Nicotto Town



2023.1.8(日)晴れ後曇 

2023年1月8日(日)仏滅 旧暦12月17日 潮汐大潮
日出 7:14 日没 17:16 月出 18:17 月没 8:18
立待月 正午月齢15.7

・平成スタートの日
 1989(昭和64)年1月7日の朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の
 元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートした 「平成」は最初
 の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められた
・勝負事の日
 「一か八かの勝負」から
・ロックの日
 1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリーが、1947(昭和22)年にデビッド・ボウイ
 が生まれた日 これとは別に、語呂合せから6月9日も「ロックの日」になっている
・外国郵便の日
 1875(明治8)年のこの日、横浜郵便局で外国郵便の開業式が行われた それまでは、
 横浜の外国人居留地にあったアメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていたが、
 これを廃止して、日本政府が業務を行うこととした
・イヤホンの日
 イヤホンの情報サイト「イヤホンナビ」が制定 「い(1)や(8)ほん」の語呂合せ
・正月事納め
・初薬師
 毎月8日は薬師如来の縁日で、1年最初の縁日は「初薬師」と呼ばれている
・果物の日
・歯の日
・歯ブラシの交換日
・カレーパンの日
・おみやげ感謝デー
・薬師如来の縁日
・米の日
・鬼子母神の縁日
・お焚上行事(トンド焼き)(東京都台東区、鳥越神社)

1875年 横浜郵便局外国郵便開業
1875年 小学児童の学齢制定、尋常科6年・高等科2年の8年が小学児童と定められる
1912年 国鉄上野駅に初の発車ベルが設置される
1932年 桜田門事件 陸軍観兵式からの帰途の昭和天皇の馬車に皇居桜田門付近で朝鮮人が手
        投弾を投げつけ逮捕
1952年 東京・京橋にブリヂストン美術館開館
1972年 皇室の新年伝統行事だった鴨猟を取止め 招待された環境庁長官が「自然保護の立場
        と矛盾する」として出席を見合わせたため
1989年 昭和天皇の崩御・皇位継承に伴い平成に改元 初の法令に基づく元号
1993年 日本ビクターが家庭用ハイビジョンVTRの試作機を開発
1994年 ワレリー・ポリャコフが宇宙ステーション「ミール」に向かうために地球を出発
        1995年3月22日に帰還するまでの437日は世界最長の宇宙滞在期間

00時現在:気温 8.1℃ 北北西の風 2.4m/s 湿度 54% 1016.6hPa

今日は成人式を行う自治体がおおいでしょうね
せっかくの成人の日:単に成人式の日の疲れをとるお休みになってる
 体育の日もそうですね・・イベントのあった日曜の疲れをとる休み
 こんなんだったら、無くした方がいい!

実は週の間に祝日が来たりしてる時はうれしい!
 今週はあと3日働くと休みだ!^^とばかり・・
 そのころは土曜は出勤だった・・休みは日曜だけ
 祝日はありがたかった
日曜に重なると、もったいないと思っていたが・・
 休みたい議員さんが多いせいで、振替休日なんて日ができた
 さらに休みたい議員さんは、祝日を月曜に移動する制度を作った
祝日:その日付に意味があるんであって、それ以外だと無意味!
 誰かの誕生日だったりする祝日:生まれ月の一日ということで
 移動する記念日のことを理解する場合がある

さむい・・ねる




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.