Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022秋アニメ(12/19~12/25)③


今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)年末進行で視聴自体がめちゃくちゃ遅れてますが、ぼちぼちアップしていく予定です
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71795121


○メガトン級ムサシ シーズン2 金曜日 22:00
22話
 
要塞が実は巨大ロボってテンション上がるヤツww いや、戦う方はたまったもんじゃないとは思いますけどねw
というわけで、なんとか近づいた要塞ゴッドハンマーは、実は巨大ロボで、苦戦の末、マーガレットさんが撤退を決めたところで、突然、しゃべりだす教育AI。そんな性能はないはずなのに、モモカちゃんに助言を与えるAIの言動に、かつてのお父さんの言葉を思い出したモモカちゃんは、撤退をやめ、この場に踏みとどまることを選ぶ。モモカちゃんにの言葉を受け同じく敵の攻撃を耐える仲間たち。
で、そこに現れるのが、アーシェムちゃんたち白の騎士団ですよ! いやぁ、娘を助けるために駆け付ける父親ってグッとくるよね。その前に娘をひとりにするなって感じもしますけどw
ムサシの戦闘は、ゲーム用のあれこれを流用してるのか、普通のアニメとは違うかっこよさがあるよね。ダブル歌舞伎ファンクションとかクソ熱では?! 
というわけで、諸々見どころの多い回でした!


○うちの師匠はしっぽがない 金曜日 22:30 12/23 最終回
◎13話

そこであの明らかに悪人のおっさんを信じてしまうのが、まめだちゃんのいいところであり危ういところ。お土産にもらった風呂敷包みのお金を、まめだちゃんが盗んだと訴え出られ、盗人にされかけたところを助けようとしてくれるこれまで関わった人たち。
最後は師匠が出てきて、一件落着。おっさんが師匠から渡されたお金って言ってたから、そうじゃないかと思ってたけど、お札と見せかけてただの葉っぱでしたw つかそんな古いもの後生大事に保管しとくとか、おっさん、師匠のこと大好きだったのでは?
最後は、師匠が、文鳥師匠から託されたメッセージを受け止めて大団円。
毎度、落語の触りと解説だけなのが消化不良だったけど、それ以外は、まめだちゃんかわいかったし、文狐師匠も素敵で面白かったです。1クールありがとうございました。


○ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 2期目 土曜日 00:30
24話

敵スタンドの能力で三つしか認識できない、の解決法が2進法ってww
やっぱ、ジョジョ(荒木先生)はすごいわ。
苦労の末、エンポリオくんのところにたどり着いたのに、徐倫さんと二人して、「ばあさんや、わしの朝飯はまだかの?」みたいなことを言い合い始めたうえ、乗り込んできたミューミューさんに顔写真の写ってたパソコンを壊されたときはどうなるかと思いましたが。
ミューミューを追っかけるも看守たちが駆けつけたことで、またもや敵の存在自体を認識できなくなりピンチの徐倫さんにエンポリオくんから渡されたものは、2進法のドット絵で描いたミューミューの似顔絵のデータ! これをストーンフリーで読み込むことで(糸で似顔絵を表示)敵を確定したら、あとはもう徐倫さんの圧勝ですよ! そか、だからエンポリオくん計算しなくちゃ言ってたんだねぇ。
ミューミューの力で簡単に脱獄まで果たして、これは一石二鳥。まあ、神父さんのほうが、欲しい情報を手に入れて監獄にはもう興味を失ってたせいもあるんでしょうけどね。
その神父さんは神父さんで、大変なことになってるみたいだし、仲間と脱獄を果たした徐倫さんと全面戦争の流れになるのかな。
お休みを挟まず、連続放送で2023の冬アニメで続きを見れるのは嬉しい! 楽しみにしてます。


○異世界おじさん 土曜日 01:35
☆12話

メイベルさん、騎士団をクビになってから苦労したのねw
メイベルさんの歌で泣きながら膝枕されてるおじさんを見るエルフさんの目が怖い! ツンデレさんじゃなくって、ヤンデレになってる~! からの、安定の即落ち2コマで安心しましたw 
おじさんが対エルフ特効になりつつあるなw

アバター
2023/01/08 15:50
うにさん

○うちの師匠はしっぽがない
>これは高度な落語ステルスマーケティング!
なるほど!(てのひらぽん)
落語人口がまた増えてしまったのか。おそろしいな、まめだちゃん……。
アバター
2023/01/08 02:59
○うちの師匠はしっぽがない
>おっさんが師匠から渡されたお金って言ってたから、・・・おっさん、師匠のこと大好きだったのでは?
それ!あれだけの大金を使わずに意趣返しの仕込みのために計画的(?)に残しておくとか謎すぎる!笑 数年越しの執念の策の結果、葉っぱだったとかほんま泣ける…笑

>毎度、落語の触りと解説だけなのが消化不良だったけど、・・・
きっと本作をきっかけに落語を聴きに行った自分のような人が他にもいるはず!これは高度な落語ステルスマーケティング!笑

まめだちゃんが回を重ねるごとに成長して最後は皆に認められて良かった!楽しかったです~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.