Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2022秋アニメ(12/19~12/25)⑤

今期視聴中アニメの個人的メモ
あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
(ネタバレありなのでほぼ一週間遅れで投稿してます)年末進行で視聴自体がめちゃくちゃ遅れてますが、ぼちぼちアップしていく予定です。
今期見てるアニメタイトル一覧
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=71795121


○ぼっち・ざ・ろっく! 日曜日 00:00 12/25 最終回
☆12話

ぼっちちゃんがダイブしようとして失敗して床にビタンするところも含めて、学際ライブめちゃよかったですw そうよねー、陰キャにはライブ中いきなり話題降られるのはハードル高かったよねw
喜多ちゃんがギターの弦が切れて焦るぼっちちゃんをフォローするところか、ぼっちちゃんがカップ酒の容器を使ってテクみせるところとかもよすぎた!
そのあとの日常パートも、陰キャあるあるで笑わせに来ながら、新しいギターゲットの流れもよかった。こっそり演奏を投稿してると思ってたら、家族バレしてたとか地獄よねww 
全話とっても楽しく見れました。ぼっちちゃんをはじめとする結束バンドのメンバーのキャラもよかったし、バンドの曲もすごくよかった。楽しめました。1クールありがとうございました。


○ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION 日曜日 00:30 12/26 最終回
原作履修済みなので簡単な感想のみ
◎13話

いやぁ、いいもの(っていうと語弊があるけど)見せてもらいました。
映画クオリティで蝕はねー。丁寧に関係性を描いてからの地獄展開ってごりっごりにSAN値削れるよね。
ガッツの孤独な戦いはここから始まるわけだし、こんな絶望的な相手に戦いを挑んでるんだから、そりゃ狂戦士にもなりますわなw
漫画でいうと、後半の三浦先生の画力が極まってからももちろんすごいんだけど、スピード感と迫力のある・黄金時代編・断罪編あたりが一番好きです。
1クール、本当にありがとうございました。


○うたわれるもの 二人の白皇 日曜日 01:00 12/26 最終回
27話 28話 2話連続放送

うわぁ、ハクさんかっこよ! 惚れた相手のピンチには駆けつけるのが男って、ほんそれ! 惚れるわ。
ハクオロさんからアクルカを託され、(多分)神様になったハクがクオンちゃんやクオンちゃんを助けるために戦ってるみんなの元に戻って、物語は決着へ……。やっぱ鉄扇もって戦うハクさんはかっこいいっすね!
ハクさんも戻って来てハッピー! とならなかったのは残念だけど、神様として双子ちゃんと世直し旅してるみたいだし、クオンちゃんなら、絶対ハクのこと捕まえられると思いますw
他の皆さんもそれぞれらしい未来へ進んでるみたいでまさに大団円。個人的には聖上の水戸黄門旅が楽しそうでよかったですw
最初のうたわれからの長い物語、ゲームはやってないので、途中で、わけわからんな? とかなったりはしましたが、とても楽しめたし、面白かったです。
二人の白皇においての、最大の功労者はやっぱオシュトルの利根さんでしたよね。ハクの藤原さんが亡くなった時は、長いこと続編の情報が出なかったこともあり、もうアニメで続きを見るのは無理っぽいなぁと思ってたんですが、制作が決まったのは利根さんの存在も大きかったのでは? それくらい、ハクはハクでした。それぞれのキャラたちの行く末を見ることができて本当に良かった。ありがとうございました。楽しかったです。


○ブルーロック 日曜日 01:30
☆12話

最終回じゃない、だと?! やっぱ連続2クールなんだ?! 2023年も引き続き、あっついサッカーを楽しめるのは素直に嬉しいです。
うおー! 100本ゴールすごいね! よくこんなシステム開発できたな? そりゃ予算もつきますよねw けど、これで、自分の実力じゃなくって勝ち上がった子はふるいにかけられて落ちちゃうのか。潔くんの伸びしろすごいなぁ。どんどん開花していくよね……。
3人組、潔くんと蜂楽くんは想像通りとして、ここに凪くん入るの熱ない!? レオくんはちょっとかわいそうだったけど……。出遅れた国神くんと千切くんにも頑張ってほしい。
てか、3対3戦、いきなり糸師くん入りのチームととやるんだ?! 面白くなりそー!

アバター
2023/01/23 01:23
うにさん、コメント感謝です。

UniteUp!  好印象ですか! 丁寧に作り込まれてるアニメは、自然と応援したくなりますよね。
CloverWorksさんはやっぱり強いなぁ。
情報ありがとうございます!
アバター
2023/01/22 02:46
UniteUp! 2話まで見ました!普通の男子高校生が3人組アイドルとしてデビューしていく様子が丁寧に描かれていて好印象です!

主人公は実家の銭湯でお客さんが居ない時に戦隊シリーズの主題歌を趣味で歌う普通の男子高校生でしたが、友人がその様子を勝手に撮影してyoutubeにupしていたらまあまあ人気に。芸能事務からアイドルデビューのオファーが届き戸惑いながらも承諾する。グループを組む2人とは初対面では距離感を感じたものの一緒に銭湯に入って親睦を深め、いざデビューへ!
アバター
2023/01/12 01:17
うにさん、コメント感謝です。

ぼっち・ざ・ろっく、アニメのほうが原作を補完する系でしたか! そういう部分の考察ができるのも楽しみかたのひとつですよね。
アニメは、制作会社での当たり外れが大きいですよねぇ……。CloverWorksさんは信頼の証☆
今期、UniteUp!は見る予定に入ってないので、視聴されたら情報教えてくださいませ。


○うたわれるもの 二人の白皇
ゲームをプレイされた方には余計感慨深い最終回だったのかもしれませんね。
オシュトルの過去編もあるんだ? うたわれ関連たくさんあるのですねー。
そうそう、ハクの藤原さん、長く休業された後復帰されて、喜んでいたら、それからしばらくして訃報が……。オシュトル役の利根さん、“オシュトルを演じるハク”という難しい役どころを見事こなされていたと思います。
アバター
2023/01/11 04:29
○ぼっち・ざ・ろっく!
初演奏の回からずっと絶賛し続けてきたので少し別視点で感想を!原作を読んだのですが、拍子抜けするような場面がそこそこありました。それこそ初演奏の回とか、えっ?これだけ?と。アニメから入った作品は原作で内容を補完することが多いですが、本作は逆でアニメの方が情報量が多く、むしろ原作から何が足されたのかを考察するような記事を読むのもまた楽しかったです!とりあえず制作会社のCloverWorksさんは神!笑 今期のUniteUp!も見ます!!

○うたわれるもの 二人の白皇
完走お疲れ様です!EDで夢想歌はずるいよーーー!泣 ゲームクリアしてから数年経ちますが当時の感動がよみがえってきました。折角なので明日から積みゲーになっていたオシュトルの過去編のモノクロームメビウスをプレイします~!
え!!?ハクの声優さん亡くなっていたのですね… 全く知らなかった… それでオシュトルの声優さんがハクを演じてるとかエモすぎる…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.