Nicotto Town


こしたんのたわごと


12/13 ヒツジペット

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/13
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
ペット海浜公園 7

「発酵と腐敗はちがうのか」ていうおはなしを読んだら

すごい曖昧な感じだったΣ(゚Д゚)
人体にプラスなのは発酵、マイナスなのは腐敗。
人間目線で見て決めているとか。
なので腐っても人体に悪影響がなければそれは発酵になる。
ほほ~
発酵も腐敗も、微生物によって分解され変化すること。
臭くて有名なシュールストレミングは、
食べれるしおいしいし栄養があると感じる人にとっては発酵で、
食べれないし食べたら吐くし身体に悪いと感じる人にとっては腐敗。

いっしょじゃんΣ(゚Д゚)
「腐ったのを食べてお腹壊す」じゃなくて、
「お腹壊したからそれは腐ってる」てことなんだな。
おもしろかった(˘ω˘)

アバター
2022/12/16 00:41
>こんどーです
捨ててた!Σ(゚Д゚)
もったいないw
くさったやつを何度も買ってきてると思ってたんかな…
分かってもらえてよかった(゚д゚)(。_。)ウン
アバター
2022/12/15 01:20
ブルーチーズ カマンベールも
冷蔵庫にあります♪
むかし
カマンベールを買ってきても
次の朝には無くなる
オカンが食べてしまったか と
諦めてまた買ってくると
また無くなる

・・・速攻で捨てられてました

「これは食えるんだ」と言っても
なかなか理解できんようでした
※ずっと後には 食べれるようになって
自分で買ってきてましたw
アバター
2022/12/15 00:22
>いっしー60
その記事では、
ブルーチーズを食べて吐いたとしたらその人にとっては腐敗
みたいな感じだった。
ほとんどの人は美味しく食べるから一般的には発酵ってことなんだろな。

キビヤックは一応発酵食品だけど
自分が見たら「腐ってる」と思う気がする。見たことないけど(˘ω˘)
アバター
2022/12/15 00:18
>レビーソ
「AがBに変化したら発酵、AがCに変化したら腐敗」みたいな
物理的な定義があるのかと思ってたら、
意外にも感情論みたいな決め方だった(゚д゚)(。_。)ウン

酒は自分にはなくてはならないものだから発酵!

発酵なら周りに影響してもいいですなw
ミカン酒できたらうまいかな~(˘ω˘)
アバター
2022/12/14 01:11
こんばんは。
くさやもブルーチーズもお酒もお味噌も醤油もヨーグルトも発酵ですよね。
ただしくさやとかブルーチーズとか最初に食べた人凄いですよね。
人間に無害なら良いのでは?
ヨーグルトとか逆に身体に良いとか謳っているのもあるけどね。
ポチッとな凸
アバター
2022/12/14 00:37
人間にとって有益なら発酵で有害なら腐敗ですな。

酒って一般的には発酵と言われてるけど
酒は体に良いもんじゃないしなんだかな。うまいけど。

3年B組金八先生 第5話「発酵したミカンの方程式」
(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.