Nicotto Town



良いお年を~


ふむ・・・


ギックリ腰は治らなかったな~

年末年始はこれに付き合う感じのようだw

今朝ネットで調べた感じだと横になって寝ると良いとあった。

夜は仰向けで寝てたんだけど、結構軽くなったので起き出して調べてみたんだよね。

で、今日の昼間は横向きで寝てたんだけど・・・悪化しました~w

「個人差がある」医療系は上手い逃げ口上があるけどw

本当にそうなんだな~

俺の場合は仰向けの方が良いようだ。

脳梗塞で倒れて右半身不随になった母親の使ってた杖やらが役に立つな~

思い切り痩せたからか、腰骨が出てるんだよね。

その出てる腰骨に手をかけて上体を支えると楽に動けるんだよね。

良い事とも思えるんだけど、腰痛が出たのはこの思い切り痩せてからなんだよな~

やっぱり筋肉も落ちたせいなんだろうな。

と言っても、トレーニングもいまいちな感じもするし、体重も増えなくなったし、フェンスも壊れたし・・・

どうしたものかと考えさせられる年末だな~

フェンスは直したから、ギックリ腰は持ち越したくなかったけど・・・

アバター
2023/01/03 19:55
やっぱり寒さって代謝が落ちる分、ガタついてる所に悲鳴が上がるね。
うちの方だと2月一杯・・・3月のあたま位から暖かさを感じられるようになるかな。
そう言えば、中学の時の卒業式は雪だったな~
アバター
2023/01/02 20:57
血管の収縮で、血圧が~とか、
寒さに筋肉の緊張で縮んで~とか、
そういう場面が、冬場は多いから、
こまっちゃうよね;

最近、ドラッグストアーに、腰全体にあてられる、使い捨てだけど、カイロうってるんで、
買ってあててみると、治療院のホットパックの温浴してるみたいでぽかぽかだよw

筋肉増やすと、血流も増えるから、改善になるよね。たぶん。

まだまだ2月頃まで寒波くる季節だし、お大事にね。
アバター
2023/01/02 20:06
ナトリウム系の温浴って効果あるんだ。
普通に仰向けで足も延ばしてるのが楽かな。
膝曲げたり横向いたりだと起きた時に辛いかな~
筋肉を増やすのが万能と思ってるんだw
前回は寒い時に洗面所でなってしまって、大変な目にあったからな~
今回は湯船だったから、良かったよw
アバター
2023/01/01 07:49
明けましておめでとうございます。
ボチボチ再開しようかなと思えました^^ありがとうございました♡またゆる~くよろしくお願いします

ぎっくり腰やっちゃったんだね><
寒いし痛そうだね><
やっぱ筋肉増やす???
アバター
2023/01/01 03:59
バスタオルを丸めて、膝裏にあてて、上向きはどう?

腰痛の人の寝る体勢に、そういうタイプもあるよ。
横向きでも、膝に小さ目のクッション挟むと楽な人もいるし・・・。

私は、右の骨がでてるので、痛み酷い頃は寝返りが辛くて、
横になって、背中に長くタテに丸めたフリースを当てて寝てたよ。

*足首をぐりぐり回す、くるぶしをぐるぐる回してほぐす
*足を投げ出して座って、ふくらはぎをもむ、足首から先をあげさげ、左右に倒す
*イスに座って、ももをもむ、太ももから先をあげさげ、開脚、
*スクワット
・・・などして、下半身の筋肉をのばして、縮めて、ほぐして、
・・・ってやる感じの軽めのストレッチとかもあるよ。
痛みがとれたらね。

動ける?座ったりできる?それとも立ってる方が楽?
運転できそうなら、近くに温泉とか電気びりびり電気風呂はない?
あたためて、電気あててきたらどうかな?
お家のお風呂で粗塩いれて、ナトリウム系の塩湯にしてみる・・・とか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.