マイカー運転 (自己流)
- カテゴリ:日記
- 2022/12/16 04:05:44
ペダル類
履物…スリッパでブレーキペダル踏みます。
(スリッパは道交法違反ですが、運転し易いから)
アクセルペダルは微妙な踏み込みができるのでスリッパ 使用・・・車の運転には適さず違法は自覚してる安全に 運転するのに支障なし。個人的にも道交法に違反の自覚有り
ペダル操作…ブレーキの踏み込みは左足
常時ペダルに軽く乗せてるだけで
緊急時の急ブレーキに対応可能)
左右の踵は床を支点としてブレーキ
は足先で踏み込み、アクセルは
右足の親指・人差し指・中指の三本
指で微妙なアクセルワークが可能
アクセルワークは右足が基本守備範囲
(微妙なアクセルワークが可能)
信号手前のアクセルワーク…エンジンブレーキと
距離あればO/DボタンをOFFにして
ブレーキ軽く踏みブレーキランプを点灯)
キープレフト走行…車校で教習あり、キープレフト
してれば速度超過する事は抑えられる
(運転席でハンドル外径が左右の中心に
合せればキープレフト走行が可能)
先頭走行時…市街地なら常に前方・左右・後方の
状況把握が必要で視線は前方4割・左右
3割・1割の感覚で前後左右の確認
後続走行時…市街走行では前車のその前も視認
確保要す。
其の為にはキープレフト走行が適しています。
エンジンブレーキ・・・O/Dボタンoff で2と3レンジ間のギアで、3レンジのエンジンブレーキ(O/Dボタンoff)でより効果は大きい
運転姿勢・・・感覚的に脚と上半身の角度は
時折り見られる前屈み姿勢は危険姿勢
緊急時は、足を踏ん張ると同時に、
姿勢が崩れやすい。
(約90度は緊急時、姿勢が崩れやすい、
95度以上が安定姿勢を保てる。)
(座席シートの背が身体重量で固定する、
急時でも脚踏ん張れて姿勢も崩れない)
こんな感じで、車の運転しています。
皆さんは、どんな運転姿勢をなされてますか…?
是非・・・教えていただければ嬉しいです。
また、どんな運転姿勢なのか教えてください。