Nicotto Town



コンロ掃除

昨日の休みは実家に行かなくていいので、登山かスーパー銭湯に行くZE! と思っていた。

早朝に起きられたら登山だ! と思っていたのだが、前日に会社の営業さんたちに飲み会に誘われて痛飲してしまったので、思ったほどすっきり起きられなかった。
その時の議題が会社の経営陣への不満だったのがいけないね。
酒は楽しい話題で飲むべき。

体の切れもよくなさそうだし、登山はやめよう。
次点は、スーパー銭湯。
それなら、楽しいことの前にちょっとだけ掃除でも頑張ってみるか。

換気扇だな。
大物だから、やった! っていう気がするだろう。

ということで、ごみ袋をシンクに敷き詰め、換気扇の部品とかコンロの部品とかを入れてお湯と重曹で満たす。
30分以上つけないといけないので、その間に居間のワックスがけをすることに決め、部屋の1/3を開けるべく、ソファだのテーブルだのをギューッと詰めていく。
ワックスがけといっても、フローリングワイパーに取り付けてなでるだけの、簡易型。
といっても、猫もいるし汚いので、先に雑巾がけだけはしておきたい。
そしてワックス。

乾くまでの間にシンクに戻って、換気扇の部品をこする。
…なんか、フィルターの黒い塗装まで落ちてないか?
地金っぽいのが見えているんだけど?
こすればこするほど、フィルターが黒から異なる色になっていく。

ま、いいか。

換気扇を組み立てなおすといい感じに床が乾いたので、今度は居間の真ん中を開けて、またワックスがけ。
換気扇はきれいになったので、今度はブラウニーでも作っておくか。
このところおやつを作ってないし、古くなってしまったチョコが冷蔵庫にあったはず。

材料をかき混ぜながら、すでに9時を過ぎてしまったのに舌打ちをする。
休みの日に家にいるときは、8時半くらいに家を出て農家で産直野菜を買い、そのまま9時開店の養鶏場で卵を買い、業務スーパーに直行して買い物を済ませるのが常なのだが、間に合わないなら仕方ない。
5人家族だった時には、食費を安く済ませるための必須事項だったが、3人になった今はダルダルだ。

ブラウニーの焼き時間に、残りの1/3のワックスをかける。
ついでにテーブルの配置をちょっと変えたので、模様替えの達成感もある。
といっても、片付いていない箱とかがいろいろ見つかってしまったのだけど、ここら辺は次回に持ち越し。
だって、これははスーパー銭湯でだらけるための前座でしかないもの。
ちょっとした罪滅ぼしっぽい何かなんだから、大まかなところが何とかなればいいの。

気が付いたら11時をとっくに過ぎていて、思ったより夢中になっていたみたいだが、そのあと無事風呂にありつき、そのまま漫画コーナーで漫画に耽溺した。
今は、昔20巻くらいで放置したワンピースを読んでいるのだ。
最初の20巻は、子供が風邪をひくたびに小児科で続きを読んでいたのだが、子供が大きくなったのでそのままになっていた。
やっと50巻まで読んだので、まだまだたくさん残りがある。嬉しい。

そんな風に休日は終わった。
換気扇フィルターは、その上に油防止フィルターを張っているので剥げているなんて私しかわからない。

アバター
2022/12/18 17:46
秋コアラさん
やはり3人男の子がいたので、活動的になりました。
子供の頃は外遊びが大嫌いで、手芸や工作ばかりする子だったんですよ。
いや、本当に。
体育の成績はずっと2で、運動会の前に雨ごいするくらい、走るのが嫌でたまりませんでした。
海外でも、結構な割合で病院に行ったり、マザーテレサの家で休ませてもらったり…

ワンピースはものすごく巻数があるので、とりあえず読んでみたいと思って読み進めています。
山があるから、とりあえず登っておこう、と思うような気持ちに近いかな。
活字大好きなので、長編にはワクワクしてしまうのです。
その前は、キングダムを読んでいました。
あれはすごく面白かったですが、このペースで本当に始皇帝になれるまで続くのかドキドキします。
アバター
2022/12/18 00:28
こんばんは^^。

正直な感想なのですが、glycogenさんって、スゴいバイタリティーがおありですね^^!

火事をパワフルにコナされ(←気づかず変換・確定して次の文章を打っていました)、もとい、家事をパワフルにこなされ、休日も山登りされたり^^。

でモノ書きもされるんですよね、BJが旅を続ける話、また読みに伺ってはいませんが^^;

さて、褒め殺したところで(?)、ワンピースをディスって〆ようと思います^^。

国民的人気作品だと思うのですが、私はピンと来ないんです・・・^^;
上手く言えないのですが、「何でもアリ」(みたい)に感じてしまい、性に合わないのだと思います^^;
物理法則を無視している、とかそういう事ではないのですが・・・^^。

ではでは、また寄らせて頂きます^^。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.