Nicotto Town


今日の小さな幸せ


1月9日のキラキラ日記1長文ですm(__)m


きょうのキラキラ場所は↑ていうか表が消えてる?!

教会広場とヒツジ学園でした。

詳しい場所は、例によってタウンアルバム最上段参照です(*^_^*)

教会広場のキラキラは、教会敷地外、敷地のバス通り側の塀の左端の柵の所に、

ヒツジ学園のキラキラは、学園敷地内、敷地左端に有る、さつまいも農園の、奥の

中央の所に、有りました(*^^*)

皆様が沢山のキラキラを集められますように゜(-m-)

_____________________________________
今日の札幌はー6℃~2℃、曇りのち雪の予報、

お空は明るく晴れています(*^^*)

綺麗な青空に真っ白な雲が浮かんでいます(*^^*)

昨夜遅く、そろそろ寝ようか、と言う頃になって、ストーブが聞いた事の無い

電子音を発し、消えましたΣ(・□・;)

家のストーブは、大家さんが付けた備え付けのストーブ、と言うか、

賃貸の備品扱い?なので、慌てて、契約時の書類を入れて有る箱を探し出し、

その中から、ストーブの取扱説明書を出して、エラーナンバーを確認、E1となっ?

主な原因を確認し、点検・・

どれも当たらない時は、販売店へ~~と書いて有ったので、

真夜中の12:00過ぎだったので、管理会社の緊急連絡先に、

T(・∞・)さんがTELLしたら、折り返します~~との事、

折り返しの電話は修理屋さんからで、修理がイツになるか、解んないので

取り合えず、コレカラ、ポータブルストーブを持っていきます(-_-;)?

いやいや、家には、ワンコのお留守番の時用の、オイルヒーターが有るんだけど~

でも、マニュアルみたいになっているらしくて、持っていきますっ!との事、

待っていたら、1:00過ぎ位に、持ってきてくれました。

管理会社は家が借りているマンションと同系列のマンション全部を

管理しているらしく、(多分修理屋さんも、同じなのかなっ)

こういう事(ストーブの故障)は良くあるようで、持ってきてくれたFFの

ポータブルストーブには、油性マジックで、大きく「貸出し用」の文字が、そして

結構色々と故障したストーブの所を見て、置いていきました。

持ってきてくれたストーブは、最初は匂います。と言われた通り、

スイッチを入れると、二酸化炭素の匂いが酷く、&お顔が油っぽく感じる位

空気が汚れていく感じだったので、真夜中に換気"(-""-)"

更に室温が下がり、19℃((+_+))

でも、窓を閉めたら、すぐに、ヤバい感じの空気になって、無理っ!

結局、使えない~~って事になって、スイッチを切って、

オイルヒーターを使う事にしました。

オイルヒーターは、冷え切ったお部屋を暖めるのは、とても時間が掛かりますが、

ある程度暖かくなっているお部屋の温度を下げないようにキープするには、

大変役に立ちます(*^^*)

しかもっ、勝手に、温度調節してくれるし、空気は一切汚れません(*^^*)

倒れても出火しない安全設計~~ര.̫ ര&下にキャスターが付いていて

電源さえ有れば何処ででも使える(*^^*)

なので、ワンコの留守番用に、先々代のワンコの時から愛用中の3代目、

ドイツかどっかのメーカーF社製、

最初に買った頃は、まだF社のしか売っていなかった。

のちに、1代目が故障した時にはもう撤退してて

もう国内には修理してくれるところが無くて、2代目購入~~ってなったけど、

その時、日本製のD社の物も検討したけど、すでにF社の物の操作に慣れていて、

D社のは、少しデザインが、無骨な感じだったのも有り、

1代目は、14~5年位使えたのも有り、丈夫だわっと思っていたので、

2代目も、F社製に決めて、さらに14~5年後、3代目もF社製を購入、

大体、11~2年使用中(*^^*)

昨夜は、真夜中の訪問者に、

てんきちさんが興奮しまくり・・怪しいのは判る、

だって真夜中に、ストーブと言う大きな物をもってきて、お家に入って来て、

お部屋の隅で、なにやらごそごそしていったんだもんね、で、その間、

私に、押さえつけられていたので、もう大憤慨っ!

うんうん気持ちは判るけど、仕方ないのよっ、とナダメたり、

換気したりして、結局、朝、5:00頃就寝、やれやれ、疲れた。

そして今朝8:00頃電話が有り、

今日お昼頃に、修理屋さんが来てくれるとの事だったので、ストーブ周辺を

掃除して、待っている間に、ニコタしちゃおうって事で、今( ..)φしている所、

&修理中、直りました(*^^*)

後ろのファンのカバーを外して、掃除機で埃取りをしてくれています(*^^*)

一応掃除機は掛けているんだけれど、やはりカバーの上からでは、取れる量にも

限界がっ、しかしFFなので、壁との間隙間があまり無くて、

自力でカバーを開けるのは困難状態だったので、

申し訳ないけれど、やって貰う事にしました。

またコノ部屋っというかこのマンション、ストーブの後ろの壁に、コンセントと

TVのアンテナ線を差すところが有って、配線がゴチャついてるんですよ。

まず、ストーブの電源コードの余っている部分、+アンテナ線の余っている所

&延長コードの余っている部分と、3本の電気系統の線が有るばかりか、

ストーブの排気菅も、壁から出た10センチ位の排気菅に接続して有って、

接続部は、直角になるように、何かデコボコした部品で接続してある。

ただでさえ埃の貯まりやすいストーブの後ろ、線がゴチャついて床に有るので、

掃除機の吸い込み口も届かない~~っ、なので恐ろしい埃の固りになります(-_-;)

箒で掃きだしていますが、ファンのカバーの中までは、さすがに、かなり強力な

掃除機でも無理な気が・・ましてや、お手軽なコードレスのハンディ掃除機では、

カバーの中ばかりか床の配線の所も、持ち上げてもストーブと壁の隙間の所は

無理っでした。

いつも思うんだけど、コンセントってなんで、床に近い半端な位置に付いてるの?

床上、15センチ位が定番だよねっ、で、ストーブはともかく、他の電化製品って

あんまり低い位置で使わないよねっ、

低い位置のコンセントに刺すと余ったコードを床に置くしか無かったりするのよ~

余った部分が50cmも無い位のストーブとかのは特に、巻けないし~~

50㎝位余れば、巻くとかマトメルとかして、上の方の壁に、フックなり刺して

上げて置けるんだけどなぁ~~、と思いますっ。

修理のひとが帰ったら、線をマトメられるか、検証してみようと思います。

修理中興奮しまくりだった、てんきちさんも、慣れたのか、おとなしくなりました

修理開始から約20分、へぇぇ~、てんきちさん、知らない人が家に居ても

20分くらいで慣れるんだぁ~~、ふぅ~んって

新しい発見です。ര.̫ രうふっ。

今日は修理の人が帰ってから朝昼飯です。

お腹空いてきました~~((+_+))、お味噌汁は出来ているから、辛抱辛抱っ

使えない貸出し用ストーブも持って行ってくれるのかな?

てんきちさんも、ご飯はまだです。お腹空いてるのかなっ?

故障の原因は、灯油のノズルが詰まっていたらしいです。

しかし、ノズルのつまりを直した為に、炎が大きくなりすぎて、又呼ばれる事が

多いとの事なので、う~~んっ、そうなのかっ・・

お見送り~~っ、お疲れさまでした。

直った直った、良かった良かった、貸し出し用ストーブも持ち帰ってくれました。

2へ続く、





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.