Nicotto Town



ま、こんなもんだろう


今日は風が強かったな~


夜中なんかはもの凄い風が吹きつけてきて、家がグラグラと揺れたもんな。

風向きが良かったから部屋のドアの開閉には影響なかったから良かったけどw

明日は収まってくれると良いなと思う。

そしたら屋根瓦の様子を確認しないとな。

今日は黒豆を煮てみた。

出来上がりは固さと苦みがあっていまいちな出来だった。

ま、俺程度が作るものじゃこんなもんだろうw

彼女も母親も歯痒く感じてるだろうな~

申し訳なくも感じるけど、精一杯の事だと思って笑って許してもらおうか。

一応砂糖を入れると固くなるって言うから、下茹でで柔らかくしたつもりだったけど・・・

まだ足りなかったか~

まだまだ残りはあるから次はもう少し長く煮てみようか、圧力鍋を使ってみようか・・・

圧力鍋だと、また時間の様子を見直さないとだけど、説明書に豆の煮方があるか調べてみよう。

アバター
2022/12/25 19:18
ま、時間だけはあるから、ゆっくり煮てみるよ。
成る程、2日水に浸けないといけないってことも有り得るんだね。
豆の古さは自信有りだから、今度は2日浸けてみようかな。
アバター
2022/12/25 13:08
時間としては、浸水も下ゆでも、十分だよね・・・

どうも、豆が古いと硬いから、2日水につけないとあかんかったりするようだね;

お湯足して、弱火でことことに直しで、治る場合もあるって~、ネットでw
アバター
2022/12/24 21:14
水に浸けて24時間してから煮始めたんだ。
それから一時間ちょっと煮たかな。
熱い思いしながら指で潰してみたんだよね。
次はもっと柔らかく迄煮てみるよ。
アバター
2022/12/24 18:09
砂糖を入れる前に、爪で潰せるくらいに柔らかくしてないと、
砂糖で煮詰まって、冷めると飴化して硬くなるからね・・・

豆が古いと水分芯まで含むのにも時間かかるようだし

文字ではつたえずらいけどw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.