Nicotto Town



ま、いっか~


お節を食べなくなって7年?8年?


どうも年数の把握が出来なくなってしまったな。

今回はたまたま冷蔵庫の中に眠ってるのを見つけたという事で、黒豆を煮たんだけど・・・

これってお節料理の一つじゃんね・・・と、今更に気付いてみたw

という事で今度の正月は黒豆をお節として食べてみよう。

黒豆は「まめに働く」って事だったかと記憶してるけど・・・

俺って無職なんだよね~w

去年も感じたけど、寒い時に風が強かったり、雨が降ったりした日に、仕事を辞めて良かったと心から思っているw

確かに収入が無くなるって事にはなってるけど、ギリギリ生活できてるし、気楽なもんだ。

俺の辞めた後、後釜にはパートだったり派遣社員だったりを雇っていたようだけど、長続きしないで辞めて行ってたようだ。

まぁ、そりゃそうだろうな~と思ったのは、俺ってあの会社の人達の3人分の仕事量を2倍のクオリティーでやってたんだもん。

こう言ったらなんだけど、時給で雇われた人がその量をこなせなんて無茶でしょう。

募集人員を2人にしたらしいけど、結局無理で仕事の一部を外注に丸投げすることにしたようだ。

本当なら募集人員を4人にした方が経費的には安くつくようだけど・・・

俺の辞表を二つ返事で受け取った所長が変なプライドを発揮して作業員を増やすのに難色を示したって事だった。

そんな事を、買い物に出た時にたまたま会った元の会社の人に聞いた。

木製品の解体なんて仕事もあったんだけど、ちょっとだけ分けてもらえると薪の確保が出来るんだけどな~w

俺がもっともっと社交的だったら近所の林の所有者から間伐材をもらうって事も考えられるけど・・・

ま、無理してたき火しなくても良いし・・・

それよりは、もう少し株の取り引きを上手く進められるようにした方が早いかw

アバター
2023/01/03 19:49
出来ない上司は自分より出来ない部下が好きなんだってね。
その方が自分が優秀に感じられるからって事なんだろうな。
そうして段々とその組織が落ち目になるんだって先々代の社長が言ってた。

本気で薪が欲しかったら月に一度もらいに行かせてもらいたいよw
ま、今はスイフトになったからあんまり積めないけどねww
アバター
2023/01/03 07:26
そ~かそ~か!いまになってしろさんのスキルの高さを思い知ったバカ上司^^;
人間性の低さでクオリティの高い人材を簡単に手放す・・・

でもしろさんはちゃんと今の生活やりくりできてるからしろさんの勝ち~^^
ぱちぱちぱち!

私の友人宅も暖炉のあるおうちが数件あって薪の確保が大変って言ってたよ。
↑書いてあるその通りで間伐材をもらってやりくりしてるらしいよ~。すごいよね~
近所だったらうちの山の木持ってっていいのになぁ~^^;(ほっぽらかし)
アバター
2022/12/26 21:20
大丈夫、どうしてもたき火をしたいってわけでも無いからw
俺には社交性が無いから他人に声を掛けることは無いしねw
アバター
2022/12/26 14:43
新築建設現場でも、少し前はちょっとした端材くれたけど。
ダンロも流行ってるし、キャンプも流行ってるから、
木材の端材も売れるんだうろうな・・・くれないよな・・・
くれるかな?

年末だし、どこか、老人宅の庭木の剪定でもてつだって、
刈り込んだ小枝の柴を焚き付けにしたらどうかな?


ちゃうか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.