一つの家族のこと、今のこと、昔のこと。
- カテゴリ:家庭
- 2023/01/04 18:18:29
なんか複雑。
あのね、昨日、鈴ちゃんの娘ちゃんたちが、
前の鈴ちゃんの奥さんに、会いに行きました。
お正月だし、1歳5か月の子供(孫)もいるし、会いに行ったんです。
あのさ、
今日、事務所でみんなで話していて、
前のお母さんのこと、あれこれ言ってました。
鈴ちゃんが、なんだかんだ、いっぱい話していましたが・・・
なんかさ、
「あれ?あたし、ここに居ていいのかな?」って、
なんか不思議な感じがしたんです。
だって、娘ちゃんたちと鈴ちゃん、いろいろ話していると、
「ん?ここに関係ないの、あたしなんじゃないかな?」って思ってしまいました。
いや、今まで、そんなこと考えたことないんだけど。
なんか、一つの家族が離れ離れになって、
鈴ちゃんや、娘ちゃんたちがみんな、バラバラになってしまったような気が・・・
もしかしたら、また戻れるんじゃないかって考えてしまったんです。
もしかしたら、また、前に見たいに、いい家族が出来るんじゃないの?
なんか、そんな気がしました。
あれー?今まで、そんなこと考えたことなんか、なかったのになー。
鈴ちゃんに、「んーと、あたし、まだ居ていい?」って聞いてみました。
「えーと,あたし、いらん子みたいで・・・」
ああ、前の奥さんと子供たちが会うと、そっか、こんな風に考えるんだ。
ああ、知らなかったなあ。
鈴ちゃんの返事はね、
「アホなコト、言うな!」でした。
そっか、良かった。
まだ居る子みたいで。
ホッとしました。
そっか、タイヤホイールは新品なのか、じゃあ、新しい雪道でも平気ですね。
21日には給湯器も交換されるんですね、良かったなあ。
賃貸住宅では、給湯機の交換なんて大変なことですよ、まずね、新品の機械がない。
URに新しい機械の部品があって良かった!
まぎまぎちゃん、あなたが凄くよく頑張ってる!
まぎまぎちゃんの直接の周囲には、問題はない。
お母さんが、ちょっとややこしくなってる。
会社が、ちょっと大変になってる。大丈夫、そこだけだから。
お母さんは、良くへんなこと言う。
うちの母なんか、最終的に1か月、モノを食べなくなって餓死だし、
それでも弟は、何も気に掛けないで「勝手に死んだ」って言ってる。
母が選んだことだから、わたしより弟を執って、結局死んでしまったけど、
でも、それも母が選んだことだと思って、もうあきらめているの。
だけど、弟は許さない。
そもそも、15年くらい前に、腎臓の移植が必要でわたしが死にますっていわれたとき、
弟に遺産相続させないために、鈴ちゃんと結婚したんだもの。
弟のことは、嫌なこともいっぱいあるけど、最終的にはわたしの幸せにつながったんだから、
アイツ(弟)は、そんな生き方しかできないヤツなんだなと、思ってるの。
「急死」された会社の方、ご冥福をお祈りいたします。
きっといろいろあったんでしょうね。
子供さんが自閉症なんですか。
なんかね、わたしも自閉症だったような気がする(今でもそうだって、鈴ちゃんは言うんですけど)
小学校の頃、耳で聞いた話をすべて覚えていたんです。
みんなも、同じだと思ってたんで、気にしなかったんです。
ある日、お経を覚えて、
自分がどれほど覚えているのかと、歩きながら覚えたてのお経を読み返してたんです。
そうしたら、道を歩いていた人たちが、驚いてわたしの後姿を拝んでたんだって。
家に帰った時、母に「あんた!何してた!」って言われて、「お経を読み返してた」
それと同じように、落語を一回聞いても、全部覚えてるんです。
しぐさや、間合い迄、そっくり覚えてるの。
だからね、中学に入ったときに、林家染蔵さんとこに修行に行かされました。
いや、そこまで落語をやる気も無かったんだけど。
とにかく、耳から入ることはすべて覚えてたんです。
たぶん自閉症だと思うの。
自閉症、多いで。
母は明日、デイサービスの体験に行きます。
今週月曜にケアマネさんから施設は決めたか?のTELが入り、行きたくない云々のいきさつをお話しした所、火曜日に母に会いに来てお話しして下さったのです。
私に対するのと真逆の「家に居てじーっと座って面白くないTVを見ているより、(デイ)に行く方が良いわぁ」と言ったとか。何なんだい!って感じです。まぁ、ともかく一歩前進です。
「急死」の営業さん、夏の社員旅行で幹事さんでした。旅行の時、わずか数か月後にこの世から居なくなるなんて誰も、きっと彼自身も思いもしなかった。あっけないですね。
小学校に上がったばかりくらいのお子さん、自閉症なんだそうです。お昼に一緒になった時に話してくれました。とても愛くるしいお嬢ちゃんです。下のお子さんもまだ小さいし、夕食の支度をしたり、奥さんと協力して良き父ちゃんだったのに、本当に酷い話しです。
毎月、売掛金の一覧を経理さんが作るんです。入金があると消し込んでいく表。
誰もが見る引出しの中の、その一覧表の彼の売掛金の横に「着服」って書き込まれているんです。経理さん(孤高の女性)、心無い人だわぁ…
一応ね、公な情報発信はされておらず、おそらく今後も発表されないと思うんです。みんな知っているけれど。だから、それ書いちゃダメじゃないかなぁ・・・
いろんな人がいますよねぇ・・・
急に辞めてしまった事務のリーダーの後を受けて行っている補助金の業務も何とか終わりが見えてきました。もう1件の方は経産省が認定を出してくれるまでしばし待機中だし、いろいろ片付き始めました。
タイヤ・ホイールは新品だし、火曜の朝に給湯器のエラーに気付いてURに連絡し、21日には給湯器が交換されて年末年始にお湯が出なくなるなんて心配も無くなったし、トラブルはいろいろ起こりますが
何とか乗り越えられています^^
息子も元気です。先月と先々月は上の子を連れて帰って着て一緒に家に泊まって行きました^^
夏の社員旅行の日には皆で母の様子を見に来てくれたりもしました。
二人で協力して良い家庭を築いてくれれば口出しする事もありません。
息子が楽しく幸せでいてくれればそれが一番の私の願いです。
はなこさん、どうか長生きしてください。
なかなか会いに行けないけど、
はなこさんの存在が私を心強くしてくれるんです。
でも、でも、きっとそんな風にはなこさんの前でお話ができるってことは
気を使われないで会話が展開されるってことは、
皆さんにとって、はなこさんはもう揺るぎない存在だってことなのでしょう。
それでも気は使ってほしいというのは、とてもよく分かります。
そういうものですよね。
「自分だけ入れない話題」で盛り上がられると
悲しくなるのが普通だと思います。
ちょっと鈴ちゃんたちに配慮が足りない気がするなあ。
悪気はないんだろうけど・・・
妹の旦那は再婚で、前妻との子が二人居るんですよ。小さい頃はよく遊びにきてた。
今は独立して、都会の方に住んでますけど、なんか難しくて話題に割り込めないんですよね。
(´ω`) ンー…ま、そんな事より今が大事ですから。うん。