Nicotto Town


今日の小さな幸せ


1月8日のキラキラ日記

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/08
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 15
コーデ広場 4

きょうのキラキラ場所は↑でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

コーデ広場のキラキラは、画面左側、BOOK STORE の建物と

画面中央の建物の間の建物の左のウィンドウ、

茶色い立て看板の上あたりの、ウィンドウmp左側の縁の所に、

ビーチ広場1キラキラは、階段から、

「ビーチ広場2へ]と描かれた2つの立て看板の真ん中を通って、海の方へ

ぶつかった波打ち際の少し下側の所に、有りました(*^^*)

ビーチ広場1はピンクの日でした(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌は、-9℃~0℃、晴れのち曇りの予報、朝の空は、晴れていて

白いだんだら模様の雲多めでした。

東の方に濃いグレーの雲が多くて、その隙間から、

お日様が顔を出しているんですが、午後には曇るのかなぁ?

今日最初のര.̫ രうふふっは、青空でした(*^^*)

お友達の日記で気が付いたんですが、昨日は七草の日でしたのねっ、

忘れていました(-_-;)昨夜は、スーパーでラム肉が特売されていたので、

ジンギスカンにしてしまいました(*^^*)

ジンギスカンのお肉は、ここ1~2年でとても値上がりしてしまったので、

特に、道産子の好きな、ロールのジンギスカンは、中々出来ません。

昨日の特売でも、国産のではなくて、オーストラリア産の冷凍ものです。

ロールの羊肉と言うのは、北海道で昔からジンギスカンと言えば頭に浮かぶもの

で、羊肉の油身と他の部位(モモとか、バラとか、)を巻いて、棒状にして

薄切り(5mm位の)にした、直径10~15センチ位の丸いお肉で、

各家庭に有るジンギスカン鍋で、焼いて、ベルと言う会社のジンギスカンのたれ

で、食べるのが定番のソウルフード(*^^*)

今は冷凍でも、500gで1000~1500円なので、家の経済力では、中々出来ません

昨日は特売チラシに、598円(400g)と有ったので、買って来て貰いました

家は、後で洗うのが大変なので、今はホットプレートで焼いています(*^^*)

てんきちさんの分を2枚先に焼いて小さくちぎってカリカリに混ぜてあげました。

てんきちさんは、鼻で掘り返して、先にお肉だけ食べてしまい、

テーブルの下で、キーキーとお代わりの要求をしていましたが、

もう、タマネギを焼いてしまっていたので、お代わりは却下されましたര.̫ ര

私たちが食べ終わって、ホットプレートを片付けられてしまってから、

残った匂い付きのカリカリを食べていました(*^^*)

又、安売りになっていたら、してあげるからね(*^^*)

狼の末裔?は、やはり羊肉が一番好きみたいですね(*^^*)

私はジンギスカン肉と言うよりも、ジンギスカン肉の油で焼けた、

キャベツの葉っぱの所をたれにつけたものでご飯を巻いて食べるのが好きです

(*^^*)

ベルのたれ は、北海道にしか売っていないみたいなので、

東京に旦那さんの転勤っで行ったお友達が、羊肉は、何とか手に入っても、

タレが売ってない~~っと言っていたのを思い出します。

旦那さんが、残務整理で、北海道に来るたびに、

リュックに詰めて買って帰っていましたが、

今は、東京でも手に入るのかもしれませんね(*^^*)

昨日は、特売でも結構予算オーバーしてしまったので、今日は、少し経済的に

夕飯は、焼きそばとかにしようと思っていますര.̫ രうふっ

昨日の残りのキャベツも有るのでねര.̫ ര(*^^*)

この間からソース焼きそばが食べたくて、でもソース焼きそばは作るのが難しくて

考えていましたが、この間、分子子力学的に考えたソース焼きそばの作り方の動画

を見て、美味しそうと思ったので、作ってみようと思いました(*^^*)

楽しみ楽しみ(*^^*)

今日もしあわせしあわせ(*^^*)
_____________________________________

戦争反対!ウクライナの方々と。反戦の声を挙げていらっしゃる方々のご無事と

一刻も早い戦争終結を祈ります゜(-m-)

アバター
2023/01/08 18:41
うとうとさんコメント有難うございます(*^^*)
九州でしたっけ、ロール肉は売っていないと思うけれど、馬肉は食べた事が有りません。
躰に良いと聞くので、食べてみたいかもです(*^^*)
ラム肉は、首都圏では、ラムステーキ用のを買ったと聞いています(*^^*)
上に書いたロール肉のやつは、
たれに付けてあるジンギスカンとは大分違いますよ(*^^*)
アバター
2023/01/08 14:39
美味しそうな描写でよだれが・・・^^;
実際は、こちらではラム肉を売ってるお店をまず探さなくちゃで入手困難。
馬刺しは少しわかってきたけど・・ラム肉の良しあしなんてわからないしね。
てんきちさんいいなぁ~私もジンギスカン鍋食べてみたいなぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.