Nicotto Town


企業秘密の日常


13年ぶりの家族旅行 その4

翌朝。朝食をとって(無料バイキングおいしかった)早々に出発。

向かう先は大分。

父の車のナビに海地獄と入れ出発。

…。…。…。
私「え、何で南下してるの?北九州JCTから向かうもんだと思ったんだけど。鳥栖JCT向かってる?」
上の妹「なんか遠ざかってるよ?てか今行こうとしてるルートだと3時間かかるよ。いったん降りよう?スマホで案内するから」

で降りて高速乗りなおし。道路綺麗だしもしかしたら…。と思って調べてみたらこの道で来たの平成26年とか書いてあった。

私「お父さんの車のナビいつのやつ?」
父「2010年とかそのくらい」

12年前のナビ。このナビ様たまに変な道案内したりちゃんと案内してくれなかったりするお年寄りです笑

なんだかんだで到着ちょっと前。別府のSAで休憩。展望所みたいなところから天気がよかったのでうっすらと四国も見えた。四国行ったことないから行ってみたいな。

でまず到着したのは海地獄
青く見えて綺麗だった。メガネが曇る。(家族全員メガネ)有名らしい地獄蒸しプリンも食べた。カラメル若干苦かったけどおいしかった。足湯も気持ちよかった。

その後おとなりの鬼石坊主地獄へ。泥がポコポコ。ちょっと地味目の地獄だけどこういうのも結構好き。ここでも足湯へ。

それから昼食取る予定の地獄蒸しの店の順番を取って(40分待ち)順番待っている間に白池地獄
熱帯魚?深海魚?が展示されていた。
私「なんか水槽の看板の字体昭和感漂ってる…」
下の妹(21世紀生まれ)「たしかに」

もう1か所行けそう!!と向かったのが
鬼山地獄。湯気がすごくてメガネが曇る!「鬼山地獄」の看板の写真撮るのも苦戦。全然見えない…。
この地獄はワニがたくさん展示されていた。びっくりするくらいいっぱいいたよ。

それから地獄蒸し工房の店へ。私が食材を窯?に入れることに。
蓋が重い。…というより(子どもは危ないからか大人が体験すること前提の店なので)身長が微妙に足りなくて(151㎝)持ち上げるのが大変だった。

私「蒸しあがった後はお父さんお願いします…」
出来上がった後は父に任せいざ昼食。おいしかった。

終わった後見てみると待ち時間90分と書いてあった(土曜日)
早めに行っておいて本当に正解だった。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.