Nicotto Town


今日の小さな幸せ


12月28日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/12/28
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 3
神社広場 3

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

ショップ広場のキラキラは、ニコッと家具店の白い庇の左端の緑の中枠の所に、

神社広場のキラキラは、神社敷地内、敷地右下端に有る常香炉の所に、

有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌はー3℃~4℃、曇りのち雪の予報、真冬日では有りませんが、

朝晩はとても冷え込みます。

そんな今朝のお味噌汁は、大根と大根菜っ葉とジャガイモと油揚げ、

美味しくて、躰が温まる、腹持ちの良い、お味噌汁が出来ました(*^^*)

今朝最初のര.̫ രうふふは、カーテンを開けたら、久しぶりの青空(*^^*)

差し込む日差しは強くはないけれど、床に2m位の長さに、

窓の形の明るい模様が出来ています。

そして、その窓に下げて有るサンキャッチャーが、お部屋の奥の方や、

キッチンの壁にまで輪郭がぼんやりした、虹を届けてくれています(*^^*)

今朝早くてんきちさんが、トイレに起きだしたので、

最近のご褒美になっている、ニンジンを、新しく切ってあげました(*^^*)

てんきちさんはニンジンが好きです(*^^*)

私はニンジンだけは、ピーラーで剥くので、

ピーラーの音=ニンジンを剥いている音 と学習した?てんきちさんは、

ニンジンを切り終わるまで、足元を離れません。

ニコタの、お友達にトイプードルのブリーダーの方が居て、

その方のサイトに見に行ったら、犬用おやつは添加物が沢山入っているので

人の食べる野菜や、お肉などをオヤツとして、あげる方が望ましいと

獣医さんに言われたとの事だったので、ニンジンをあげることにしました(*^^*)

てんきちさんは、多分その方が嬉しいみたいだし、ര.̫ രうふ

一日分を切って、ラップで包んで冷蔵庫に入れて有ります(*^^*)

大きさは、5cm位の長さx5mm角です(*^^*)

最後の2本になったら新しく切って又、一包み作って、保存します。

大体1日に短くて太めの尻尾の無い形の丸っこいニンジンの1/5位あげています

オヤツと言うより、トイレや、目薬やブラッシングのご褒美に一本、と言う感じ

てんきちさんは、嬉しそうですが、切るのは結構手間です。

ニンジンを買い出しの時に、一袋余分に買っているので、

お味噌汁や、おかずに、ニンジンを少しだけ入れるようになりました(*^^*)

どうせ切らなきゃならないんだし、緑黄色野菜を取れるので(*^^*)

(でも本当は、皮を剥いたニンジンを早く使い切りたいからっര.̫ ര)

てことで、あらゆるものにニンジンをチョビットづつ入れています(*^^*)

T(・∞・)さんはニンジンはあまり好きでは無いんだけれど、

てんきち君用のニンジンの新しいのを作りたいから残りを入れている事を

言ったので、文句は言いません(*^^*)

(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン、体にいいんだからねっര.̫ രうふふっ

なんて、今日の夕飯のおかずは、おでん風フロフキ大根、

ちくわが、お安かったので2袋買っておいたのに、いつの間にか一袋の口が開いて

5本入りが3本になっていたので、T(・∞・)さんがつまみ食いしたんですねっ!

と夕べ叱ってやりましたര.̫ രうふ、

オヤツとして買ってるんじゃない物を勝手に食べないようにっ( 一一)

充てにしていた食材が減ると、予定の物が作れなくなるからっ!

と言う訳で、今回は、汁物用に買っておいたちくわのうち一袋の残り3本を、

う~んっと考えて、ふろふき大根を煮る時に斜め薄切りにして、

放りこみました(*^^*)

どのみち、今回味付けは、おでんとほぼ同じなので、良いかぁって思ったので、

結果、ちくわの方が味が染みて美味しく出来ました(*^^*)

なので、今夜のおかずは、ふろふき大根と言うよりも、ちくわと大根だけの

おでんっ?の様な・・、味見の結果、お味噌は要らないとの事だったので(*^^*)

今夜は、おでんの残り的な大根とちくわ、&キンピラゴボウ&白菜のお漬物、

ひじきの煮物、にするともう何も作らなくていいんだけど・・どうしようかなぁ

なんて、さぼる事を考えていられる私は今日も

しあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/01/14 22:37

 こんばんは(^^)

 市販の添加物の無い涙ヤケローションを使いきったので
 今日からホウ酸水を作って試しています。
 なんか、少し薄くなったような・・・(笑)
 今まで気付かなかったけど、涙が流れているとこ見ました
 これかーと思いました。涙管マッサージもしてみました どうかな~
アバター
2022/12/30 21:24

 こんばんは(^^)

 にゃんたさん、ありがとうございます。
 ピンク→赤→茶 口の周りがピンクだからそうなっていくのかな~?
 生後5ヶ月では早いですよね?でも目が大きいから、なくもないか?
 ボストン・テリアなのでブルドックみたいな顔で、頬が垂れています。
 なので、なりやすいですよね、ホウ酸水、良いことを聞きました。
 
アバター
2022/12/30 13:45
光源氏さん、コメントどうも有難うございますm(__)m
目やけが、涙やけの事ならば、ホウ酸水を作って拭くと良いですよ。
涙やけは、目の下の毛がピンク色に染まる事、放置するとピンク➡赤➡茶色になっていきます。
茶色になってしまったら、毛を切るしかなくなるので、
早めのお手入れを~~、ホウ酸水の作り方を( ..)φしに行きますね。(*^^*)
アバター
2022/12/30 09:51

 おはようございます(^^)

 てんきち君、にんじんが好きなんですね
 目やけのお手入れ、どうしてます?
アバター
2022/12/29 16:04
うとうとさんコメント有難う(*^^*)
お馬さんorウサギさんかもですね!(^^)!
アバター
2022/12/28 22:34
人参を喜んで食べてるてんきちさん、可愛い^^
前世はお馬さんだったのかもですね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.