Nicotto Town



鍋セットの話

10:00に業者の電話の予定が9:30に来て慌てました。

色々いそがないといけませんが雨で億劫です。

前にPLでちょっと書いた鍋の話。
ティファールも其れ系のも色んな鍋セットがありますが、いつもメーカー決めないで買っていました。
それが今回のはテフロン加工なのに、思い切って油足しても焦げ付きます。
セット全て焦げ付きが酷くて、JOY10回分詰め替えセットが1月持ちません。
多分水道代も(笑。
私の調理技術かこの肉が?・・でもいつものだしと考えていたら、家族もそうだったようでなんだかおかしいと思いました。
そうして数ヶ月たった頃、家族がもう耐えられないと別の中華なべ(これは取って付)を新たに購入しました。
これは全く焦げ付かず普通に使えるので、そこでやっとあの鍋セット不良品では?ということになりました。
気づくのが遅いです。
でも最初に気付いても既に使ったあとのを交換というのも微妙かなとも思います。
なんか気が引けてしまう・・。
こういうのは初めて驚きましたが、やたら焦げ付くのは不良品と学びました。
早く全部鍋を買い替えたいです。
鍋セットといえば、それつける取っ手も1度不良品に当たりました。
お店ではわからなかったのですが、鍋にしっかりはまらない感じ。
これも交換は諦めたのですが直ぐに気づけました。
不良品はもう、だけど、食品関連で使って気付く不良はなんか言いづらいので、これはやばいというレベルの食料だけはそっと伝えるだけにしています。

それにしても、最近故障とか不良品にあたるとか多くてちょっと辛いです。

アバター
2022/12/24 13:22
nekoyamaさんへ

私が腱鞘炎なので重たいのちょっと辛いんですよ。
あと家族は、鉄とテフロン両方あるとうっかりをやります(笑。
鉄のつもりでステンレスのフライ返しでやってしまった・・とか、今でもそういうのやっているので怪しいです。
欝でそういうのもなっていて、注意するとそれはそれでなのでその按配がなかなか難しいので、勘違いとかするとやばいのもおかないようにしています。
この間までまた休職していて、よくなったり悪くなったりなのです。
アバター
2022/12/23 08:20
鉄製フライパンは丈夫だから、傷が付いても大丈夫です〜
わたしはステンレス製のフライ返しと一緒に使ってます。
力の強い男性が使って、ごりごりしても大丈夫だと思います。
中華鍋は、平均的な鉄製フライパンよりも厚めなので〜がんがん使ってもらいましょう(笑)

テフロンを高温で加熱し過ぎた時に出る、低分子量のフッ素化合物は、撥水スプレーの含むフッ素成分に近い感じなのかもしれません。肺とか、呼吸器の内面にフッ素被膜が出来ると〜酸素の取り込みを阻害するのだと思います。身体が小さい小鳥さんたちには〜確かに致命的かもですね><気を付けてあげて下さい。
アバター
2022/12/23 07:32

エルダさんへ
初回からだから数日で発覚しました(笑。
今まで色んなメーカーのこのタイプ使ってきたのにこんなの初めてで、まず自分のせいかと思ってしまいました。
だめなものが多かったりすると貼紙有るある、ですよね。
仕事でこの手の回収についてのことよく言われるので、切ない気持ちになります。


うなちゃん♪さんへ
それは寿命><
買い替えの時期だと思います。
うちもずっとこのセットで、ティファール以外のもそれも使っていますが結構買い替えています。
でも微妙にサイズ違うから、この鍋だけ手元に・・とか思って悩んでいます。
因みにこげは全体だけど,縁が落ちないんです。
多分同じ色かと。
あと、強火でも短時間なら平気じゃないかと思います。
うちは家族が金属のフライ返しとかでがんがんぶつけて、一気に駄目になったことがあります。

nekoyamaさんへ
それは感じないけれど環境配慮されたものにはなっているかと思います。
あれは油とかそういうので対応できないれべるなので、きちんと加工できていない不良品だから、というのが答えです。
あと、鳥も締め切った部屋でテフロン使うと有害物質が出るので気をつけています。
鉄は悩むのですが、そもそも手入れできる性質じゃないから諦めています。
それと、家族がフライ返しとか乱暴に使ってフライパン傷つけまくったことがあるので併用するとまた同じことしそうなんですよね。
あらぶらなくてもいつもパラパラ炒飯になる私には、何故あそこまでやるのか分からないことが多々あります。
今はプラと木の渡しているけれどやっぱり荒い気がする・・んだけど、あまりいうと逆切れというかまだ精神的に不安定なので難しい所です
アバター
2022/12/22 12:17
今のテフロン加工被膜は、以前のものと違うのではないかと考えています。
テフロン被膜に含まれてたフッ素化合物の一部が環境規制の下で使用出来なくなっているので、性能が以前のものより低いのではないでしょうか。
鉄製フライパンは〜シュロ束子と一緒に使うと、使い易いです。
洗う時は洗剤は使わずに束子でごしごし擦り洗いです。表面の黒錆は取れないくらいにして、洗ったら火に掛けて水分を素早く蒸発させて下さい。洗う時にお湯を使うと油が落ちるので、乾燥後に鉄板に油を塗るのに使う油引きか、キッチンペーパーに染ませた油を薄く塗ると良いと思います。
鉄製フライパンを使うと〜鉄剤飲まなくて済むので助かりますよ〜
アバター
2022/12/22 10:30
うちでもティファールのフライパンを使っています(^ω^)
しかし1年程たって徐々に焦げ付くように。
もはや玉子焼きなんてくっついて作れない状態に(´Д⊂グスン
まだ真ん中のお知らせマークは見えるくらいですが、全体的に茶色になってます。
茶色いのは、汚れではなく、洗ってもこれ以上とれません(´_`。)
中火以下というのが自信ないですねw
時間がない時は、早く早く!という感じで強火にしちゃってたかも(;´Д`)
アバター
2022/12/22 10:04
買ってから1年以内ならフルセットなら問い合わせしてみてもよいかなと思います。
食材は玉ねぎの見えない部分がダメになってたやつは「レシート持ってきてもらったら交換します」と
近所のスーパーでお知らせが出てましたよ。
不良品は続くとがっくりきますよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.