Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


元気な植物

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/11
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 7
ショップ広場 5


霜枯れる草がある一方で、水仙は元気よく葉を繁らせて、
花を次々と咲かせています。

今日は9時30分に畑の果樹から覆いを外したのですが、
予想に反して暖かい朝だったらしく、
露も下りていませんでした。

温かい曇り空なので、天気予報通り午後は晴れ!
と、期待したのに・・・見事に裏切られました。

薄曇りだった空は、だんだん重い雲に覆われて、
気温もそのせいで上がり切らずに15時半。

昨日すべての果樹に覆いを被せられるように、
一本ずつ支柱を組みました。
弱々しい苗だけ2日前に一足早く保護してみて、
たった1枚の不織布でもかなりの効果がありそうでした。

去年はかわいそうなことをした2本の苗木には、
今年はえこひいきをしてあげよう^^

去年の今頃は腰を痛めて動けなくなっていたので、
寒いだろうなぁと心配しながらも根元に藁を敷くのがやっと。

特に1本の苗木は、イノシシに2度も掘り返されて、
瀕死の重傷を負いながら、見事に復活し立派に枝葉を広げてくれました。

草花や果樹の生命力に触れると、私も負けられないなぁって。
・・でも、北風もちょっと強そう・・今日は寒さにおサボリです^^;




アバター
2022/12/12 19:27
しゅぽぽさん
露地栽培をしているので、この時期、朝霜が降りるかどうか気になります。
天気予報がよく外れるので、自分の感に磨きをかけてます^^;
アバター
2022/12/11 23:35
こっちも……
予報に反して きょうの天気予報は曇りのち晴れ……

だけど
薄曇りだった空は、だんだん重い雲に覆われて、
気温もそのせいで上がり切らずに寒い一日でした。

・・でも、風は無かったようでした



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.