Nicotto Town



昨日は

今週はものすごく寒いし、こんな時に山に行って、万一遭難でもしたら目も当てられないので、昨日はのんびりした。

久々に養鶏場に卵を買いに行き、スーパーにも寄って買い物。
息子はバイトで夕飯いらないらしいから、カレーを作ろう。
インドカレーを大量に作って、冷凍しておき、弁当に入れるのだ。
野菜をたくさん炒めるし、豆など入れるので栄養バランスはいい。
それに、最悪冷凍ご飯とこれを弁当箱に突っ込めば昼食になるので、非常に朝が楽なのだ。
一人の弁当なんて、こんなものでいい。

旦那の分は、それを小鍋に取り分けて、水と玉ねぎと肉を足して煮て、市販のルーを一かけ入れておく。
君の嫌いなにんじんは、ミキサーにかけたからわからないだろう。

並行して大根を水煮して、インスタントおでん出汁につけておく。
友人に楽だよ、と言われて使ってみた。
これは本日の夕飯用だ。
おかげで、今日も食事の支度が楽だった。

それから歩いてスーパー銭湯に行く。
いい汗かいたところで風呂に入り、そのあとの至福の漫画タイム。
なんか山に登ってご飯を作って食べる女子の話を読んだ。
いろんな山ご飯があって、おいしそうだなと思ったけど、私はこういうのはやる気がない。
材料が重いからだ。
小さくてもガスボンベだのを持ちたくないのだ。

と言いつつ、毎年全然違うことをやっていたりするので、もしかしてもっと体力がついて重いものを持てるようになったら、次は何作ろうかなんて思うようになる可能性はある。

アバター
2023/02/02 21:28
秋コアラさん
聞くところによると、アユルヴェーダの聖地では玉ねぎやニンニクなどの刺激物すら入れないカレーを作るらしいですが、それでもおいしいそうです。
何を入れているかわかりませんが…。
昔、インドで知り合った人に、ニンニクとショウガを油でよく炒めてからクミンと玉ねぎ入れてよく炒めればカレーの元ができたようなもんだと言われたので、それだけはよく炒めています。
アバター
2023/02/02 01:35
深夜に失礼します^^。

インド・カレーのレシピ、ご教示感謝します^^。
ニンニクとショウガ、ぜひ次に作る時には加えてみたいと思います^^。
トマトも水煮缶も^^。

ありがとうございました^^m(_ _)m
アバター
2023/01/31 20:47
レガオさん
結構山頂でコンロを出している方、多いんですよね。
鍋を作り出す方とか、人によってはご飯を炊いている方もいらして、うわーすごい! と思います。
私は、調理のための水を持つのがつらそうで…。
でも、きっと始めたら楽しくて仕方なくなるのでしょうね。
アバター
2023/01/29 22:49
もう〇十年前に陣馬山へ行ったとき、同行者がコンロと水を背負って山頂で鍋?を作ってくれたことがあったけど、重いのを背負ってきたのかと思うと申し訳なくて素直に味わえなかった覚えが(笑)。ご本人は全然平気そうだったけどね。
アバター
2023/01/29 21:55
秋コアラさん
いつも適当なのです^^;が
多めの油でニンニクとショウガとクミンを香りが出るまで炒めたら、繊維と垂直に切った玉ねぎをドバっと入れて炒めると、それがとろみの元になります。
それにニンジンとかブロッコリーの芯とかナスとか、その季節の冷蔵庫に余っているものを微塵に切ったものを入れて炒めて、トマトの水煮缶を加えて、ターメリックとかコリアンダーとか唐辛子っぽいものを入れたら煮込みます。
レンズ豆を入れるときは水を足すし、鶏肉とかは塩や香辛料やあればヨーグルトにつけておいて、ここで足します。
いい感じに煮込んだら、最後に塩で味付け。
スパイスは、インドでも場所によってはニンニクとショウガとクミンだけだったり、それに辛みを入れるだけだったりもしたので、あるものを入れる感じです^^;
肉を入れる前にミキサーを使うと、野菜だけでもトロトロ。
ミキサーにかけずに野菜ザクザクで食べるのも好きです。
アジア食材店で売っているカレーパウダーを使う時もあります。
そんな感じです…。
アバター
2023/01/29 04:28
深夜(早朝)に失礼します^^。

glycogenさんのインドカレー、ぜひぜひレシピをご教示下さい♡

4、5年前、大阪を震源(?)とするカレー(スパイス・カレー??)ブームとは無関係に、ニコ友さんの「ネパール・カレー」のブログ(日記)に触発され、
スーパーで売っている全然フレッシュでは無い小分けの瓶のスパイス、クミン・パウダー&シード、ターメリック、コリアンダー etc.でカレーを作る(要はいわゆるルーを使わない)のに挑戦しました。

当然、ルーの成分の小麦粉(?)のとろみはないシャバシャバ(?)のカレーでしたが、家族にも好評でした^^。

で、インドカレーのレシピ、お願い〜♡♡し・ま・す(^_-)-☆ ←深夜酒から朝酒です、今日、運転免許の更新したいのですが・・・^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.