Nicotto Town



思えば1年前のクリスマス

サンタさんからの贈り物

もらったステキコーデ♪:29


羽毛布団を縫い合わせて、人間大のくつしたを作りましたの。
そうしたらサンタさんがクリスマスの夜に、くつしたに夫をぽんと入れて行ってくれたのでした。

あら、そうしたらクリスマスが結婚記念日なのかしら。
だとしたらお祝いしなくちゃね。(詳細不明)



キャンドルのフレーム、遠くにトナカイの鈴の音(頭の横とかメタなことはry…)

まだ大学生の頃でしたか、子供たちを集めた教会のクリスマス会で、クリスチャンの叔母に頼まれて「きよしこの夜」を歌った思い出があります。(英語でしたが)
子供たちは静かに歌に聴き入ってくれていました。

大人になってからは、山梨に住んでいた頃友人たちとのクリスマスパーティーで、「アメージンググレイス」を歌いました。

そんなふうに私にとっての幾つものクリスマスが、歌と共にありましたね。

歌は小さい頃からとても好きです。
思いのままに声を出して歌えるのは本当に幸せなこと。

今の仕事をしていなければ歌うたいになっていたかしら…とも思うのですが、残念ながら勉学としての領域がおぼつかず、何ならフランス語は読めません。
(歌劇カルメンのいくつかの有名なアリアはカタカナをふって覚えましたw)

恩師が「貴方は好きな歌とそうじゃない歌が、聴けばすぐにわかるわね」と笑って言っておりましたが、確かに当時は感情を震わせるような曲を好んでいた気がします。

なので聖歌のような静かに淡々と語るような曲は苦手だったかもしれません。
そこそこの年を経て、そういう曲にも魅力を見いだせるようになったのですけれど。

さあ今年のクリスマスはどの曲を歌いましょうか。
 

アバター
2022/12/11 05:52
YURIさん>

おや、YURIさんも偏食でらっしゃるのですね(*´艸`*)
ピアノは私も同じでしたよ。…というか、ピアノの先生とそもそも折り合いが悪くてですね、副科の大事な授業ですのに、単位を取れるギリギリのラインで卒業したのではないかと思われますw。
大学に入る前まではそこそこ好きで練習も良くしていたんですけれどね。
まあ昔から先生との相性が極端ではありましたので、ピアノの先生は悪い方だったのかしらと。

卒業してから随分長いことピアノを弾きたいとは思わなくなっていたのですが、今の仕事を始めてしばらく後に、ふとショパンが聴きたくなりまして、聴けば弾きたくなりましてw
今更アコースティックをというわけにも行きませんし(既に猫一家が一間占領中でした)、クラビノーバを買ってデスクの隣に置いて、仕事の合間で弾いておりました。

面白いもので、自分が弾きたいと思って練習すると上達も早いのですよね。
革命のエチュードや幻想即興曲、バラードの1番など、大学時代の先生に是非お聞かせしたかった、というくらいには弾けておりました(ΦωΦ)フフフ…

ハープは居住まいも大変美しいですよね。憧れます。
確かに指先は大変そうですが ^^;(高校時代にギターで散々痛めましたけれどw)

絵にしても歌にしても、YURIさんにはそうしたセンスがお有りなのですから、これからも気の向くままに楽しまれると良いのではないかなと思います。
描けば、歌えば、自分が幸せを感じられる、楽しみを感じられるのが、一番素敵なことではないかなと。

CDはまた大変な数をお持ちなんですね…それは確かにお引越しの大きなひと手間となりそうです。
私なら、片付ける名目で聴き耽ってしまいそうです(*´艸`*)

歌はですね、もう長いこと本式の発声練習をしておりませんので、かつてのような声は出ないと思いますけれど、鼻歌くらいでしたらたまにフンフン歌っていますw
とても動画でご覧いただけるレベルではないのが残念ですww
 
アバター
2022/12/10 23:13
瑠璃さん今晩は☆

好きな歌とそうじゃない歌、メッチャ分かりますww
私はもうその最たるパターンなので(* ´艸`)
ピアノを弾きたくて習い始めたけど、お稽古は好きじゃない、楽譜が読めて大方弾けるようになれば、後は弾きたい曲を弾きたい時に、自由に弾きたかったです。
その為に倣い始めたのに、練習に縛られてつまらなくなっちゃった。

でも弾きたい曲があると勝手に練習して弾いてたので、その曲の順番が回ってくると一発合格でしたねww
練習してたかしてないかが幼稚園児にもわかるレベル(* ´艸`)
やりたくない事はやりたくない、特に好きな事であればなおさら。
仕事のように報酬が対価にあれば別ですが(渋々やる)、何もないのにしたくない事をするのはただのストレスなので。

ピアノは一定レベルで習うのを止めて、後は自由に弾いて、他の楽器をやりたかったなと今でも思います。
色々やってればどれが自分に合うかも探せたでしょうし。
ハープが弾きたかったけど、皮膚が弱いのと、置き場に困るのと、運べないのがねぇ(;^ω^)
でもザ・ギースがハープネタを始めた頃から、あ~やっぱ皮膚がボロボロになってもやっときゃよかった!!(バブル景気時代なら買えなくもないし)ってしみじみ思っちゃいました(;´Д`)

やらない後悔よりやる後悔ですよね(;^ω^)
歌の方も全く同じなので、やっときゃ良かったな。
絵ばっか描いてました(;^ω^)>喉が弱いので職業にするには無理だと思ってた。
家でも歌わなくなってしまったので、折角CD大量に買ったんだから歌わないと損ですよね(;^ω^)
同居人は私の歌声が好きなので(よく出来る事は褒めて自慢してくれる>絵もです)、また歌ってよってちょくちょく言ってくれます。

クリスマスによく聴かれるような賛美歌系が好きなので(荘厳なヤツ。パイプオルガンとか)、そういうののテクノ系を何故か買っていた記憶が甦る(* ´艸`)
何でもかんでもテクノに染まっていた時期があったのでww
今も好み系が出てれば買うんですけど、クラブシーンの流行とかよく知らないなぁ(;^ω^)

引越しにつきこのどっちゃり600枚ぐらいあるCDも片付けないといかんので、何がどれだけあるか調べてみたいっすねww
私も瑠璃さんの歌声聴きたい!!
動画アップとか出来れば是非☆
お待ちしております(。・ω・。)ノ
アバター
2022/12/10 17:00
えぼちゃん>

ぜひ一度聴いてほしいですね~(*´艸`*)
音楽を通じて伝わるものってあるのよね、きっと♪
 
アバター
2022/12/10 15:31
歌声ぜひ聴いてみたいね(^^♪
何か、るりちゃんのことが少しわかった気がする♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.