Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ


今日は、画像無しです^^;

キラキラ
展望 神社
4択
バニラアイス

今日は、寒く成るそうです、乾燥しています、
火の用心ですね、火事に気をつけてください、
暖かくしてお過ごしください。

今日のなぞなぞですよ^^
Q あるものは、
  斜めにできるけど縦にはできません。
  よくなるとみんなが笑顔になります。
  あるものは何?

ヒント:斜めになると悪くなる
大ヒント:悪いと良いの間が斜めです。

昨日の正解は
「前夜祭」でした^^
理由:全野菜だったから
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

小寒
東京消防出初式
六日年越し
顕現日
色の日
ホーリー・スリー・キングス・デー
ケーキの日
佐久鯉誕生の日
まくらの日
カラーの日
イチロクの日
天赦日は開運財布の日
手巻きロールケーキの日
メロンの日
良寛忌

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

アバター
2023/01/06 14:25
京風さんこんにちわ(・ω・)ノ
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!当たったーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
さてw今日のなぞなぞは(๑° ꒳ °๑)??
斜めには出来るけど縦には出来なくてよくなるとみんなが笑顔=ご機嫌?
ご機嫌斜めて言葉があるから。ご機嫌!!かな?|ω•๑`)ちら♪

今日はこっちも朝冷えて畑とか真っ白霜下りてたです~(>_<)
車で走ってるとずっともやみたいなのが出てたです;:(∩´﹏`∩):;ガクブルッ
アバター
2023/01/06 14:16
イチロクの日ってなんですか?って感じです。
はねうまさんが色々と答えていますが、その中に答えがあるのか気になりますね。

今日のクイズはわからない予定でしたが・・・
youtubeで小室サウンドリミックスを聞いてて
TRFのクレイジーゴナクレイジーが流れ「腕に手を絡ませればご機嫌♪」って歌詞で閃きました。
答えは、ご機嫌ですね。
アバター
2023/01/06 13:18
火のない所に~煙を立てて~♪

そんな歌も、ありました。

火の用心、カン、カン!夜回りご苦労様です 
m(_ _"m)

東京消防出初式だとか。
火事と喧嘩は、江戸の華…
いなせで、カッコ良いと思います。

昨年末に、東京消防の救急隊の活躍を
「情熱大陸」でやってました。

システマチックに、医療の現場へと繫いでいます。
患者への対応も、的確で命を守っるため
最前線での活躍です。

頭が下がります。

頭と言えば、安眠で、熟睡が課題でしょう。
そのための「まくら」が、注目されています。

万年偏頭痛なのは、枕のせいでしょうか?
高反発、低反発、形状と個人の好みも様々です。

サプリメントでも、安眠のためのものも
出回っています。

イチロクの日です。
トヨタの車種に「ハチロク」ってのは、ありますが…

さて、イチロクとは、

1 ばくち・双六 (すごろく) で二つの賽 (さい) を振って、
その目に一と六とが同時に出ること。

2 毎月の一と六のつく日。江戸時代以後、休日・稽古 (けいこ) 日・縁日などにあてられた。
一六日 (いちろくび) 。

3昔の映画やドラマなどで
「一六銀行」と呼ばれたのは「質屋さん」のこと。
世間体から、隠語で使われたそう。

ささ、なぞなぞです。

ご機嫌、斜め~は、まっすぐ~に~♪
タモリさんの森田一義アワーのテーマソングでしたね。

ヒント:斜めになると悪くなる。
確かに液体の入った器は、斜めにしたらこぼれます。
悪いと言うか、嫌ですね。

大ヒント:悪いと良いの間が斜めです。
そうかな~?
不愉快は、中間なのかな…

お答えします。

感情の問題ね。
「ご機嫌斜め」の「ご機嫌」です。

あくまで、感覚的なモノで
実際には、斜め具合は見えません。

ふて腐れた態度で、感じ取りましょう。
空気を読むの一例ですね。

これにて、一件落着w

(。・ω・)ノ゙♪
アバター
2023/01/06 10:56
斜めななるものは機嫌
ご機嫌斜め





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.