Nicotto Town



やったな~


今日は曇り時々晴れって感じかな。


太陽があたった時は暖かいけど、多少の風のある日だったから外にいたらやっぱり寒い。

今日も回収業者が回って来て、庭に転がってるアルミホイルに目をつけて声を掛けてきた。

もうね、月に一度は誰かしら声かけてくるんだよな~

で、今日の人は現金買取するよって事で、4本で2千円でどうだと言われた。

正直、手放したくは無かったんだけど、悩みに悩んだ結果物を減らす方を取った。

そしたら4本で8千円にすると言ってくれた。

ついでにこの数年使ってないストーブを引き取ってもらって、ちょっとだけ広くなったな。

結果として良かったと思うけど・・・ちょっとだけ寂しいかなw

庭で少し片付けがてらのたき火をしてたら、腰に違和感が・・・

これはまずい事になるのかな?と、風呂に入っちゃおうとまだ3時だけど風呂の用意をして入浴・・・

湯船に浸かったところでアウト~!動けなくなったw

まぁ、寒くないだけ良いかとそのまま1時間、なんとか動けるようになったけど軽い脱水症状かな~

ギックリ腰は3年位前になったかな?

今回は回復までどの位かかるのかな~

なんとも面倒臭いと思いつつ、寝正月になった事が確定の今日この頃・・・

アバター
2023/01/02 20:00
なるほど、体のバランスが大事だって事なんだろうね。
俺の場合、急な動作というか・・・
来るかな、来るかな、来たー!って感じになるんだよ。
まぁ、どこかでキッカケになる急な動作があったのかもしれないけどね。
特に痩せてるってわけでも無いと思うんだけど、172cmの53kgだね。
10年位前までは80kgあったんだけど、ある事があって1~2カ月で一気に減っちゃってね。
それから増やそうとしてるけど、全然増えなくなったんだよ。
アバター
2023/01/01 03:50
(腰  )
(尻 )
(太腿)
 ひざ
(ふくらはぎ)
 足首
 あし
・・・とあるじゃん。
支える、ふくらはぎが、疲労で結構悪くなったり、筋肉が硬くなったりして、コリ、支えきれなくなると、
太腿の前、その次は太腿の裏、
そこらが疲労・コリで支えきれなくなったら、
お尻の筋肉、いよいよそこも支えきれなくなると、
【腰】にくるのが、ぎっくりの仕組みなんだって。

リハビリの整体の先生が教えてくれたんだ。
どこの整形いっても、その仕組みは医師からは、教えてくれなかったのに。

だから、【急に】重いものを担いだとか、【急に】長い時間負荷かかることしたら、
ぎっくりになりやすいんだって。

はじめてギックリやったとき。
腰が痛くなる数か月前に、ふくらはぎが硬いな~って、お風呂でもみほぐしてたんだ・・・。
ほんで、前日に庭仕事で一番大きくて重い鉢を動かしてたんだ・・・。
朝おきたらおきがれなかった・・・痛みと、体がかたまって。
痛みの炎症をおさめる、抗炎症薬を服用してもらって、
点滴で痛み止め体に入れてもらって(即効性がある方法)
温めて、湿布して、リハビリして。
痛みがとれたら、ふくらはぎ、ふともも、お尻とコリをほぐすストレッチして・・・。

って感じだったよ。

首と腰に【狭さく】もでてからは、ますます気を付けてたんだ・・・。
最近、その狭さくの骨のはじっこが、飛び出てるってわかる数か月前からは、
いつもと違う痛みでてたんだよね。

しろちゃんは、痩せてるっていってるし、
仙骨のスキマも埋まってしまって、痛いのかも?
骨盤の↓の方のスキマが痛みの原因な人もいるんだって、テレビでやってたな・・・。

年明けにでも、腰痛外来で詳細を調べて見てもらうといいよね。

お大事に。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.