Nicotto Town



そろそろ

現在の家に越して2年半。

3回目の冬を迎えております。

相変わらず、灼熱の2階と極寒の1階という寒暖差の激しい家ですが、まあそれはそれ。
しかし、さすがに全体として冷えてきたここ数日、灯油を買ってこないとマズいなと思いつつ買ってきておらず。とうとう最高気温が一桁台となった昨日は、体調が激悪だったこともあり、遂にエアコンの暖房を使ってしまいました。
リビングに石油ストーブを導入する前は、何度かエアコンの暖房を使いましたが、基本的に人生においてエアコンの暖房というものを使ってこなかったので、そもそものエアコン嫌い(冷暖に関わらず)も相まって、なんだか罪悪感を感じながらスイッチオン。


あったかいねw


さて、そんなことはどうでもいいとして。


引っ越しの際に、相当量の雑誌を廃棄してきました。
あまりに膨大であった雑誌をどこに収納するのか、という問題を考えると先が思いやられ、思い切って廃棄しました。まあそれでも引っ越し屋に「本、多いですね・・・」と溜息をつかれたことは、先日もどこかの日記で書きましたが。。。

そして、引っ越しから2年半。

雑誌の購入自体を激減させたので、雑誌の増加は抑えられておりますが、書籍と漫画が増殖を続け、2か所に設けた本棚と、押し入れの中の本棚が限界を迎えつつあります。すでに窓枠のスペース(窓サッシと壁に距離があるので、そこが実質的に物置になる)や、AVラック、仕事机などの空きスペースも書籍が占領しているので、もはや待ったなしの状態w

ということで、新たな収納スペースの確保が急務となっていますが、全体としてのスペースは固定ですから、なにかを排除するか、現状の空白スペースを犠牲にして新たに場所を設けるかの2択です。しかし、4畳半あるかどうかの極小の自室を工夫して収納場所を確保していたわけなので、もうこれ以上は空白スペースを潰せない(潰したくない)。そうなると、選択肢は「なにかを排除する」しか残っていません。ターゲットは押し入れの中ですが、具体的には捨てるべきものは2種類。

①ゴミAV機器
壊れたカセットデッキなど、直そうと思いつつ放置しているフルサイズのコンポや、コーンのブッ飛んだスピーカーがいくつもあるので、あきらめて粗大ごみへ。しかし捨てるのにいくらかかるんだ。気が重い。。。

②開かずの段ボール
引っ越しあるあるですが、引っ越し以来まったくの未整理のまま、段ボールから出していない荷物。その手の物は、往々にして中身はガラクタなのですが、ご多分に漏れず押し入れの中の段ボール箱も然り。なのですが、どれもこれも思い出の品。
とはいえ、じゃあその段ボールを開けてどのくらいのペースで思い出に浸るのかと言えば、まあ数年に1度くらいw 捨てるかww

これらを排除すると、おそらく現在の押入内の本棚(カラーボックスですが)が2つくらいは追加できるんじゃなかろうかと踏んでいます。そうすると、おそらく書籍類が200冊くらいは移動できそうな気がする。詰め込めばもっといけるけど、棚がぶっ壊れても困るので。もっとも今使っているカラーボックスは、カラーボックス風なだけでLPレコード収納用の棚なので、耐荷重は多めの頑丈さ。もう少し行けるかな。

そんなような措置で、とりあえずは収納場所の延命は出来るけど、また2年半後に同じ問題が起きた時は、腹を括らないとならんのだろうか。

そうだ、ここは一階だから、天井裏の2階の床面とのスペースを収納にしたらいいんじゃないかな。



いや、やめよう。
きりがない。。。


では股。

アバター
2022/12/21 02:12
>はみさん
AV機器はね、ぶっ壊れてますからね~w
どれもこれもヤフオクで購入したものなのですが、ヤフオクのノークレームノーリターンは、知識のない出品者の言い訳にされている感が強すぎて、辟易しています。ゴミをゴミと認識できずに売る人を排除するシステムを作ってもらいたい。
アバター
2022/12/21 02:09
>かなぶんさん
今週、粗大ごみWEEKとなる予定ですw
アバター
2022/12/20 15:46
引っ越しって物を処分するのに本当に良いタイミングで、
だから私は引っ越し族なんだろうなーって今年つくづく思いました。
今回初めて『開かずのダンボール』が無かった。これはある種奇跡!
半世紀生きてきて、初めての経験。ダンボール全て開封出来たなんて。
イコール、それだけの断捨離を決行した、ということなのですが(^^ゞ

AV機器はジャンクで無料でリサイクルショップに引き取ってもらえないのかな?
粗大ごみに出すと料金かかっちゃうから、無料で引き取ってもらったほうが、と
思うけど...たまに、え、こんなものまでジャンクで売ってる、っての見かけるよ。
これからの時代、処分するのに体力と金がかかるから、物を家に入れるのにも、
少々考えなきゃアカンよねぇ...はあぁあぁ(深いため息w
アバター
2022/12/08 21:10
今年のうちに…!ファイトです。
私も物で溢れまくってる押入れを整理中です(;-Д-)
片付けた後の気持ち良さを味わう為にがんばりましょう~!
アバター
2022/12/08 19:00
そうですね。工夫にも限度がありますので。。壁面全て収納にするとか。。。
DIYでやれば、たぶんあっという間に完成な気がしますが、きりないからやめます。

今年のうちに、粗大ごみをまとめて捨てます。車種変更によって使えなくなったスノーチェーン。犬がかじりまくってボロボロにしたダイニングチェア。そして私のゴミ。

もういっそのこと、私も粗大ゴミに出してもらいたいw
アバター
2022/12/08 01:25
①の処分は必須ですね。やっぱり家に新たに物を入れたら何かを出していかないとですね;私も断捨離頑張らねば。
アバター
2022/12/07 22:41
私のゴミは、まったく金になることがなさそうです(i _ i)
アバター
2022/12/07 22:40
〉収納するところがある分だけ物が増えるんですよね
まあね。でも片付かない人って、そもそも片付けができていないと言うことに気がつかないので、片付けはしないままに「収納が少ないからしまえないんだと」と収納を増やして、その収納の中もまたグチャグチャになり、さらにまた収納を足すと言う無限循環になるという罠。
アバター
2022/12/07 13:42
収納するところがある分だけ物が増えるんですよね、だいたい。

約20年前に引っ越しした際に食器をつめた段ボールいくつかを去年初めて開封し
リサイクルショップに持っていきました。
大した額にはならなかったけど、今までぎゅう詰めだったお布団がふんわりと収納できるようになった♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.