Nicotto Town


今日の小さな幸せ


12月7日のキラキラ日記&上手に出来た卵味噌

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/07
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 4
教会広場 3

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ビーチ広場1のキラキラは、画面左下に有るテトラポットのうち、

右側から天辺だけを数えて3個目のテトラポットの天辺の所に、

教会広場のキラキラは、教会敷地内、正面玄関の階段を左へ回り込み、

突き当たった所の、上の方に、有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)
_____________________________________

今日の札幌は、-3℃~4℃、曇りの予報ですが、昼過ぎから雪花が舞い始めたと

思ったら、景気よく降ってきました。

今日は、今シーズン最後の歯医者の予約を入れて有ったんですが、

これではどうやら無理そうです。と言う事で、キャンセルの電話を入れました。

今朝は、珍しく、寝坊をしまして、起きた時から、鼻水グズグズ・・

のども痛いです。

空気が乾燥してきたかな?、疲れが出ているのかもしれません。

と言う事で、今夜の夕飯は、大根粥にすることにして、

卵味噌を、沢山作りました。昨日、一昨日と、おでんだったので、

残った、おでん用の甘いお味噌が、結構有ったので、それで作りました。

椅子に腰かけて、フライパンの中を泡だて器でかき混ぜる事1時間弱、

その甲斐あって、今回の卵味噌は、私の理想の形になりました(*^^*)

理想と言うのは、焦げずに、顆粒状になったと言う事です。

顆粒状になるまで、炒り続けた卵味噌は、冷蔵庫で1週間は持つので、

振りかけの代わりにもなり、お粥や、ご飯に掛けると、溶けるので、

美味しいのです(*^^*)

風邪が長引いても、これで安心です(*^^*)

お弁当に振りかけても美味しいですよ(*^^*)

顆粒状になるのは、ひたすらの根気、と運なので、上手く出来た時は

嬉しいです(*^^*)

次にも、上手く出来るように、下記は、覚書です(*^^*)
_____________________________________

今回は、おでん味噌(お味噌+お酒+味醂+お砂糖)が、

小さいお玉山盛り一杯分位の物をお水で少し伸ばしたところに

卵(中)を2個入れました。全部ボールで泡だて器で、かき混ぜた所へ、

小さじ2杯分位の油を入れまして更によおくかき混ぜ、

フライパンにも、少し多めの油を引いて、熱くなった所へ、ボールの中身を

全て投入、最初は強めの中火で、クツクツ言うまで温め、クツクツ言いだしたら、

中火に落とし、泡だて器でかき混ぜ始めます。なべ底から泡だて器を離さずに

クルクルクルクル輪を書くように、ひたすら混ぜ続けます。

途中で大き目の粒(カップヌードルに入っている卵位)になってきます。

弱火にしてそのまま、混ぜ続け、

焦らずに、くるくるくるくるひたすら混ぜ続けます。

すると色が、濃くなってきますので、もう少しです(*^^*)

重たかった泡だて器も少しづつ軽くなっていきます。

粒も少しづつ小さくなって来る筈、所々に、顆粒状の粒も出来て来るので、

フライパンを少しずらして、火によく当たる所と、火から遠い所を作り、

A:遠い所に中身を集め、少しづつ、火にあたる部分へ移しつつ、

火に良く当たっている所をクルクルクルクル、顆粒状が増えてきたら、

火から遠い所のを、火の強い所へ、少しづつ混ぜながら、さらにクルクルクルクル

全部、火の強い所でクルクルしていたら、全部顆粒状になっている筈、

ならなかったら、又、火から遠い所へ移し、少しづつ、火に近い所へ、移しながら

クルクルクルクル、こんな感じで、全部むらなく顆粒状になるまで、

A:を繰り返しました(*^^*)

全部むらなく顆粒状になったら、フライパン全面に、中身を広げ、

強火で、クルクルをもう一度しながら、最後の水分を飛ばします。

火を止めて、フライパンの中に薄くなるように広げ、時々、かき混ぜながら、

粗熱を取ったら、さらっさらの、顆粒状卵味噌の出来上がり、(*^^*)

保存容器に移し、冷蔵庫で保管、約1週間持ちます(*^^*)

少し疲れたけど、納得のいく物が出来たので満足満足、(*^^*)

ちびスズメたちも、来てくれたし、(今日最初のウフフര.̫ ര))

ちびスズメたち、今日はやけに、模様がクッキリとしていて、

雪の中で転げまわったのかな?って言うくらい、

白と茶のコントラストがクッキリでした。

てんきちさんも、朝のブラッシングを大人しくさせてくれたし(*^^*)

今は、ベッドに一緒に入ってくれているし(*^^*)

ちょっと、疲れが出たかな?、風邪気味っぽいかなって思った時に、

ゆっくり、ベッドで、ぼーっと休めるなんて、贅沢ですねぇ~

有難い事です(*^^*)

今日もしあわせしあわせ(*^^*)
___________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2022/12/10 18:15
うとうとさん(*^^*)コメント有難うです。
(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン昨日夜から少し風邪が悪化して、休んでいますので、
↑の卵味噌が活躍中です。
大き目の粒(カップヌードルに入っている卵位)の奴でも、お粥に入れると美味しいんですが、
3日くらいしか持たない気がして、調子悪くなりそうだなって思った時に、作るようにしています(*^^*)
梅干しと一緒にお粥に掛けると美味しいですよ(*^^*)
アバター
2022/12/09 23:54
私も作ってみたいけど・・1時間かぁ^^;
この日記保存しとかなくちゃ、いつか作りますからね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.