん>

はい、もはやお約束でありますね>方向音痴
夫のお迎えは毎度ではないので、その時は子うさぎ頼みになります(キリッ
夫より若干効率は劣りますが、子うさぎもなかなかの精度なのですよb

厄介なのは「本人は良いことをしているつもり」という場合ですね。
あたかも利他的な行いをしている、という思い込みが本人の思考にも
バイアスをかけるのではないかと。
いくばくかの罪悪感があるならば、どこかで躓くだろうと思うのですよ。

大切なのはそうした人や事の本質を自分自身がきちんと見極める目を
持ち続けられることなのかな、とも感じました。
 
アバター
2022/12/04 00:19
さっそく方向音痴を発揮してますねΣ(゚∀゚*)
うらやましいのはどこにいてもステキな旦那様がお迎えに来てくれること!イイナー

困ってることや勉強しようとしてる気持ちに水を差すのはとても不愉快ですね
こういったことに騙されたりつらい思いをすることがなくなりますように・・・
アバター
2022/12/03 21:29
櫻也さん>

あら、櫻也さんのご存じない背景もあるんですか?
えーと2016年のPコイン購入特典みたいですね~。

でもってまた迷子です(キリッ
大丈夫ですよ、今子うさぎ達が定規とコンパスで計算中……おや、遠くからドスドスという音がw

セミナー、本当にそういう類のものって多いですよねぇ。
昔の相方はそういうのが大好きで、というか楽をして稼ぎたいというところがあるらしくてw
当時私が代表、相方が専務で会社をやっておりましたのに、経費でそういうセミナー関係のものに散財するもので、「1年だけ試してダメだったらやめなさい」と言っていたんですね。
自分だけハマるならともかく、飛びついたものをお客様にも紹介してやらせようとするもので、それは頭の痛いところでした。
当時ハマっていたのは、アドセンス関連のものや、FEX関連のもの。
人の二番煎じで上手くいくわけがないでしょうに。やれやれでした。

その通り、結局は自分の問題なのですよね。
人は自らの思考や思い込みでもって「自分の現実」を創り出している、であるならば、それを変えられるのは唯一自分だけなのですから。
そこに気づかないと他力本願のループは切れませんものね。
 
アバター
2022/12/03 16:55
頭の上の方で透明な(白?)花が飛んでるのがきれーい
いいなーいいなーみたことないなー♪
また迷子ですかwwwパパさ~~んはやく強大化して迎えに行ってww
セミナー。。。TVドラマでもよくとりあげられてるのは基本サギw
結局自分自身の問題ですもんね。友人知人。市販されてる本で十分だとおもうんですよw
~してやったんだから見返りがあるはずって考えは人間の悪い癖だよねw
アバター
2022/12/03 14:42
のあちゃん>

わぁい、どうもありがとう~ヽ(´ー`)ノ
異空間コーデは癖になるのだわ♫
癒されてくれてありがとう☆
 
アバター
2022/12/03 14:09
瑠璃ちゃん、こんにちは^^
このコーデ、好き~
羽と蝶々とうっすら見えるお花に水色のドレスの瑠璃ちゃん
癒されコーデ、ありがとう



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.