Nicotto Town


僕ちゃん、あなたのしもべ


カタカタカッタン


成長期まっただなかのころ、

たいしたおかずもない庶民家庭だったのもあり、
夕食にはごはんを三膳食べていました。

炭水化物摂りすぎ~
小児糖尿病~
なんて概念もなかったよね。

お好み焼きでも焼きそばでも、
うどんでもなんでも、
米飯を食べないと食事をした気にならない、なんて人もいた。
その人が認知症になったのは糖分摂りすぎのせい?

甘いものも大好物で、
コーヒーや紅茶が甘くないと飲む意味ない、と言っていた。
甘さ控えめお菓子が流行りだすと、
そんなのおいしくない、と言い捨てた。

そのせいで認知症に……
と考えるようになったのも後年です。

あのころはそんなこと、どこでも言ってなかったわ。

今の僕は世界でいちばんアイスが好きで、
アイスだったらいくらでもいくらでも食べられそうだけど、
糖分怖い、糖尿病怖い。

せめて毎日は食べないようにしています。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.