Nicotto Town



サッパリした


今日はサザンカを剪定した。


ガーデンシュレッターを通して大きめのプランターに入れて土をかけてみた。

次の冬までに腐葉土になれば良いかなと考えてみたけど・・・

思いの外少なかったから・・・お試しには丁度良いのかな。

庭に出てたニラとユリをいくつか掘り返してみた。

ついでに熊手でゴリゴリとひっかいて地面を平らにしてみた。

なんとなく庭が広くなったように感じた。

今年の夏はこまめに芝刈りしてきれいに保ちたいなと思った。

アバター
2023/01/11 20:30
芝じゃなくてサザンカの剪定枝ね。
枯芝は燃やしちゃったよ。
サザンカは常緑でピョンピョン飛び出してるのがほとんどだったから、葉っぱの方が多かったんだ。
広げて置くところも無いから、プランターにそのまま入れたんだよ。
ついでに土を少しかぶせたって感じかな。
アバター
2023/01/11 14:28
柴は枯らしてから埋めるんじゃなくって、
刻んですぐ土にいれちゃうの?
どうなるかねw

芝は、春に「エアレーション」っていって、箸くらいの穴さしてあけるとか、
千鳥格子にカットして間引くと、成長期にぐんと伸びる場所もとめて、
育って、キレイな青い芝が、再生されるよ。
この作業の時に、根も切るから、根切り効果で再生されるって意味もあるかもね。

刈り込みを豆にすると、下に下に青い葉をだすから、刈り込んでもキレイに葉がでて。
刈り込みさぼると、日が当たらない下のほうが枯れて徒長するので、
刈りこんだ時に、枯葉がでてきてしまいます。

・・・と、キレイな芝の手入れしていた「公園のプロ」にコツを教えてもらったよ。
あとは、芝の肥料ってあるから、それをたまに撒くのもいいかもね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.