Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2023 1 4 柳川へ・・のんびり


この日の前半です。

 

朝、のんびりどこに行こうか考えました。

柳川にしましょう! 川、舟、どちらも大好きです。

 

地下鉄で博多駅から天神まで。

西鉄天神駅で切符売り場で聞いたところお得な切符が

あることがわかりました。単純に柳川往復と舟のチケット

を入れても、安いです。しかもおまけに?太宰府まで

行けちゃうらしいです。

 

柳川までの電車がまたおしゃれ~

 

水郷っていう名前なんですね。もう気分はうきうきです。

柳川まで約1時間、風景を見るのがとても好きです。

柳川駅からシャトルバスで船着き場まで送ってもらえます。

 

約1時間の船旅です。もうのんびり以外の何物でも

ありません。

 

出発です。舟は細長く小さいです。

冬なので、舟にこたつが設定してあって、ぬくぬくです。

 

川というか昔のお城のお堀の名残らしいです。

浅くて、透明でとてもきれいです。建物や木々が水に写って

とてもきれいです。のんびり・・・今回の旅にぴったりです。

 

 

舟を降りるところが見えてきました。

全然、飽きない時間でした。

同じところに戻ってくるのではなく片道らしいです。

この時点で、昼過ぎです。

 

 

こたつの中に入っていたものです。火鉢・・かな

考えてみたら、舟には電気がありませんから

あったかくするにはこういうのを入れておかないと

いけませんよね。

 

 

舟を降りて、ふっと横を見ると、

アオサギがいました。人がいても平気です。

舟にとまって魚を狙っているようです。いいですね~。

 

降りたところにあった洋館、とてもきれいです。

立花家のものですね。

 

帰りもシャトルバスで駅まで送ってくれます。

街中をぶらぶら歩いてから・・にするつもりでしたが

とっとと送ってもらうことにしました。

 

いい時間を過ごせた柳川に感謝です。

 

 

 

せっかくなので太宰府にも行ってみましょう。

 

今日はここまで・・

読んでくださってありがとうございます。

写真は↓にあります。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/

アバター
2023/01/10 19:28
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。1時間って絶妙な時間ですよね。
こたつに入って、もうのんびり、いい気分でした。
アバター
2023/01/10 19:27
ゆちさんへ

ありがとうございます。私も洋館好きなので、後ろ髪をひかれつつ・・・
シャトルバスは1時間に1本しかなかったので、逃すと1時間後になってしまい
そうすると、太宰府につくのが1時間遅くなって・・・と考えると
結構厳しい感じになったので・・・です。でも、未練はあるので、いつかまた行きたいと
思っています。

本当にゆちさん、的確についてきますね~。

こたつ舟すごくすごくよかったです。
アバター
2023/01/09 22:31
水郷巡りもおこた付きで最高ですね^^
1時間なのも丁度良い長さですね。
アバター
2023/01/09 19:16
わぁ~こたつ付きの小さな船。いいね~。
のんびり穏やかな空気が流れてるねー。
洋館には入らなかったの?
洋館好きだから中を見てみたかったな~( ´ー`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.