Nicotto Town



7日 イグノーベル賞 人生は運だ


イグノーベル賞が「人生は運だ」と言う研究に授与されました。

ただしこの実験は才能による獲得資産が増えるようにはなっているが普段の努力による資産獲得とかイベント以外での利殖など考慮してなさそうなのでこれが正しいかどうかは疑問です。だからイグノーベル賞か!

ーーーー以下引用

【重要】2022年のイグノーベル賞により人生は「才能」ではなくて「運」であることが証明されました! | 不思議.net - 5ch(2ch)まとめサイト1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします2023/01/02()06:28:06.593 ID:FWPWaWIIM

具体的には仮想世界を作って人生シミュレーション実験 

それぞれの人間には才能差がある(現実世界と同じように分布) 

定期的に人生における幸福イベントと不幸イベントを設定し 

幸福イベントは資産が増える。不幸イベントは資産が減る 

幸福イベントの場合は才能のある人がより多くの資産を獲得できるように調整。それで何回実験しても才能のある人が大富豪になることはなかったそうだ 

イグノーベル賞

イグノーベル賞とは「人々を笑わせ考えさせた研究」に与えられる賞。ノーベル賞のパロディーとしてマーク・エイブラハムズが1991年に創設した。毎年9月もしくは10月に「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」や風変わりな研究、社会的事件などを起こした10の個人やグループに対し、時には笑いと賞賛を、時には皮肉を込めて授与される。このようにインパクトのある斬新な方法によって、脚光の当たりにくい分野の地道な研究に、一般の人々の注目を集めさせ、科学の面白さを再認識させてくれるという貢献に繋がっている。カラオケやたまごっち、バウリンガルといった商品の発明に対して賞が贈られる場合もある。

賞が創設されて以来、日本はイグノーベル賞常連国になっている(ただし1991年、1993年、1994年、1998年、2000年、2001年、2006年は受賞していない)。また、継続的に受賞しているのは日本以外にイギリスで、創設者のエイブラハムズによれば、「多くの国が奇人・変人を蔑視するなかで、日本とイギリスは誇りにする風潮がある」という共通点を挙げている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/イグノーベル賞

アバター
2023/01/09 10:44
m様
運も大事ですが政治家や社長になる人は体力が必須です。
アバター
2023/01/09 10:43
ルッカ様
このシミュレーションでは金持ちになった人が才能による差がないということで
才能のある人が大富豪にならないという結論は間違っていると思います。
アバター
2023/01/09 10:39
taka546さま
限定条件での証明でしょうね。
アバター
2023/01/07 20:03
政治家は「運」も必要だと思います!

何の根拠もありませんが民主党政権で東日本大震災が発生!あの時強烈に感じました(私が感じただけです)
アバター
2023/01/07 12:00
幸福イベントでたくさんの資産をもらえる設定そのものが「運」な気がしますし、
それで仮に才能者が大富豪になれないなら、人生は運ではないということなのでは?
どういう理屈でこれが選定されたのか知りたいですね。
アバター
2023/01/07 10:10
直感的には理解できるけど、証明は難しいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.