Nicotto Town



今更だなw


風を避けて太陽に当たってると暖かい。


ラジオでジャクソンファイブが歌う”ママがサンタにキスをした”が流れた。

これや”ホワイトクリスマス”なんかが流れると、やっぱりクリスマスが近くなったなと感じる。

外国語って凄い早口に聞こえて、全然聞き取れないんだよね。

そう、俺って英語や社会って思い切り苦手っていうのもあるんだけどw

外国語って発音が違うって気付いた。

日本語だと子音が重なる発音って「シャ」とか「チュ」とかのイの段っていうのかな?位しかないけど・・・

外国語だと「ウォ」とか「デュ」とか日本語には無い発音がある。

慣れないと2つが切り離れてしまって、聞き取る音が多く感じちゃうんだな・・・

それに気付いたら、今日の英語の歌で聞き取れる単語が増えた気がした。

と言っても知ってる単語しか聞き取れないけどね。

今は「デュポン」とか外来語が増えたな~

気付いたのが今日なんだけど、40年前に気付いてれば多少は英語の点数が上がったかなと苦笑したw


どこかで緑を認識できない原住民がいるという話を聞いた記憶がある。

その原住民は「緑」を表す言葉が存在しないそうだ。

言葉・意識・物・・・何が先かって鶏と卵みたいな話があるけど・・・

物があっても言葉が無ければ認識できないで意識に反映されない。

意識は最後になるのは決定のように感じる。

残りは認識できないだけで物が先になるのかな?

人間にとっては認識できる事が大切な事だろうから、認識できない物は存在しないと考えるんだろう。

でも、これって認識できないって思い込んでしまえば、世界を好きにできるって事かもしれないな~

アバター
2022/12/21 23:22
空気が物質だって最初に言った人も結構な勇気があったろうね。
それに、周りの人達に散々に笑い者にされたと思うな。
アバター
2022/12/21 15:22
あるのはあたりまえ。食べる物でも使う物でもない。

だから、緑という認識がない・・・ってことなのかな??

面白いね。

なんか、生きてくのに必要なものの、概念が根本から違うんだろうね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.