Nicotto Town



熱い物は熱くだね


今朝は調子が良さ下だったので洗濯して布団を干した。


掃除をしようかとも思ったけど、そこは明日って事にした。

ちょっと気を抜いてしまって、いい加減な座り方をしてしまって・・・

でも、
まぁまぁ大丈夫な感じだ。


俺って好き嫌いないってよく思われるんだけどね。

確かに何でもおいしく食べるんだけど~w

お寿司で一番好きなのはかっぱ巻きでね。

シャコも大好きなんだけど、最近は全然出てこないからちと寂しい・・・

シャコは人気が無くてあんまり流通されなくなったらしくてね。

時々、市場でバケツ売りされてるらしいけど・・・ね~w

あとは寿司は関係無いけど、猫舌だけど熱いのが好き。

正確には熱いのが冷めたのが好きって感じかな。

でね・・・

俺が猫舌って事を知ってる人が気を利かせて、熱い飲み物を給仕してくれた時に水で薄めてくれたことがあるんだ。

わざわざ濃い味にしてから水で薄めたら丁度良い感じにしてくれたんだけどね・・・

俺って熱を通してない水って重くて苦手なんだよね。

だからか、凄く微妙に感じてさ。

伝えられなくて気を使った記憶があるよw

正月料理だと、なますは一度でどんぶり位食べるから母親も沢山作ってくれたな~

一応、俺も一緒に手伝ったよw

それと酢だこも大好きだったな~

お餅は正月とか関係なく食べてたな。

餅つき機で作るのは俺の仕事だった。

青のりを入れたり、サクラエビ入れたりってバージョンも作ったりしてね。

懐かしい正月だな~

アバター
2023/01/07 21:51
まぁ、俺自身魚を捌けないから大きなことは言えないんだけどねw
でも、そのうちにやってみたいなとは思ってるんだ。
アバター
2023/01/07 18:26
たしかに・・・
骨とり、これは高齢者にはありがたいけど・・・。
最後は、皮取りまで・・・魚の皮にいい油、成分あるのに・・・;

大きな魚でもないのに、さばいた魚多いよね・・・。
アバター
2023/01/04 21:40
ぬるいのが好きだけど、初めからぬるいのは違うんだよねw
なんとなく感じるのは、家で魚類の調理をする人が減ったように感じるよ。
スーパーでも、捌いた魚ばかりだし・・・

腰は完全に治るのはもう少しかかりそうだ。
コルセットも買いたいなと思うけど、大丈夫な時には忘れてるからな~
でも、今回は覚えてるうちに買いたいって思ってるよ。

基本的には台所仕事は手伝ってたんだよ。
でも、味付けと火加減が覚えられなかったんだ。
独りになってレシピを調べて数字通りにするんだけど、いまいちパッとしないんだよな~
アバター
2023/01/04 09:36
愛知は、半島と湾が多いので、貝も豊富で産地だけど、シャコもでるよ。

でも、たしかに、食べられる身が少ないから、
切る手間の割に・・・市場にのせずらいのかもね。
こものシャコが増えて来たようだし。
大きいのは、高級すし店にいっちゃうのかね?

いうてたら・・・トロ箱でシャコかって、ゆであげ食べたくなってきた!
子供の頃は、そういうことあった!
車エビの箱ごとお歳暮で届いたり・・・。
海の資源が豊かだったんだろうな・・・。
アバター
2023/01/04 09:32
お正月の準備と、料理は、お母さんとの思い出の味なんだね。

飲み頃は自分で選ぶって感じだよね。
カレーとか、うどんとか、外食先で可能なら、
湯のみには熱いお茶をいれておいて、
別のコップに冷水いれて、
食事の段階にあわせて、選んで飲みたい!

猫舌でもないけど、食べるものの温度に合わせて、
口の中を調整したい!(笑)

食後は、ほっこり暖かいお茶のみたいw

**
おせちの下準備は、鬼軍曹がいたから、
毎年悲惨だった・・・子分は私だけだったから。
道具も今ほど優秀な物ないから、与えられた道具で、
与えられた指示どおりに、与えられた成果だせないと、叱られて・・・。


それでも、できた松前漬けとか、煮豆とか、焼き物とか、
好きなものだけ食べても叱られないから、おせちって好きだった。
家の周りがみかん畑だったから、みかんばっかり食べてたし。

おせちつくれるけど、おせちを自分の家でつくったことがない。
いや、正確には、チョイスしたおかずだけ。
ミニ重箱にはいる分だけ、ミニ煮豆とか市販品かってくるし。
食べ残されると、全部自分だから、もうつくらない方向。

今年は、一人暮らしなので、ブリの照り焼きと、
お雑煮と、カブと大根の漬物、酢の物、ちょっとと、
毎年とどく、花豆とで、済ませたよ。

あとは、おでんつくったかな・・・。お正月関係ないw
アバター
2023/01/04 09:30
おはようございます。

ぎっくり腰お見舞い申し上げます。
もう少し早くお声掛けをと思ったのですが今日になってしまい
申し訳ありません。

ぎっくり腰はコルセット着用で楽になるし、再発防止ができると
聞きます。コルセットが買いに行ければよいのですが、
ない場合は、晒しのような布をきっちり巻いて保護するのもよいかと
思います。

どうぞ、くれぐれもお大事になさってください。

最後になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2023/01/04 07:35
熱いお茶に水…薄まるやん~って感じだよね~^^;
わたしも湯冷ましがいいな~^^;
水はのまないよ。煮だしたほうじ茶を覚まして飲むの~
なます手伝ったんだね~。お母さんも助かったろうな~
いい正月だったんだね~^^
酢だこ・・・ここ数年たべてな~い
しゃこ・・・みな~い
お餅今日たべよ~~~(私はほとんど食べないの~)
腰気を付けてね~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.