Nicotto Town



オカメインコの話(追記あり

オカメインコが3時ごろずっとつらそうな声をしていて、家族が見ているけれど止まないので見に行ったら大出血で羽が数本折れてぶら下がり、カトルボーンまで落ちていました。

とりあえず家族には、見えないなら眼鏡をしてからにして欲しいです。
其処から固定して止血しましたが数回大出血してしまいました。
本来は抜くのがベストなのですが、ちょっと素人に抜ける本数じゃないのと出血が酷くなりそうなのでそこから病院探ししました。
ずっと検索とかして、夜間に自転車で近所の病院のカレンダー見に行きましたが、やはり30日までが多くて絶望です。
思い切って主治医にもメールしてみたのですが、早朝に連絡があり、設備はないけれど抜く処理をしてくれるとの事。
・・神さまですか?!
ということで今日お墓掃除とか予定していましたが、来年やろう、ということになりました。
暫くバタバタします。

良いお年をお迎え下さいね。


追記

やはり骨折でした。
外側の羽はボロボロで、夜寝るまで綺麗なオカメだったのに悲しくなりました。
貧血もありかなりぐったりで食事も取れないので給餌して貰い、薬も貰いました。
食事が取れないのでミルクをしょっちゅう上げないといけません。
片羽だけだけど、一応両方固定、傷口の止血をしました。
主治医もここまでとはと驚くほどの大怪我でした。
今元気ないので保温と陸生活をして貰っています。
すごくぐったりしていて、でも李が満ちるがいないと騒いぐから病院の行き帰りも呼び合っていました。
料金は1万ちょっと超えでした。
長時間の処理でしたが、今回も余りかまず暴れず、投薬とかも素直にしてくれました。
他人嫌いなこですが主治医は怖くないみたいです。
実は直ぐ来ていいけれど寒いし時間外取るようになってしまうと気遣ってくれたりと心強かったし、今やれる最低限はしました。
元旦でも異変があればすぐ診て下さるとありがたい言葉も頂きました。
A動物病院でこの主治医に合えてよかったと心から感謝です。
でもやっぱり年齢もだし、不安です。
こんな静かな満ちるは、いつも大体寝ているから静かだけど辛いなあと思います。

アバター
2023/01/01 08:06

エルダさんへ
いえいえ、お気になさらずに。
あ、もうみんな疲れ果てて今も正月の挨拶していないことに気付きました( ゚д゚)ハッ!
ありがとうございます。


ヒヨドリさんへ
羽も抜けて折れて大出血で主治医も驚く大怪我でした。
動かないよう固定して止血したので、片側血で染まっているし今はミルクで雛のような姿です。
アバター
2022/12/31 22:58
え。。。
満ちるさん、回復しますように!
スイさんもお疲れでしょう、ご自愛下さいね。
アバター
2022/12/31 18:37
朝慌てて気づいてませんでしたが大変でしたね><応急処置していただけて良かったです。
早く良くなりますように。


アバター
2022/12/31 12:22

うなちゃん♪さんへ
ありがとうございます。
凄くぐったりでご飯も食べないので給餌して貰いました。
出血酷いから貧血にもなったんだと思います。
向こうでこんな酷いとはと驚かれました。
薬とミルクを貰って、ミルクは何度も飲ませています。
アバター
2022/12/31 08:34
そんなに出血がひどかったのですか((゚д゚;))
鳥は体が小さいので少しの出血でも人間と違って命にかかわることがあるので
すぐに処置してくれる主治医がいるのは心強いことでしょう。
無事処置が終わり元通り元気になってくれることを祈ります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.