Nicotto Town



皆様のおでんは?


すごく寒いですね~。
ってことで昨夜はおでんにしました。

おでんって地域色がありますよね。

うちの地域、それも兵庫ではなく姫路限定ですが
おでんは生姜醬油で食べます。

具材は
・大根 ・ジャガイモ ・スジ肉
・ひら天 ・ごぼ天 ・玉子 ・こんにゃく
がマストですかね。

私は・もち巾着 ・厚揚げ を入れます。

寒~~~い冬はおでん!
いいですね。

アバター
2023/01/24 09:19
らなちゃん>
お二人だとそうなるんですね。
玉子と大根は絶対だよね~。
買い足せば市販のものでも素敵な夕飯(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2023/01/23 15:26
カエル家は2人だし
残っておかわりおでん…てなると
ダーリンがブーイングだからw
おでんセットに大根と卵を追加が常だケロ(・∀・)

先週使ったおでんセットは
雁擬きと練り物が足りなかったから
別に購入して足したケロ^^
アバター
2023/01/23 09:25
ねこっとさん>
ねこっとさんのお宅でも牛すじが入るのが意外でした。
関東のはんぺん、ちくわぶって言うのも気になって
一度チャレンジしましたが
我が家では不評でした。
シュウマイは翌日に入れる時があります。
アバター
2023/01/23 09:21
おっちゃん>
お~大阪とは文化がほぼ一緒やもんね。
竹輪はいれる~それも煮込み竹輪!
がんもは私は入れないけど入れる人も多いです。
アバター
2023/01/22 13:17
まあ、そう変わったものはありません。
大根、卵、こんにゃく、厚揚げ、天ぷら類いくつか、牛すじ、がんもがまず入りますかね。

あと、我が家の場合必須なのは崎陽軒のシウマイ。これは崎陽軒がベストです。ダシがよく出て、それでいてふやけたりもしないし、大きさが串にさすのにちょうどよいので。

このほか、子どもたちが好きなので、はんぺん、ちくわぶ。
また、手羽先、ちくわなども入れることが。

巾着、じゃがいもも積極的には入れないです。嫌いなわけではないですが、もう食べきれないので。
ソーセージとかロールキャベツもお店ではあったりしますが、うちはわざわざは入れてません。
また、関東の「すじ」は入れないですね。

地域的には九州+関東でしょうか。ちくわぶは関東に来て初めて食べました。
逆に、スーパーの品ぞろえをみる限り、牛すじは関東ではややマイナーな気がします。

ダシは普通に昆布、醤油系です。
田楽みそ的なみそをつけて食べることもあります。
アバター
2023/01/21 19:45
(;・ェ・)ノこんばんわ 
流石にお隣の県だと、具材はほぼ一緒ですね。
これに竹輪とがんもどきが入るくらいでしょうか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.