Nicotto Town



11日 キャッシュレスお賽銭。



皆さま初詣はどこに行きましたか。我が家は3日に地元の氏神さまにお参りしてお札を交換してきました。

記事はお賽銭の電子化ですが、銀行が交換手数料を取るようになったため100円未満だと赤字になるので導入されました。ついでに電子化御朱印帳や御神籤と連動させればスムーズに導入されていきそうですね。

弱小神社のためのシステムと機器レンタル(無料で収入のx%)もビジネスになりそうですね。

追伸:私のお賽銭は最低限の100円でした。

ーーーー以下引用

:ハムスター速報 20230105 12:25 IDhamusoku

キャッシュレスさい銭が拡大 ご利益は?神社「神様は細かいこと気にされない」

新型コロナの流行に伴って、初詣には欠かせないさい銭を巡り、あるシステムが広がりを見せています。岐阜県高山市にある「黄金神社」。この神社で2019年から導入されているのが、電子マネーによるさい銭の決済です。さい銭箱の脇にあるQRコードを読み取り、金額を入力して決済します。こうした「キャッシュレスさい銭」について保険相談サービスを提供する会社が行った調査では、「良い」は43%にとどまった一方、「良くない」は57%に達しました。キャッシュレスさい銭で、「ご利益」に影響はないのでしょうか。田中宮司:「電子マネーだから、現金だからって、(ご利益に)差はないと思う。神様はそんな細かいことは気にされないと

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad3614cbdb9539aa5abec6046b8e3e738c7903ba

アバター
2023/01/18 12:15
各位
災害の国日本では電子化は危険です。
いざという時何も変えません。
アバター
2023/01/12 06:51
お賽銭って1円玉・5円玉の有効活用先だったのにな~。
アバター
2023/01/11 19:17
・・・電子マネーについて行かない。行けないが正しいかな、私?
アバター
2023/01/11 16:43
税金を計算しなくていいから楽ですな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.