Nicotto Town


柚羽の生態


10年に一度の大寒波

 が、来るとテレビでさんざん言われてましたが本当でしたね。


 昨晩は風が強かったから雨戸閉めて寝たんですけど、朝起きて
雨戸をあけて、ふとベランダに目をやるとなななんと雪が!!積も
ってるでは!!ありませんかあぁ~~!
 すごい、地面が見えずにちゃんと積もってる!!しかもふわっふわ
のパウダースノー状態!

 北日本の方からすれば鼻で笑われちゃうかもしれませんが、うちの
地方では雪なんて舞うだけで「おお~!すごい」ってなるので、例え
1cmでも積もるなんて、それこそ10年に一度くらいの大イベント
(イベント言うな)なのですよ・・・。

 うちの方で雪が積もるくらいなんだから気象庁が大寒波に警戒して
ください、みたいな会見開いたのも納得です。
 今日ほどではないみたいですけど来週もまた寒波がくるらしいので
とりあえず裏起毛ソックス買い足しておこう・・・。

アバター
2023/02/04 21:16
柚羽さん,こんばんは。

立春なのに、午後からは雨、風、みぞれで寒いです。

母が重度の認知症になって、介護施設、病院対応がひどく大変なので、
私自身が認知症にならないようにしたいと思っていますが、
夫は「認知症の薬ができたし、虹子そんなに心配しなくても」と言ってました。
羽鳥さんの番組を観て、えええええ、飲み薬じゃなくて、2週間に1回点滴する?
1年350万円って、どんだけ高額なんだいって、思わず夫に電話をしました。

なんとなく、私より、夫の方が認知症になるんじゃないか?と心配です。
自宅で喧嘩相手もいない1人気ままテレビスポーツ観戦生活じゃ。
猫まっしぐら・・じゃなくて、認知症まっしぐら?
どこでもドアがあるといいのですがねぇ。実家虹小屋⇒自宅⇒実家虹小屋
アバター
2023/01/27 21:37
 Re. 虹の夢さん

 そうですね、普段雪なんて無縁の生活なので、車は怖くて運転やめました。
 立往生のニュースやってましたけど、ノーマルタイヤで走っててどうにもならなくなった
パターンも多かったみたいですね。そういう方々は多分普段雪の降らない地域在住で「これ
くらいならいけるだろう」とか思っていっちゃったんでしょうね。うちの地域では大抵の人
が雪道対応スキルゼロだって自覚あるので普段より車の数もぐっと少なかったです。 
 
 Re.teresaさん

 実は・・・ちょっとどころかだいぶ嬉しかったです(小声)いい年した大人だけど内心
かなりテンション上がりました。ブログの内容も、もう少し浮かれた感じだったんです
けど、テレビで立ち往生とか屋根の雪下ろし中に転落して死亡とかやってたので、あんまり
はしゃいだ内容だと不謹慎かな~と思って控えめな感じに書き換えたんですよね。
 でも本当はそうとうキャッキャしてましたww

 Re.sanngoさん

 そうなんです、バケツの氷も分厚いのが張ってましたし、駐車場にとめられてた車もワイ
パー見えなくなるくらいの雪が積もってましたよ~!!
 あと、いつも以上に空気が澄んでたみたいでいつもはちょっとだけ輪郭がぼやけて見える
遠くの山がめちゃくちゃ輪郭くっきりできれいに見えてて思わずため息が出ました(´▽`*)
アバター
2023/01/26 01:24
柚羽さんとこは積もったんだ、うちは快晴で雪のかけらもないですね・・

気温はばっちり氷点下まで下がってますよ

まるで冷蔵庫の中みたいです
アバター
2023/01/25 23:38
おお!珍しい雪景色だったんですね~
豪雪地帯の方々には申し訳ないけど、ちょっと嬉しかったり
しませんか?私は雪が積もるとテンションあがって、用もないのに
外へ出て歩き回ったりします(*´艸`*)
東京も初雪降ったらしいですけど、いつもよりは寒いかも?くらいな
感じです。
アバター
2023/01/25 21:06
柚羽さん、こんばんは。
ネットのニュースで、「煽りすぎ」って批判コメントを書いていた人達は、
どうしてるかしら。匿名で投稿できるんだから、どうってことないんだろうけど。

雪の量が少なくても、道路が凍結してるから、車も歩きも危険大です。
雪になれてない地域は、普通タイヤで車を強引に運転するだろうから
怖いですよ。

電車のポイント切り替えの場所の部品だって、寒いと動かないぞって
頑固おやじみたいになってるようだし。

いやはや、叔母から水道の水をぽたぽた出して寝なさいの電話がなかったら
流しでお皿が洗えなかったです。
日中も流しに残っていた水が凍ったままです。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.