Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


☆お小遣い



「毎月お小遣いって、いくらですか?」

と聞かれたら、どう答えますか?

お小遣いの解釈って人によって微妙に異なるけど、私は
「無駄遣いしても後悔しないお金」
だと思っています。

子供の頃に親からお小遣いもらって、私は好き放題使いました。
貯金なんか一切せずに、1円も残らないように使い切るために、
不要なものまで買ってたので(;´∀`)
そのたびに怒られていたけど、今でもその件に関しては親が違うと思ってます。
お小遣いを好きに使うことで、お金の使い方を工夫して覚えたからです。

不要なものを買ったら、いざ本当に欲しいものに出会ったときにお金がなくて買えない!!
ということに気づいたものの、目の前にお金があったら使いたくなる私(;´∀`)
いろいろ試した結果、大雑把でもジャンル別に使えるお金を分配するようになりました。

例えば私が好きなパチンコですが、ギャンブルって気を付けないと本当に溺れる危険がありますよね。
いまでも「えー、パチンコに使ってんの? もったいない」みたいな、
マイナスなイメージに捉えられちゃう。
でもそれは、タバコやお酒も同じ、やりすぎがダメなんだよね。

私の場合は、パチンコするお金を専用の口座で管理しています。
給料が出ると、決めている金額をこの口座に入れて、普段はキャッシュカードも家に置いていきます。
そして、遊びに行く前にお金をおろします。
この口座内にあるお金はパチンコ専用だから、全額使ってもかまわない!!
というプラスな考えにしたら、案外余分に使おうって思わなくなりました。
負けてもスパッと諦めて、切り替えられるんです。

ちなみに儲けた場合は、キリのいい金額(だいたい1万円単位)を口座に戻して次への資金にします。
端数はニコタやスマホのゲームに臨時課金したり、美味しいものに化けたりしてます。
プレ企画とか気前よくやってたら「あ、章姫パチンコで勝ったな」と思ってくれてもいいです(;´∀`)

というわけで冒頭の質問をされた時の回答ですが、厳密に言うと、
このパチンコ代だの、おやつ代だの、ニコタ代だのも含めたものになるんでしょうが、
一般的には「5000円」と答えています。
例えば職場の人たちと喋ってて、みんなが自販機でドリンク買い始め、
「章姫さんは何飲む?」って聞かれて、断れない雰囲気の時ってありますよね。
喉乾いてないけど、コーヒー買っちゃったりとか。
そういう出費をしても後悔しない金額です。

ところで今、私から親にお小遣いを1万円ずつあげてるんだけど、
何に使ってんだろうねぇ・・・


さて、ここで問題です。
分割管理している私のお財布の中身ですが、封筒や財布に分けて自宅管理しているものと、
パチンコ代のように口座で管理しているのがあります。
口座管理しているのは、次のうちどれでしょうか。

A.美容代(美容院、化粧品など)
B.医療代(通院代、薬代、検査費など)
C.レジャー・エンタメ代(野球やコンサートのチケット代など)
D.愛猫代(猫のラッキーに使う医療費、食費、雑費など)

正解者には・・・またなんか考えます。バチンコ次第!?

アバター
2022/12/26 10:29
↓ お歳暮何がいい~^^
アバター
2022/12/23 18:33
こちらに~^^

今回のアイテム 食べもの系(でなくてもw)いろいろ出てたので
日ごろのお礼をさせて~。
ご希望アイテムお知らせくださいませ。
ここに書いてくれたら見に来る。
アバター
2022/12/22 20:15
こんばんわ
こちらに失礼致します。
日頃いっぱい楽しませて頂いてるお礼に参りました。
何かPアイテムで良いのがあればプレさせてください。
何時でも欲しいアイテムがあるときにお知らせ下さいね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
アバター
2022/12/13 21:24
C.レジャー・エンタメ代(野球やコンサートのチケット代など)

本当はDにしたかったけどパチンコと同じエンタメ系という事でCに!
パチンンコ口座、良いね。それなら気兼ねなく使えそうだ^^
アバター
2022/12/12 21:36
お小遣い降ってこないかなぁ。。。
そしたら姫にご当地グッズ山ほど送付できるのに。。
正月は函館~湯の川、洞爺湖。牛乳??

クイズ  思い切ってA.美容代(美容院、化粧品など)
アバター
2022/12/12 08:58
おはようございます。
きちんと管理してのお小遣いなんてすごいですね^^
わたしなんかはある分だけです。少額なので・・・きちんとしてませんね><

クイズは結構かかるんですよね。
D.愛猫代(猫のラッキーに使う医療費、食費、雑費など)

これでお願いします。
アバター
2022/12/11 19:12
こんばんは、一円パチンコでお、と思った事有ります。
でも損したらと思うと・・・
病院に通ってる身なので、診療費、化粧代もかかりますね。
口座の管理はきっとで、

C.レジャー・エンタメ代(野球やコンサートのチケット代など) にします。
宜しくお願い致します。
アバター
2022/12/11 14:27
こんにちは♪

お小遣いはニコタを始めゲームの課金のみです。
それも一ヶ月の金額をだいたい決めてます。
ただしクリスマスとか年末は多めです(≧◇≦)

今はチケットもネットで買う時代なので。。。
そういえばニコタの課金も私はネットです('◇')ゞ

C.レジャー・エンタメ代(野球やコンサートのチケット代など)

。。で宜しくです☆
アバター
2022/12/11 13:16
こんにちは♪
お金をきちんと管理しているのは凄いです!
私も自分で管理していますが、どんぶり勘定です(>_<)見習わなくちゃです^^
B でお願いします^^
アバター
2022/12/11 13:00
こんにちは、いつもありがとうございます。
お小遣いは明確には決めていません。
が、今はニコタの課金かな、と思います。
これは本当に私だけの楽しみなので。笑
本を買ったり、映画見に行くというのを止めちゃったので。
その分ニコタにって感じで楽しんでいます。

口座管理は私がそうだったので、Dにしてみます。
といっても私の場合は、年に2回以上満期がくるようにして積立定期してました。
月1000円でも5年満期にしてると6万になります。
これで不意の出費が出ても対応できてよかったです。
晩年本当に一回3万とか出て行ってたいへんでしたが、これでなんとか賄えて本当に助かりました。

パチンコ勝てますように。笑
アバター
2022/12/11 10:38
リーマン時代は、給料=全額お小遣いな感じでしたけど、全部使うわけじゃないので貯まっていく一方で、8桁越えたのでマンソン買って、すっからかんになりましたw
今は100円単位の生活しているから、お小遣いは中学生並かもww

クイズは、C.レジャー・エンタメ代(野球やコンサートのチケット代など) にしておきます。
猫は、突発的に色々掛かるし、しかもブランド猫じゃないと保険なんか入ってなくて10割負担だから、ちょっと無理かなと。同様に医療費も。
アバター
2022/12/11 07:24
おはようございます^ ^
使い道によって封筒に分ける方法、いい!って思ってやったことあるけど
ついつい適当に使っちゃって中身が合わなくなり、すぐにやめちゃいましたw
私の無駄使いは何と言ってもコンビニのおやつだなぁ。
職場の人に誘われるとどうしても断れなくて(^^;
お財布の中身と反比例する我が腹の肉…いと悲し、です( ;´Д`)

クイズの答えは、Cのレジャーエンタメ代で。
私は好きなアーティストチケット、グッズは自分の口座から出してるので、これにしまーす♪
アバター
2022/12/10 23:52


これまた偉いなぁ・・・
あったらあるだけ使ってしまうワタシです。
アバター
2022/12/10 23:47
パチンコ口座良いね~
そういう口座の使い方は思いつかなかったわ~
どんぶり勘定で計画的に管理できなくって(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)
使って余った分を貯金してるだけで。。。お恥ずかしい
この頃少しだけ節約せねば~っと外食を控えてます(コロナでお家ご飯が増えたとも言うけど。。。)
お小遣いは無いような~欲しいと思えば買うという~。。。恐ろしくなるので考えないようにしてるというチキンっぷりです(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)

D.愛猫代でお願いします
病気とかのときに困らないようにっという愛♡
アバター
2022/12/10 23:47
こんばんは☆
お小遣い=無駄遣いしても後悔しないお金ですか。考えたことなかったですが、そうかもしれませんね。
きっちり管理されてて尊敬します。
クイズの回答はDにしてみます。
よろしくお願い致しますm(__)m
アバター
2022/12/10 23:03
ギャンブルをやりすぎてしまう人に教えてあげたい日記です^^
専用口座でしっかり管理されていているのですね。安心、安全。
お小遣いとは少し違うかもしれませんが、うちはディズニーランド貯金をしていました。
コロナ禍になる前までは^^;

クイズの答えはB にしてみます。
アバター
2022/12/10 23:03
こんばんは。
私は毎月化粧品と美容と病院は毎月専用袋に分けてる~
あと、毎月の小銭(端数)で競馬で遊んでるw
管理しとくと・・・貯まってる(笑)

クイズは Dで参加させてください。
昨日、ノラにゃんこをナデナデすることが出来た! 単純にネコ触れて嬉しかったw
アバター
2022/12/10 22:50
こんばんは。
お金渡されて使ってと言われたら、無くなるまで使いきる自信がある。
大雑把なのでどんぶり勘定。A型なのに昔からO型と思われる性格です。
改めて少しは老後考えねば…宝くじで1等当てたい~w

口座管理している費目か~ 
Dのラッキー積立金
Cもあるかなぁとは思うけど、いざという時に動物病院は保険効かないし高いと思うので。


アバター
2022/12/10 22:35
☆章姫さん
♡ღ .:*・゚♡こんばんは~♡゚・*:.ღ ♡

お金に関しての章姫さんの言葉、全部、もっともだと思って読みました。
ちゃんとご自分で管理されてますね。
当然と言えば当然ですが、これが案外できない人が多いのではないかと思います。
パチンコ専用口座があるなんて、凄いです。
確かにその口座があるとどれだけ使ってどれだけ勝敗があったかがわかりますよね。

それと同じように口座管理されてるもの。
やはり、限度を決めないとダメそうなものというと、Cのような気がします。

だから、答えはCにします。

よろしくお願いします。
アバター
2022/12/10 21:43
こんばんは☆彡
章姫ちゃん、お金の管理ちゃんとしてて偉いですね^^
私は結構その時任せかも。
使い過ぎたらしばらくは我慢って感じ。

クイズはCでお願いします(o*。_。)oペコッ
アバター
2022/12/10 21:21
こんばんは☆
きちんと管理されてて凄いです!
私は自分に甘いので、ちょっと気を緩めると
ま、いっか~ってなっちゃいそうです。
子供の頃は、母子家庭だったので
母が毎日、棚に100円を置いていてくれました。
学校から帰って、100円握りしめて
お友達と遊びに行った思い出があります^^

クイズはC でお願いします!
アバター
2022/12/10 20:58
こんばんは☆
遊び専用の口座、いいですね。
切り替えがきちんとしている人は仕事もできる人だと思います。

クイズは、直感で
Cにします。

どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2022/12/10 20:16
すごーい!嫁に欲しいわ。
お金の管理ができなくて、出ていくばっかり。見習わないと!
特に決めてないから、これからはきっちり額を決めて貯めます。
アバター
2022/12/10 18:00
きちんと自分でルールを決めて管理しているのは本当に素晴らしいことだと思います(*´▽`*)
何でも過ぎなければ自分が後悔しない程度に楽しむためのお金って必要であり大切だと思います♪
クイズは直感的にはCかと思ったのですが、ペットを飼っていた経験からペットの医療費ってなかなか高額なのでいざという時のために月々別に管理してるかなーとも思うのでDのラッキーちゃんのための費用でエントリーしてみます(^_-)-☆
もし正解でも私にはご褒美不要でーす(^^)/
アバター
2022/12/10 17:42
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪
今は、特にお小遣いとかは無いです。

クイズの答えは、全く分からないけど、Cにしておきます。
アバター
2022/12/10 15:40
こんにちは^^
お小遣い・・・以前は決めていたけど、最近は買うものも決まってきているので
特に決めていないです(^^ゞというか物欲意欲がわかなくなってきて。
でも自由に使ってよいという口座作っておくのはいいアイデアですね!
私も活用してみようかな( *´艸`)

クイズはBにしてみます。医療費って結構かかる事もあるし、月によっては全くかからなかったり
するので口座で管理しておきやすいかと・・・
アバター
2022/12/10 14:38
こんにちは。
自由に後悔せずに使うのが「お小遣い」の考え方いいですね^^

クイズは A.美容代(美容院、化粧品など) でお願いします。
アバター
2022/12/10 14:22
こんにちは。
お小遣いって特にないです^^;
お金の管理の仕方が上手ですね^^
何事も適度が大事ですね^^;

クイズは C でお願いします。
アバター
2022/12/10 13:54
わたしも以前パチンコ少しやってましたが
コロナ禍で行かなくなってしまいました。
潰れてるお店も多いですねw

クイズですが
A.美容代(美容院、化粧品など)
かなと思います。
よろしくお願いいたします<(_ _*)>
アバター
2022/12/10 13:09
ん~~~ 大人になって「お小遣い」みたいのはなくなったかな~。
ぜーんぶ必要経費というかww
ニコタで課金する分も結局生活費だから
転職したあたりから ニコタで課金がほぼできなくなったというか
すっごい微課金にはなったな
でも今のイベントのポットのおうちが気になる~~~^^;

わたしなら
C にするかな。推し活にどんとお金がいるときあるよね^^
アバター
2022/12/10 12:14
お小遣いって、ハッキリ決めていません。
欲しいものがあるとき、今月はこれに使うとしています。
おやつ代や花苗などに使ってしまいますが、月5,000円位に抑えないとと思ってますが・・・・
親にお小遣いあげてるの。関心ですね。
私は両親亡くなっていませんが、いつも貰ってました^^(いつまでも親にとっては子供は可愛いもの)

分割貯金されてる封筒に分けての管理チキンとしていますね。

問題の解答
C.レジャー・エンタメ代(野球やコンサートのチケット代など)
これでよろしくお願いします。
アバター
2022/12/10 11:47
こんにちは^^
きちんと管理して、娯楽を楽しめるって、素敵ですね。
毎月お小遣い...私も、5000円ぐらいかな。
髪を染めなければいけない年齢になって、
美容院代は、必要経費に入れさせていただいております^^;

D.愛猫代(猫のラッキーに使う医療費、食費、雑費など)

こちらにしてみます。
必要になる時は、金額が大きそうなので、口座管理かなと。
よろしくお願いします^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.