Nicotto Town


PAMPA -今日の気になる-


立民議員「台湾独立は封じなければ」

在日台湾団体 独立抑え込む立民発言に抗議声明 (産経ニュース)
https://www.sankei.com/article/20221206-ZENPZPDZRNPFHPBHLH7RPL3CDM/



日本政府や日本人に台湾独立を妨害する権利はないです。

政府に台湾独立の支持、不支持を問うのは良いですが、「台湾が独立する動きは封じ
ていかなければいけない」発言は流石に言い過ぎです。この発言は台湾の民意を無視
した民主主義否定発言ではないでしょうか。

ロシアによる一方的なウクライナ領土の編入や独立工作の様に、軍事力や内部工作な
どを用いて、領土的野心のある国が他国の主権と領土を侵害する行為を行うなど、独
立プロセスに問題がある場合を除き、他国の独立問題に干渉すべきではないと思います。

台湾住民の民意を尊重せず、「台湾独立を封じなければ」と一方的な事を言う政治家
や政党、支持者が、別の問題で「住民の民意を尊重しろ」とか主張してたら、二重
規範に思うので詳しい説明欲しいですね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.