Nicotto Town


気まぐれ日記


元に戻ってるな・・

まいど~っ☆

2か月ぶりの更新
もう永久放置のほうがマシかと思いながらも、未練たらしく書いてるというw

さて、話は変わって・・
今年一発目のブログは、初詣に行った話です

我が家ではオカンが大病を患ってから寺への初詣を避けている
寺ってなんか暗いイメージがあるもんで…

4年前は春日大社(奈良)
3年前は八坂神社・平安神宮(京都)
一昨年は大阪天満宮
昨年は生田神社・湊川神社(兵庫)

順番的に考えたら今年は奈良だが過去に行った場所も出来る限りは敬遠したい
となると、春日大社・橿原神宮は避けたい

奈良で有名な神社って他にあったかいな(・・?

一応、親父やオカンに聞いてみたけど知らんの一点張り!
面倒くさいけど検索・・そしたら『大神神社』というのが出てきた(゜o゜)

一応聞いてみたが、そんな名前の神社知らん。との事なので
よし、ここに決めた! で、さっそく行動に移す

まずは、JRで目的駅までではなく天王寺までの切符購入
一旦降りて改札を出て再び切符を買い直す=3

何故、そんな面倒なことを??
いや、これは大阪⇔奈良に行くときの常識だから
運賃は基本的に距離で値段が変わる。 遠くに行けば当然運賃も上がる・・この当たり前が何故か変になってる部分がある
JRには特定区間というものがあって大阪では環状線周辺がそれ。 
この区間は通常の運賃より安く設定されているから、切符を一つにするよりも分けて購入したほうが安くなる
しかも10円や20円なんてセコイ額じゃない。 けーんの地域からやと1人160円も得になるから使わない手はない
3人で往復960円・・どうせこの駅で乗り換えなアカンわけやし(-_-)ウンウン

未だに理不尽な事を直せない日本って…

2本の乗り換えを終えて到着した駅は『三輪』
この名前で何か感じた事はないですか?
夏に食べるあれ・・そう、それの発祥地ですよー
さすがに、そうめんは時期外れ。 近くの店ではにゅうめんやってました

それはさておき、電車(まほろば線)は人が多かった
駅に臨時降車場を開放するほどの賑わい
【コロナ前に戻ってるな】

ところで、大神神社=おおみわじんじゃ
三輪の当て字? これ一発で読める人って何人やろ?

境内に入ると神の山と言われるだけあって、ちょっと変わった空気がする・・・・気がするw

本殿横の御神木の前に着いた途端、(お供え品)卵を見て
オカンが、あっ、これ巳さんの木や! この(木の)穴に白蛇が住んでるって昔親に連れて来てもろたところや!って・・神社の名前で気づけよ^^;

本殿から200mほど離れている『狭井神社』にも行く
名前どおり道も境内も狭いけど「せまいじんじゃ」ではなく「さいじんじゃ」
ご利益は病気系によいらしい・・そのためか、本殿よりも混んでて20分くらい待たされた。 病人が多いようだw
境内横で御神水[500ml100円、2000ml300円]ってのがあって飛ぶように売れていた
・・俺もそれに釣られて2本買ってしまったけど、いつ飲むやら^^; 

帰りに露店を見て廻ったけど、大盛況だった
コロナ感染者が増えてる状況というのに、人ごみの中でマスク外して話しながら食べまくり
完全に元に戻ってると言えるよな

こういう奴らがコロナで入院や病院行って無料・・はやめてほしい
早く五類にして治療費をぼったくってやれと思う(-_-)

帰りに少し時間が余ったので、奈良駅でも下車して少し散歩=3
春日大社には行かず、ただ単にシカを見る為だけw

シカは居ました。 あっちにもこっちにも・・

観光客らしき人たちの手には「鹿せんべい」
しかし、それを食べてるシカを一匹も見なかった
毎日嫌と言うほど与えられて飽きてるようで
鹿の口付近にせんべい持っていくと、シカが横を向く
花札のモミジ「10月」の鹿が横向いてる【シカト】という言葉の勉強をさせてもらいました(-_-)/

とまぁ、今年はこんな感じの初詣でした

今年も宜しく~(^^)/




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.