Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


K E Iちゃん 負けたことになるよ

アメブロを更新しました!(^^)!

https://ameblo.jp/mukashi-syouzyo-k1957/entry-12782953815.html

アバター
2023/01/09 22:06
ピンクコーラルさん
思わず言ってしまった言葉
そのまま伝えられると困るってことも
ありますよね
うまく伝えてもらっていれば
わだかまりも仲違いも避けられるかも知れない…
と思う反面 誰かの本音に気を利かせてオブラートかけて
角が立たなく伝えられてずっと本音を知らないままというのも
なんかいや 自分が馬鹿みたい
はっきりわかってよかったのかも
でも つい言ってしまったことをそのまま伝えて
仲違いさせるのはよくないよね
自分はやりたくない
アバター
2023/01/09 09:12
あの~ストーブだったか、暖房器具の話かな?

そういう、ことだ。(笑)

「言い方」ひとつなんだよな・・・「そえ言葉」があるかないか・・・とかさ。

育ての親なんだから、息子たちをしっていればこそで、
「こういうと勘違いするから、念をおしておこう・・・」
みたいに、配慮ある親って、なかなかいないけどね;
家もいらんこといいな両親だから、他の親の言動に気付くっていうか(苦笑)
アバター
2023/01/07 23:45
ピンクコーラルさん
そおか!悪気なくもめさせる…確かに
ほかにもあったわぁ むか~し
夫の弟からの伝言を姑が
「取りに来りゃあ持って出ちゃるといや」
(標準語訳:うちまで取りに来るなら持って帰ってやるそうです)
電話で聞いたわたしは思わずカチンっときて
そのまま夫に伝えた
それ聞いて夫もカチンっときて「いらんわい!」となった
わかるんだけどね
「そこまで届けることはできないけど
 うちまで取りに来てくれるなら
 持って帰っておくことはできますよ」
という意味だとは思うんだけどね
「おまえがうちまで取りにくるんなら
 持って帰ってやる」
にしか聞こえなかった
もしそのままだったとしても
姑の伝え方次第で変わってますよね
以前ここの日記に書いたかも知れないけど




アバター
2023/01/07 23:24
ディーノさん
わたしの実家は転勤家族だったので
県内に親戚がいなくて
子どもの頃お年玉は親からもらうだけで
少なかったよ
親戚が遠いのでお正月の集まりもなくて
高校1年の時には
年末年始郵便局でアルバイトしてた
短大生の時も年末年始
デパ地下で心置きなくアルバイトしてた
アバター
2023/01/07 23:13
親戚づきあいも大変ですね^^; 幸い(?)自分が住む県内には親戚というものが存在しないので、血縁関係に憧れる傾向があります。
アバター
2023/01/07 20:08
ピンクコーラルさん
一族総発達障害や わたしもだけど
σ(^◇^;)
アバター
2023/01/07 18:08
悪気なく、もめさせるって・・・それも才能だな;
旦那の口が悪いのも、「いっていいこと、わるいこと」を認識していて、
いさめる人がいなかったのだな・・・。
アバター
2023/01/07 14:40
ごま塩ニシンさん
わたしは全然戦おうとも負けるまいとも
思ってないんですよね
だって料理fだって何だって
勝ち目がないのわかってるから
心配しなくてもあんたの勝ちよって
思ってましたよ
アバター
2023/01/07 14:37
ピンクコーラルさん
夫の母は特に意地悪なわけでもないし
おとなしくて優しい方だとは思うけど
時々謎発言の意図が全くわからないのですよね
何がしたいんだ?
アバター
2023/01/07 12:22
アメーバーのブログ読んだ。女の闘い。
これは原始時代から続いている。永遠の課題だ!
アバター
2023/01/06 20:31
そもそも・・・しゅうとめが、炊きつけてたんかい!?

旦那のKY発言は、嫁のKEIちゃんだけでなくって、
兄嫁にも発信されてて、兄嫁も憤慨させてたわけだw納得。

それで、嫌味や嫌がらせされてたんだ・・・。
あてこすだ。

長年つれそって、兄も、弟も、母親もおかしい・・・と気づいて、
KEIちゃんは同士と認識したから、その後~当たりが緩和したのかな??

ようは・・・旦那を産んだ人が、問題の発信源だったんだね・・・多分。
ものの捉えかたって、育ちが影響するもんね・・・。


兄嫁のいじめを避けて、帰るって意味にとるってことは、
しゅうとめさん、いじめられてるって、認識して、諫めなかったんだもんね?
それで、戦わそうと、「にゲルト負けだよ」発言でしょう?



・・・ひどいわ・・・
何が面白いんだろな、そんなことさせて。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.