Nicotto Town



面倒だな~


未明に雨が降ったようだ。


昨日から「あれ?」っと思ってたんだけどね。

洗車をしてる時にぶり返した~

これは癖になったのか、治ってないだけなのか・・・

まぁ、この時期やる事無いから良いかって感じてるw


庭にモグラが土を盛り上げてくれてて、気になってるんだよな~

暖かくなる前に庭に出てるニラとユリも掘り返したいんだけどな~

お汁粉食べたいな~

いつだったかお汁粉大量に作って2~3日楽しめるかなと思ったけど一気に食べちゃったんだよな~


日当たり良くて風除けがある所に植えた水仙に蕾が色付いてきた。

他の所は全然だから、やっぱり大したもんだな~

アバター
2023/01/11 20:36
そうだね、水仙や彼岸花って毒性をうまく利用するんだって話だね。
うちだとペットボトル風車は危険だから無理かな。
と言うか、一回やった事あってね。
強風でどっかに飛んで行ったことあって、2度とやらないと決めたよw
モグラは畑に囲まれてるから捕獲してもね~
アバター
2023/01/11 14:33
腐葉土つくると、もぐらのエサだから、余計に増えると思うけど・・・

彼岸花を畑の土手に植えるのは、もぐらの穴で、土手が崩れないように、
球根などに毒のあるものを植えるって、聴いたけどな・・・。
穴にうめて、捕獲するT字のもぐらとり罠もあるけど・・・。

ペットボトルで風車つくって、棒につけて、
わざと、かたかたってなるように、いがませて、
土に挿した竹に風車つけた棒をさして、風でがたがたさして、おっぱらうっていう、
DIYもあるよ。

きっとネットに紹介してると思うよ。
アバター
2023/01/09 21:14
お汁粉かぁ~
やっぱり食べたいかな・・・
今日は妙にピザが気になってピザーラとドミノピザを調べるだけで食べなかったけどねw
どちらもうちの近くにあるんだよな~
そのうちに食べようかな。
アバター
2023/01/09 20:54
ありがとう。
一回お湯を捨てるんだね。
小豆ってしぶとい豆なんだ。
アバター
2023/01/09 20:50
繰り返しちゃうんだよね><
無理は禁物よ~

うちもこないだモグラの穴を見つけたよ><土を足でドンドンやってみた。
こないだお汁粉食べちゃった~お餅入り!おいちかった~私の唯一のおもちだった^^;
うちも水仙がボーボーと伸びてる。しかも蕾も…はやくない???3月くらいかな~って思ってたけど~
アバター
2023/01/08 22:22
あずきの炊くコツを書いとくね。

また豆から炊くかは横において・・・w

はじめの炊く時に、「びっくり水」いれてやるとふっくら水分を含むんだって。

そこで再沸騰させてから、渋のでた水をすてて、
再度水から炊く~砂糖いれる~んだってさ。
アバター
2023/01/08 20:38
本当に太陽は凄い効果があるよね。
太陽が出るとやっぱり気分が違う。
アバター
2023/01/08 09:49
光合成は、植物にも、人間にも大事だからね。

私も腰がちょっとあれだけど、
服用と湿布なくても過ごせるようになったので、
年明けから少しリハビリいかずに様子見してます。

そのかわりに、イスでストレッチとか、
縁側で庭の草ぬきがてら、日向ぼっこしてます。
雨が降らないので、乾燥予防もかねて、水まきもしなくちゃいけないし・・・。

カップ汁粉買ってあるんだ・・・美味しくないけど、
いざってとき食べられるし。

冷凍っていえば。
あの、【あずきバー】でお馴染みの井村屋が【冷凍保存の善哉】をだしていて、
小さいカップ4こだけど、白玉もはいって、美味しいよ。
井村屋の【あんこチューブ】も置いてある。
旦さんかえってきたら、焼き餅にぬってだしてあげるんだ。

小豆もかってきたんだ・・・善哉炊こうかな?
焼き餅とあうよね~あんこ系って。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.