Nicotto Town


ぴのぴののなんでも日記


2023冬ドラマ「予約セット番組」決まりました!

 正月ボケの抜けないまま、冬ドラマが始まってます。いくつかは初回見逃してるので、「TVer」と「NHK+」を駆使して追いつきますよ。皆さんは何を週間予約しましたか?今年は配信ものも観たいので、見切りは早め早めにしていきます。

 以下が2023年のスタートテレビ番組です。

通年シード枠

「どうする家康」  

日曜 午後8:00 1月8日スタート NHK 

帯ドラマ枠

「ワタシってサバサバしてるから」

  月~木曜 午後10:45 1月9日スタート NHK

通常ドラマ

日曜日

「Get Ready」

  後 9:00 1月8日スタート TBS系

月曜日 

「ダ・カーポしませんか?」 

後10:00 1月16日スタート テレ東系

火曜日

「大奥」

後10:00 1月10日スタート NHK

金曜日

「サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました」

前 1:00 1月5日スタート テレ東系

「リエゾン-こどものこころ診療所」

後11:15 1月20日スタート テレ朝系

土曜日

「大病院占拠」

後10:00 1月14日スタート 日テレ系

「探偵ロマンス」

後10:00 1月14日スタート NHK

「6秒間の軌跡 ~ 花火師・望月星太郎の憂鬱」

後11:30 1月14日スタート テレ朝系

アバター
2023/01/12 19:53
ワタシってサバサバしてるから を見ました
サバサバの意味がわからなくなりました(;´・ω・)
次回はもういいやって思ったのに
つい3回目まで見てしまった!
好きになってるのかしら( ゚Д゚)
アバター
2023/01/10 23:18
鎧繋がりで、信長の鎧についても少々。
信長というと南蛮胴の鎧を思い浮かべる人が多そうなんですが(ゲームの影響?)、彼は生涯にわたって南蛮胴を着用した事がありません。
南蛮胴が日本に入って来たのが信長の死後なので、物理的に不可能なんです。
信長の鎧は、「紺糸威胴丸具足(こんいとおどしどうまるぐそく)」と呼ばれる、正統派の標準的甲冑です。  
この甲冑は金もあしらわれた華麗なものなんですが、桶狭間の時はもっと地味なものを着用していた可能性もあります。なにしろ尾張統一も果たしていない時期でしたので。
ドラマでは全体的に黒っぽく細かい所は殆ど分からなかったのですが、とりあえず「紺糸威胴丸具足(こんいとおどしどうまるぐそく)」では無いですね。
マントが無ければ、もう少しわかりやすかったかも。
そのマントも、桶狭間の時期では多分着けていなかったのでは? と思うんですけどね。

あと、義元の首級を括りつけた槍を投げるシーン、あれは無いわ~、と思いました。
義元の首級は、後に鳴海城の開城と引き換えに今川方に変換されましたが、その際に信長は首級を丁重に棺に納めた上で送り届けています。槍ごと投げつける、というぞんざいな扱いとはかなり乖離した、実際の扱いなんですよね。
アバター
2023/01/10 22:38
こんばんは^^

「どうする家康」に、大きなバツポイントがあるわけではないです。
単に私には合わないなぁ、といおうことで視聴が少々苦痛だっただけで。
主演の松本潤さんが、個人的に少々苦手だ、というのもあります。演技力も、「鎌倉殿の~」主演の小栗さんと比較するとねぇ…

とりあえず、NHKの映像技術であれば騎乗シーンの合成はもう少し頑張って欲しいですね。
物凄い違和感だったら逆に生暖かく見守るんですが、微妙な違和感が却ってささくれ感とでも言うんでしょうか、何とも言えないもやもや感が否めませんでした。

定説と異説に関しては、まだ初回ですので何とも言えませんが、ナレーションの元になっているのは「徳川実記」や「三河物語」ではないか、と思われます。
ナレーションの内容と映像の内容が大違いだったので笑えるポイントではありました。
「徳川実記」とは19世紀になってから徳川幕府が編纂した公式史書で、要するに吾妻鏡の徳川版と言えるものです。
「三河物語」は旗本大久保忠教(ご意見番大久保彦左衛門と言った方が通りが良いかも)が記したもので、一次資料とはされていますが徳川家偏重視点で記されている為、信憑性はかなり怪しいらしいです。

ちなみに私は、「徳川実記」も「三河物語」、及び「信長公記」も読んだ事はありません。
名前を知っているだけです。
実は戦国時代~江戸初期で知っているのは、日本史の授業で教えられた事と過去の映像作品と多少読んだ歴史関連書から知った事程度ですので。
その上でオカシイと思ったのは、松平元康が今川義元から拝領した黄金の甲冑です。
あれは「金陀美具足(きんだびぐそく)」と呼ばれるもので、確かに大高城への兵糧輸送の際に元康が着用していたとされるものなんですが、ドラマで描かれた様に大高城に進軍する前に拝領したものでは無い可能性があります。
ドラマでは19歳の元康の初陣の様な雰囲気でしたが、実際の初陣は17歳の時の寺部城攻めで、その際に「金陀美具足(きんだびぐそく)」を着けていた、という説があるんですね。
この初陣で元康は結構な戦功をたてて、褒美も貰っています。
今川勢との小競り合い(多分単なる刈田)にすぎなかった信長の初陣より、元康の初陣の方が華々しいかもしれません。
アバター
2023/01/10 19:04
どうする家康 を見ました。どうなんだろう( 一一)
今のところ いいとも悪いとも 考えられず
予約はしてあるけど、次回 どうするって感じです(;´・ω・)
アバター
2023/01/10 18:16
日曜日 日本テレビ 「ブラッシュアップライフ」

火曜日 テレビ東京 「夫を社会的に抹殺する5つの方法」

木曜日 テレビ朝日 「警視庁アウトサイダー」

木曜日 日本テレビ 「しょうもない僕らの恋愛論」

取り敢えず4本です。
他もつまみ食いするかもですが、草薙くんのも予約はしているし。
日曜劇場は今回はブラックジャックみたいで悩みます(;^_^A
アバター
2023/01/09 15:33
こんにちは。
「ワタシってサバサバしてるから」教えてくれてありがとうございます!予約間に合いました^^
今「ブラッシュアップライフ」見終わりました。結構面白いかも??上記には載ってないですね★
アバター
2023/01/08 23:42
今回もたくさん見られるんですね(^^♪
この中では「大奥」だけ視聴予定です(^^ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.