Nicotto Town



塔ノ岳

今日は休みで、実家にもいかなくていいので、山に行った。

この頃、ちょっと頻度が高い。
けど、トレッキングってこれからの貯筋にもなるし、登りさえすればやり遂げた!という気持ちになれる。
たった1日の努力で達成感が得られるってすごいのではないか? とこのパフォーマンスの良さにまた行きたくなってしまうのだ。
ま、年を取って足腰が弱くなったらできなくなる趣味だから、今のうちにやっておこうという気持ちもある。

今日はヤビツ峠から三の塔、いや、そこまでいい感じのタイムで行けたら塔ノ岳まで行こうと思って行った。
一度、バスの中で誘われて行ったコースだが、前回は暗くなるぎりぎりになってしまったので、ああなるのはまずい。
ヤビツ峠迄のバスが午前に1本しかなく、9時過ぎに到着するし、標準タイムが6時間半以上のコースなので、どうしても遅くなってしまうのだ。
前回は大倉に着いたのが4時半くらいだったと思うが、途中の山道が日陰のため、日没するのではないかとひやひやした。
だから今回は三の塔に11時までに着かなかったら引き返すと心に決めて登ってみた。
そうしたら20分以上早くつけたので、塔ノ岳まで行ってみた。
途中、すごくおなかがすいたり、上のほうのトイレが使用禁止になっていてあせったりしたが、何とか頂上まで行き、そこから降りることもできた。
よかよか。

途中の何軒も山小屋があるが、前回も今回も空いていないのはオフシーズンのせいなのか、平日だからなのか?
一度コーヒーなど飲んでみたいものだ。
https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=261506

アバター
2023/01/15 21:24
秋コアラさん
ちょうど秋コアラさんが寝られるころに、私が起きたようです^^
いつもコメントありがとうございます。
コメントあると嬉しいので、いつでも歓迎です!
アバター
2023/01/15 05:51
こ〜んに〜ちわ〜〜、(←錦鯉?)、いやいや、おはようございます^^。

glycogenさんトコに出禁にならねば良いが、と少々(←オイ^^;)案じておりますが、酔言多謝です^^。

山渓オンライン、楽しく読ませて頂きます^^。

そろそろ、オネムです・・・(*´︶`*)
感謝を、オヤスミナサイ^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.