17日 後遺症
- カテゴリ:日記
- 2023/01/17 09:50:11
シンコロが予想に反して第八波が大きくなっており高齢者の死亡率も大きくなっています。とは言え国は経済を廻す方向で動いており感染対策は個人の努力にかかっています。これまでは感染しないためにはどうすればいいか色々な記事を引用してきましたがこれは感染後後遺症が悪化しないための情報です。
感染後2ヶ月以内は無理するな、運動するな酒飲むなだそうです。
皆様も知っておいて損はないです。勿論かからないことが一番です。
ーーーー以下引用
感染から2ヶ月以内は非常に危険。コロナに罹患した場合、2か月間は“安静”にすることが大事だという。
――後遺症にならないために大切なことは?
感染してから2ヶ月以内は、非常に危険な時期なので、無理しないでください。それを守っていただくだけで、準寝たきり以上になる方を減らせると思います。
厚労省から出ている『罹患後症状のマネジメント』という手引きには、「動いた後に症状悪化が見られる場合は、運動療法は避けなくてはいけない」と書いてあります。
このことがまだ一般のお医者さんにも知られていない、会社の方や家族にはもっと知られていない。それによって、患者さんたちがどんどん症状を悪くしています。
――どういうことをやってはいけない?
疲れることはすべてダメです。例えば階段を上るにしても、その後疲れてしまうなら、やってはいけません。他の病気だと、少し無理してリハビリした方が早く治るからと頑張って運動したりしますが、コロナの場合はかえって悪化させてしまう。新しい病気ですから、新しい治療が必要ということです。
あと、アルコールは絶対にダメです。症状が残っている方は、お酒を飲むと結構な確率でぐっと悪くなり、また、治りづらくなることがありますので、症状があったらアルコールは諦めてください。アルコールを飲むと免疫系がかなりダメージを受けるので、後遺症もそれにつられて悪くなります。
あとは、酸素不足で症状が出ている側面があるので、たばこも控えてください。
※全文、詳細はソース元で
https://www.fnn.jp/articles/-/453123
そろそろ逃げ切れないかも...