Nicotto Town



ジャムの砂糖

親戚から林檎が大量に送られてきました(^O^)/

数えてみたら48個(>_<)
いくらなんでも毎日食べても食べきれない量です。

そう言えば!と圧力鍋(電気式)にレシピがあるかもと思い調べたら、色々ありました。
手っ取り早くジャムを作ろうかと材料を調べたら、砂糖が使用する林檎の30~40%が必要だと!
白砂糖よりも三温糖の方が酷と旨味が出るそうな。
レモン汁はポッカのお手軽のにしました。

切った林檎の変色を抑える為の塩水は、カップ2杯に大匙1杯の塩となっていて、結構しょっぱかったです。
林檎が500g弱だったの三温糖は200g。え~こんなに使うんだ!と正直驚きました。
片付けも終わって、今圧力鍋で調理中です。
90分で調理は完成ですが、仕上げにレモン汁を入れて上げないと完成にはなりません(^-^;

調理に90分かかるとは見落としてました(>_<)

アバター
2023/01/22 08:26
こちらにもお邪魔します。
果物たくさんは、どうしようか考えちゃいますよね。

ジャム作りは、工夫も色々とあって
やりがいありそうな料理。って思います(´˘`*)
だがしかし
作った事なまだない・・・私です。
でもきっと、作っている時が楽しくて
食べて美味しくて
2度楽しめる感じします。

料理男子いいですね〜│ ˶^ᵕ^˶)bグゥゥ
アバター
2023/01/21 16:40
私はジャムを作ったことが無いのでコメントが難しいですが;;
リンゴってけっこう日持ちするんじゃ?というのが最初の感想でした。
我が家は今の時期普通に毎朝リンゴ食べてますので、その調子であれば
リンゴ48個は早めに?無くなりそうです。
それとも、その送られてきたリンゴとは、紅玉みたいな、まぁ甘味の少ない
種類のものなのでしょうか? 紅玉ですとアップルパイ作る人いますしね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.