Nicotto Town



まぁまぁかな


大晦日にギックリ腰・・・


元日はギックリ腰の余波(?)で布団からほとんど出ず。

それでも朝は強引に動いて、窓を全開けしてね。

玄関を開けて初日の出も見られたよ。

玄関の真正面に初日があるって事を初めて知ったよ。

うちは玄関の前にレンガを敷いててね。

レンガの目地が一直線で、その線にのっかてるんだよ。

本当に古代エジプトの神殿かって程に正確に正面で、なんか感動と言ったら言い過ぎだけど・・・

元日は朝はまだギックリ腰感があって、体制を変えるような動きをすると魔女の一撃が来たんだけど・・・

昼頃からその痛みが薄くなってきて、その代わりに上半身に痛みが蔓延してね。

腰の上の・・・もう指先から頭のてっぺんからね。

目も耳も鼻も腹ン中もズキズキと痛くなって・・・

も~~動く気力が無くなってたよ。

一応、トイレに起きる度にお茶を飲んでたけど、食べ物は口にしなかったな~

ちゃんとお腹が空かなかったから大丈夫だったんだけどねw

ついさっきご飯を炊いて、今年初めての食べ物を食べたよ。

それもお腹が空いたからってわけじゃなくて、彼女に怒られるかなと思って食べただけの話なのが、なんともかんとも・・・w

少しずつ体重を増やして54kgにしてたんだけど、元日で52kgに減ってしまった。


いい加減な座り方をすると痛みが出るけど、今はほぼ平常運航できるよ。

それにしても、大晦日のギックリ腰状態と元日の上半身全体が痛むのとどっちが良いんだろうか?w

アバター
2023/01/04 21:50
うちは大量にあったら冷凍庫に入れたな~
俺は安倍川餅がダントツで好きだ。
でも、磯辺も餅を食べてるって感じがして好きだな。
雑煮も汁粉も外せないし・・・
ま、餅に関しては何でも好きなんだよねw
買おうかと思うんだけど、ご飯か素麺で良いやって思ってやめちゃうんだよね。
そんで、寝る前とかおやつ代わりとかになんか食べたいと思ったときに買っとけば良かったなと思うというw
アバター
2023/01/04 09:42
最近の餅は、常温で一年もつから、機械つきだけど。
もちをかって、常備しておいたら?

レンジでチンでもいいし。
ガスコンロで焼いたり、フライパンでも焼けるし。
魚焼きでも、トースターでも焼けるし。
ストーブや、練炭とか・・・暖房かねたものでも焼けるし。

お餅・・・美味しいよね・・・。
最近はスティックに切った餅に、ベーコンまいて、フライパンで焼いた、
ベーコン餅が流行ってるの・・・我が家では。
冬の旦さんのおやつとおつまみに最適で。
だから、流行ってからは、いつもキッチンに切り餅買い置きしてあってさ・・・。

・・・早く帰ってこないかな・・・
もち焼いてあげるのにな・・・。
アバター
2023/01/03 20:13
そう言えば筋膜リリースって流行った事あったね。
ローラーでマッサージする方法もあったと思ったよ。
痛みの原因が筋肉の炎症なのか、脊髄のヘルニアなのか、軟骨損傷なのかだよね。
他にも原因はあるだろうから、本当に個人差があって、本気で改善するつもりだったら医者に行く方が良いだろうね。
ま、そのうちに気が向いたらって感じかなw
アバター
2023/01/03 19:20
まぁ、痛くないのが良いんだろうけどねw
ロシアとか寒い地域の人って大食いだって言うしな~
やっぱり食べるって元気に生きるには必要なんだよね。
俺って餅が大好きでね。
この数年食べて無いな~
わかってるけど、食べるのが面倒くさくなってる俺も自覚してる今日この頃w
アバター
2023/01/03 19:03
肝臓 右わき腹のやや後ろ 温めるのも、内臓が活発になっていいっていうけど。

総合的に、何から炎症や痛みをとって、
何から改善したらいいのかは・・・医師の診断ないとな~

痛みのホルモンが分泌されると、移動っていうか、そこかしこが痛くなるって、
いうけどね・・・。

上半身は、「親指と小指をつける」筋膜リリースの方法があって、
手のひらを上にあげて、肘を方の位置まであげて、90度になったら、
左の「親指と小指」で右の手首を軽くはさんで、ゆっくり右後ろにさげる
前にもどすを数回したら、反対も右で左をつまんで・・・

それを数回左右しただけでも、上半身の筋膜リリースできて、
軽くなるけど・・・できそうかな?
痛いなら炎症おさまるまでやらん方がいいとおもうけど。
アバター
2023/01/03 07:18
痛みの移動ってあるみたいだよ~><
ロキソニン~!!!って思っちゃった><
多分1錠飲んだら相当和らぐ気がする…
でも、動かないっていうのは大事みたいだから間違ってないと思う~^^

しろさん~、お餅食べて増やして!
あたしのがあげられたらたくさんあげちゃうのにねぇ~^^;
アバター
2023/01/02 21:03
どっちも・・・あかんやろう?
二択じゃ・・・あかんて。

ご飯たべられたのなら、一安心だよ。
栄養素で発熱するためにも、ご飯か餅たべないとね。

上半身の痛みは・・・頸椎あたりから?背骨のラインから?
神経系はそこ走ってるよね;
わし、数年前の帯状疱疹の後遺症で、疼痛そこにのこってるから;
脇まで。

鶏手羽なんかの骨付肉で、生姜と玉ねぎなんかの野菜とで、スープ炊いて、
エキスとタンパク質と皮・骨からでるコラーゲン食べて。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.