Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


これ使えるかもと、



年末のこと、
派遣先会社の仕事収めの日の前に、
地元長崎で予防接種の予定日に合わせて帰りました。

2日前くらいから降雪があって、帰りの道の積雪に警戒してたんですが、
通り道の熊本と福岡南部の山間、佐賀平野は数年前の様には
積雪していませんでした。

数年…一昨年?は佐賀平野でも10cm近くの積雪があって、
平地のコンビニの駐車場の片隅でタイヤチェーンを装着しました。

地元の学生さんだろーと思うのですが、積雪した駐車場で
ドリフト運転とゆーの?横滑りしながらぐるぐる回ってました。
雪にはしゃいで走り回る犬だなぁ〜でも、警察に捕まるよ?と、
チェーン装着作業しながら横目で見てました。


今回は積雪は無く、長崎と佐賀の県境の峠道のもうちょっとで一番高い場所、
の手前の急勾配の坂の途中で、タイヤが滑り出した感覚があって〜
進めなくなりました><

まずい〜
対向車がいたらぶつかる〜><って、車を路肩へ移動させようとしてたら、
先に近くに止まってた車が居て、運転者さんが手伝って下さって、
路肩に寄せられて、チェーン装着作業をできる状態になりました。

その方の車は、間もなく登るのを諦めたみたいで、下って行ってしまい
お礼も言葉だけになってしまいました><なにかわたしにも手助け出来たら
よかったのに〜


年末年始を過ごすうちに考えてー
以前の車で使ってたタイヤチェーンを車に乗せることにしました。

今の車用と以前のと、2つ載せておけば、立ち往生してる車の方に渡せるかも?
チェーンは購入の際に車種で調べて選ぶんですが、タイヤ外径と幅が合うと
装着できそうなんですよね。うまく合えば助かるひともあると思うんです。

だれにでも勧められるワケでは無いんですが、
車を替えた際に捨てるくらいなら、取って置いてもいいんじゃないかなーとか、
今回思いなおして、わたしの車には2個載せています。

今シーズンの降雪は〜まだ2月初旬頃にありそうなので、しばらくこのままで、

アバター
2023/01/16 19:48
ただいま♪ヽ(´ー`)ノ

眠いのと寒いので…

でも寝すぎて夜中に目が覚めたわε-(ノд`; )フゥ…

アバター
2023/01/14 16:49
そちらは、そんな状態だったんですね!(意外・・)
チェーンの着脱って面倒だから、
ふだんから練習しておかなくては・・。
アバター
2023/01/14 10:04
雪心配ですよね。
雪だけじゃなくて凍ったときも怖いです。
備え有れば、ですね!
アバター
2023/01/14 08:49
雪国の車は100%スタッドレスタイヤを冬は履いてるので問題ないですが
四国や九州では雪降らないのでほぼノーマルタイヤなので
山間部や県境ではチェーンは必要ですよね。
こちらでもチェーンなく坂を登れなくて立ち往生してる車やトラックをニュースでよく見ます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.