Nicotto Town



 マイカー運転 (自己流)

   ペダル類

 履物…スリッパでブレーキペダル踏みます。

 (スリッパは道交法違反ですが、運転し易いから)

 アクセルペダルは微妙な踏み込みができるのでスリッパ 使用・・・車の運転には適さず違法は自覚してる安全に      運転するのに支障なし。個人的にも道交法に違反の自覚有り  

 ペダル操作…ブレーキの踏み込みは左足
        常時ペダルに軽く乗せてるだけ
        緊急時の急ブレーキに対応可能)
        左右の踵は床を支点としてブレーキ
        は足先で踏み込み、アクセルは
        右足の親指・人差し指・中指の三本
        指で微妙なアクセルワークが可能

       アクセルワークは右足が基本守備範囲
         (微妙なアクセルワークが可能)

 信号手前のアクセルワーク…エンジンブレーキと
       距離あればO/DボタンをOFFにして
       ブレーキ軽く踏みブレーキランプを点灯)
 キープレフト走行…車校で教習あり、キープレフト
       してれば速度超過する事は抑えられる
      (運転席でハンドル外径が左右の中心に
       合せればキープレフト走行が可能)

 先頭走行時…市街地なら常に前方・左右・後方の
       状況把握が必要で視線は前方4割・左右
       3割・1割の感覚で前後左右の確認

 後続走行時…市街走行では前車のその前も視認
        確保要す。
       其の為にはキープレフト走行が適しています。
                      

 エンジンブレーキ・・・O/Dボタンoff で2と3レンジ間のギアで、3レンジのエンジンブレーキ(O/Dボタンoff)でより効果は大きい

 運転姿勢・・・感覚的に脚と上半身の角度は
      時折り見られる前屈み姿勢は危険姿勢
      緊急時は、足を踏ん張ると同時に、
               姿勢が崩れやすい。
     (約90度は緊急時、姿勢が崩れやすい、
         95度以上が安定姿勢を保てる。)
     (座席シートの背が身体重量で固定する
      急時でも脚踏ん張れて姿勢も崩れない)

      こんな感じで、車の運転しています。

 皆さんは、どんな運転姿勢をなされてますか…?
     是非・・・教えていただければ嬉しいです。

  また、どんな運転姿勢なのか教えてください。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.