Nicotto Town



タイヤ交換

引き取ってきたバイクですが。


前のオーナーも、その前のオーナーも、自分で全部メインテナンスも改造も出来る人たちなので、整備自体はきちんとされているのですが、いかんせん20年以上前のバイクで、しかも半年ほど寝かされていたので、あちこち微妙な気がする部分があります。それらの状態を確認するために、とりあえず乗っているのですが、寒すぎて死にそうです。
そんなクソ寒い試乗なのに、本日はよりによって真夜中に出先でエンジンがかからなくなり(スターターが動かない)、絶望的な気分に。。。 幸いにスタートできたのですが、現象が不可解で理由が良く分からない。とにかく丸洗いをして全体的に綺麗にして、それから各部確認しつつ、近所のバイク屋さんに持ち込んで一通り見てもらおうかと思います。

で、とりあえず明日はタイヤ交換です。本日に引き続き明日も仕事で会社に出向きますが(来週末も仕事で、全然スキーに行けない( ノД`)、タイヤを交換してもらうお店がたまたま会社の近くなので、バイクで会社に出向き、夕方にタイヤ屋(タイヤ専門店)に持ち込む予定です。
なのですが、今日電話をして作業予約をした際に、タイヤのサイズを間違えて伝えてしまいました。でも間違えて伝えた方が本来の正解なので(いま履いているタイヤは微妙に太すぎ)、あしたお店の人と相談の上、本来の少し細いタイヤを履かせる予定です。指定したタイヤは安いタイヤなので、工賃込みで約2万5千円。安いけど、でも高い。。。

そういえば、突然駐車場に現れたバイクを見て、奥様は鼻水を垂らしていました。まあ諦めているので、とやかくさほど言いませんが。いや、家計は圧迫しないように方策を立てておりますので、大丈夫ですよ。これでやり残したことは、あとは猟銃の免許だな。さすがにバイクに引き続き猟銃が突然やってくると、嫁が発狂しそうなので、来年かな。。。

それにしてもホントに遅い。250㏄というのもあるけど、もともと速くないバイク。むしろトコトコと流すことが楽しいバイクを、ナンチャッテで速そう仕様に改造したバイクなのです。わかっちゃいましたけれど、想像以上に遅いww
まあでも、そもそも見た目重視で乗るつもりだったので、良いんですけどね。還暦も見えてきたオッサンですからね。ノンビリ乗りますよ。

今後の予定

交換/装着関係(お金と相談しながら、ちょっとづつ)
・ETC装着
・シート交換
・ハンドル交換
・ライト交換

メインテナンス関係
・スターター修理(シャレにならん)
・車体全体の丸洗い
・燃料ポンプの状態確認&分解メインテナンス
・キャブレター(エンジンに燃料を吹き込む装置)の分解清掃&セッティング
・ブレーキ(正確にはブレーキキャリパー)の分解清掃&セッティング(近所のバイク屋に頼む予定)
・エンジンをバラしてみたいけど… 当面はいいや

まあでも、遅くてもバイクは気持ち良いね。
そして改めて思ったこと。原付スクーターは、ラクチンで、便利で、そして楽しい。移動手段としては、最強かも。

ではまた。

アバター
2023/01/31 11:06
>はみさん
燃費悪かったですか?まあ私の場合、燃費の比較対象が4輪車なので、バイクなら何でも燃費が良いと思ってるんですけどねw
原付は足回りがチャチというのもあるけど、とにかく重量が軽いのでどうしてもビヨンビヨンした乗り心地になりますよね。バスとか、ただ重たいというだけで乗り心地はゆったりします。

もえーんは、道路ではなくて原付の法定速度+5㎞=35㎞が基準速度でした。。。
そのくらいがノンビリと景色なんか見ながら走れて、言葉通り「原動機付自転車」の良さが出ると思います。
アバター
2023/01/31 11:01
>虹さん
我が家は、基本的に奥様は仕事をしたら(フルタイムで働いている)後は食って寝るだけ故に、家のことは大概わたくしが担当となるので、奥様はどこからどうやってバイクが登場したのか分かっておりません。
猟銃が登場したら、とうとう自分は殺されるんだと思うことでしょう。断言します( ー`дー´)キリッ
ちなみに、猟銃の免許の取得はほとんどお金はかからないし。猟銃自体も安価なものなら10万円程度で手に入るのですよ。どうですか、虹さんもこれを機会に。

お金は予定された家計からは1円も出してはいないのですが、隠し家計予備費が目減りしてしまいました。。。 今月は学校の学費もイレギュラーに高いし、困るな。。。
アバター
2023/01/30 11:09
原付最強だよー。
場所取らない、ある程度スピード出る(法定速度は遵守w)、税金安い!
中型持ってた時にビッグスクーターに乗ってましたが、抜群に燃費悪かったですw
でも乗り心地はビッグスクーターの方が快適だったなぁ。そりゃそうかー。
アバター
2023/01/29 21:55
男子は、謎な行動が多すぎる。

脳みその中を分解し、洗浄、悪い部品は、交換した方がいいように女子には見える。

う~ん。奥様に同情する。
奥様は、もう、M氏の計画を気づいている。
発狂した時に備え、安定剤(薬よりも、もっと奥様に効果的な物を)
用意されてから、発表された方がよいかと。。。。

特に、男子は、怒られることをやらかす前は黙る癖がある。
事後報告と言う奴をやらかしてくれる。

・・・と、勝手に書きこみする匿名希望な者です。
アバター
2023/01/29 14:53
エンジンがかからない(というかスターターが動かない)のは、ちょっと調べて、スタートさせるためのモーター(スターター)の内部部品の摩耗劣化もしくは汚れによる通電不足、あるいはスターターリレー(スターターモーターを動かすスイッチを動作させる部品)の接点が錆びるなどでの接触不良、このどちらかだろうと想定。

どちらも分解清掃は大した作業ではないので、暇を見つけて来週やろうかと。最悪は押しがけ(モーターでスタートできない場合、人力でスタートさせる力技)で対応できるしね、たぶん。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.