Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/18
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 10
ショップ広場 6

今日はここでしたw  4択 サッカー


今日も寒い日に成りますね^^;
まぁ冬ですから、この気温も、当然と言えば
当然ですね(⌒▽⌒)アハハ!
暖かくしてお過ごしください。

今日のクイズですよ^^(休日限定)
Q 招き猫の右脚(右手)を挙げている猫は
  何を招く?

ヒント:無し

昨日の正解は
「葛籠」でした^^
理由 舌切り雀でもある様に、小さい葛籠、
   大きい葛籠、と言います。
諸説風に言いますと、素材で葛籠から、
柳、竹、藤、等々の行李があります。
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

国際移民デー
国連加盟記念日
東京駅完成記念日
ナボナの日
CACHATTOの日
防犯の日
源内忌

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

アバター
2022/12/18 22:57
冬将軍の到来で各地に被害も出始めてるようですねぇ
雪の降らない地域では雪をあこがれてる人も多く・・・ ←メルモもその1人(笑)
でも雪国では厄介者のようですからねぇ

本日の出題は~~福




アバター
2022/12/18 19:30
今日は一瞬でしたが、お昼に雪が降りました^^
それだけ寒かったって事なんでしょうね・・・
そして明日の朝は氷点下になる予報なので今季1番の寒さかも><

今日の問題は・・・招き猫の手は福や人だった気が・・・
アバター
2022/12/18 18:02
家の猫はみんな右手をあげているんだけどなんで貧乏なんでしょうか
家の猫は今戸焼で、江戸時代の型でこしらえた物です、お尻にバッテンマークが描いてありますヾ(o´∀`o)ノ
アバター
2022/12/18 13:39
左利きの~アナタの~手紙~右手でなぞって~書いてみる~♪

ねこ、にゃんにゃんにゃん、いぬ、わんわんわん~
カエルも~アヒルも~ガァガァ~ガァ~♪

この頃は、縁起物の置き物も、あまり見かけなくなりました。
和食店の前の信楽焼のタヌキ、店内の招き猫など。
飲食店の入り口の盛り塩も…

かと思えば、パワースポットやアニメの聖地巡礼とか、
信心深いのか、御朱印求めて神社仏閣巡り。

かつては、台所など火を扱う場所には
「火の用心」のお札が貼ってあったものです。

犬は~よろこび~庭駆け回り~♪

最近は、ペットの犬も小型犬が主流で、
マンションで飼えるサイズのものばかりですね。

アニメ「クレヨンしんちゃん」のシロや映画「忠犬ハチ公」のような
屋外での飼育は、減ったもの。

ひと時代前までは、庭先の犬は防犯に役立っていました。
不審者や火事、災害にも、動物は敏感に反応したもの。

防犯の日です。
町内会の防火見回りもなくなり、静か。

防犯と言えば、警備会社やセンサーなど
防犯カメラがほとんど…

旅立つと言えば、東京駅でしょうか?

東京駅完成記念日だそうです。
関東の鉄道の起点になるターミナルでしょう。

ナボナはお菓子のホームラン王だとか~
ナボナの日ですね。

私も広告屋の端くれ、このフレーズは見聞きしたことが
あります。
広告年鑑でポスターも見たような気がします。

しかし、関西人にナボナは、何ぞや?
神奈川県の和菓子屋、亀屋万年堂の創業は1938年 (昭和13年)の
この日を「ナボナの日」としたそうです。

洋風どら焼きらしいわ、知らんけど…w

えっと~クイズです。

招き猫の右脚(右手)を挙げている猫は何を招く?
だから~手じゃないってw
しつこい?

商売繫盛で~

お答えします。

招き猫の意味として、右手をあげたものは金運を呼び込み、
左手をあげたものはお客を呼び込むとされていました。

左手を上げた招き猫の意味には、恋愛成就にもご利益があると言われています。
さらに招き猫にもいろいろな色をしたものが作られており、
それぞれが持つ招き猫の意味も、風水などによって様々。

ちなみに、我が家には「金メッキの招き猫」ありました。

お金も、恋も、成就してないのは、
なんでだろう~♪

本日は、ここまで!

(T_T)/~~~
アバター
2022/12/18 12:52
京風さんこんにちわ(・ω・)ノ
そうだ!(σ・∀・)σ ソレ!!名前出んかったー(>_<)
今日のクイズは~
招き猫てどっちかの手が福でどっちかがお店に置いてお客さんを
招くて意味があったような?さて右手・・・どっち?(๑° ꒳ °๑)??
どっちかがどっちーあうー(>_<)一般的な福で(;・∀・)答えて見ましたー

今日はこっちも朝うっすら雪積もってお出かけ中は小さい雪舞ってたですよー
今僕のPCも3℃Σ(゚Д゚)お外めちゃ寒かったです(>_<)
京風さんも暖かくお過ごし下さいねヾ(*´∀`*)ノ
 
アバター
2022/12/18 11:30
富を招くか人を招くかのどっちかだよねー、ん~
富の方。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.